最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:135
総数:390440
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

楠那保育園運動会 1

 「あきらめない!!げんきでかわいいくすなっこ!」
 黄金山に守られて、大きな心をつくっている、キラキラ笑顔が素敵な楠那保育園園児が大活躍でした。
 秋晴れのもと、爽やかな午前の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楠那保育園運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年長ふじ組さんの「ショートフラッグ」もお見事でした。
 卒園児(小学生)のピコ太郎リレーも白熱しました。

 ふじ組さん4月には小学校で待ってま〜す!!

夕焼け小焼け♪♪の時刻です

 今日もこの時刻、学校月末金曜日の夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。ふり返れば平成29年度も折り返しの時期、今日は身の引き締まる詩の紹介です。
 
     《黄金の魚》1923
       谷川俊太郎

  おおきなさかなはおおきなくちで
  ちゅうくらいのさかなをたべ
  ちゅうくらいのさかなは
  ちいさなさかなをたべ
  ちいさなさかなは
  もっとちいさな
  さかなをたべ
  いのちはいのちをいけにえとして
  ひかりかがやく
  しあわせはふしあわせをやしないとして
  はなひらく
  どんなよろこびのふかいうみにも
  ひとつぶのなみだが
  とけていないということはない

 ◎出展「クレーの絵本」谷川俊太郎(講談社)

 この詞のタイトルはパウル・クレー(ドイツの画家)の絵本からきています。
 最後の3行です「どんな喜びの深い海にも、一粒の涙が、溶けていないということはない。」
「クレーの絵本」をさがしてみます。合唱組曲にもなっているそうです。
以前紹介した「幸」の中に「辛」がある、を思い浮かべます。

 写真中・下は6年生体育「ハードル走」です。一粒の涙とともに人生のハードルを乗り越えていってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生おもちゃまつり 1

 今年も恒例の1・2年生のおもちゃまつりの日がやってきました。
 2年生が国語の学習で「おもちゃ教室をひらこう」を学習しました。「話す事柄を順序立て、聞き手に分かりやすいように工夫して説明する」ことを学習します。そこで、国語科・生活科として今日の「おもちゃまつり」です。
 2年生が工夫を凝らした「おもちゃランド」を1年生がを巡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生おもちゃまつり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつのコーナーがあったのでしょうか?大がかりなおもちゃや、手作り感満載のおもちゃ、賑やかなおもちゃ・・様々で紹介する2年生も、遊ぶ1年生も笑顔満載です。

1・2年生おもちゃまつり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さん、お姉さんぶりを心強く思う集会でした。
 1、2年生の保護者の方、写真を見ながらどんなおもちゃで遊んだのか、話題に花を咲かせていただけると嬉しいです。

今日は朝から詩の紹介

 6年生の学年便りに、ワクワクドキドキ、思いの伝わる詩が紹介されていました。

   高跳び
      中野優大
  
  白と黒に塗り分けられた高いバー。
  静かにぼくは立ち、
  走りながらスピードを上げていった。
  バーが少しずつ近くなっていく。
  バーとの間隔がせまくなっていく。
  バーがすぐとなりにきたとき、
  ぼくは右足を高く上げ、
  スピードを高さに変える。
  そして、左足も上げてバーを越える。
 
  そして、ぼくは、
  マットの海に落ちる。

   
   走り高跳び
      竹内寛明

  走る、走る、走る、
  そして踏切り、跳ぶ。
  宙を舞い、
  バーをギリギリのところで越え、
  重力に従って落ちていく。
  マットに落ち、ふわりと包まれる。
  走り高跳び成功だ!
  手を握りしめ、
  心の中で、やったぁと思った。
  次に、バーの高さを上げ、再挑戦。
  「跳べる、跳べる。」と頭の中で思い、
  そして、走り出し。
  スピードをつけ、バーが迫ってくる。
  そして、踏み切り。
  バーの真上に、
  最高の高さで到達。
  跳び越えた!
  走り高跳び大成功!!

 ※6年生は先週に「走り高跳びの記録会」を行いました。そして、その日の日記では走り高跳びの思い出を詩に表すことに挑戦です。全ての児童の作品が読みたくなりますね。

画像1 画像1

今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です

 はやいもので今月もあと二日となりました。
 今日はこの詩の紹介です。

   のぎく
    
      野呂 昶(さかん)

  きょねん このみちを とおったとき
  あなたは ここに さいていました
  おととし このみちを とおったとき
  あなたは ここに さいていました
  そして ことしも
  ここにあるのが あたりまえのように
  あなたは さいています

 ※こんな景色が身の回りには結構ありますね。
 存在そのものが嬉しいのです。
 そんな人になりたいなあ!と想います。

 写真は向日葵の種選別ボランティアメンバーです。
 また来年もここにあるのが当たり前のように、向日葵が咲くために準備が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国新聞 広場 ヤングスポット

 本日の中国新聞広場「ヤングスポット」のコーナーに、3年生の保手浜温人君の作文が掲載されました。サッカークラブでがんばっている気持ちを優しく表現しています。
 ホットする「ヤングスポット」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 秋晴れの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何と今日は昨日とは一変して、「秋晴れの朝」黄金山の緑も雨上がりは一層鮮やかです。楠那っ子の表情も一層爽やかです。
 
 さて、昨日の「雨でも盛り上がろう集会」での児童代表の言葉を紹介します。
 
 「今日は雨でクリーンマイタウンが中止になり残念でしたね。今回の活動が中止となり、中学生との交流がなくなってしまいました、しかし、6年生はクラブ活動や合唱祭などで中学生との交流があります。6年生は来年中学生らしく。5年生は6年生らしくがんばりましょう。」
 児童代表 小方秀馬

 これからにつながる言葉です。

雨でも盛り上がろう集会1

 雨で中止とした「クリーンマイタウン楠那」の復活メニューとして「雨でも盛り上がろう集会」を行いました。
 中止が見込まれる中で急遽企画した会でしたが、地元のマツダロジスティクの方、中学校の校長先生、後藤先生にも参加していただきました。
 小中一貫○×クイズやマツダロジスティク○×クイズ、クリーンマイタウン楠那ビンゴゲームをして盛り上がりました。
 来年以降につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨でも盛り上がろう集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて「マツダロジスティクス」から地域の社会福祉協議会に寄付していただいた、お茶で乾杯です。楠那中萩原校長先生に音頭をとっていただきました。
 来ていただいた方に、今月の歌「音楽の贈り物」を歌って感謝の気持ちを伝え、最後は児童代表の言葉で会をまとめました。
 残念な雨での中止でしたが、来年以降につながる会となりました。

1年生歯みがき指導

 1年生は午後、歯科校医の大出先生と3名の歯科衛生士さんに来ていただき、歯みがき指導を行いました。
 小学校中学年までは親が我が子の歯に関心をもち、ともに歯みがきの指導をすることが大切です。今後、保健室だよりでも「歯みがき指導」についてお知らせします。
 本日はご指導いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会・生徒会顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動が終わり、帰ろうと思っていましたら、小学校児童会運営委員が並び始めました。何ごとかと思ってみていますと・・・・
 小学校児童会運営委員が後期のメンバーとなり、何人か新しいメンバーになりました。
 そこで、中学校生徒会に紹介・・・ということでした。児童会担当教員の粋な計らいです。
 本日のクリーンマイタウン楠那は残念ながら中止となりなしたが、今後ますます交流していきます。

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日、10時前から雨が降り始めましたが、あいさつ定期便に時間は雨も遠慮してくれました。
 今日もまた、多くの小学生・中学生、小中の先生であいさつを交わしました。
 また、今日は地域の民生委員さん、児童委員さんの見守りの日でもあり、小中の正門は賑わいました。

中止です クリーンマイタウン楠那

 本日予定しておりました「クリーンマイタウン楠那」は午後からも雨が見込まれるために中止といたします。
 今日まで様々にご準備いただいた関係者の皆様ありがとうございました。
 参加予定の地域の方、保護者の方参加のお気持ちありがとうございました。
 来年度以降も毎年恒例の小中合同行事としたいと考えていますので、来年度以降もご協力よろしくお願いいたします。
 今日まで準備してきたノウハウを来年度に生かします。
 なお、小学校では13:30〜より4階視聴覚室で5・6年生が「残念ミニ集会」を行います。よろしければご参観下さい。
 ミニ集会は4階視聴覚室13:30〜14:00頃までです。
画像1 画像1

夕焼け小焼け♪♪の時刻です

 今日もいつもの時刻となりました。

   雲
    金子みすゞ

  私は雲に
  なりたいな。

  ふわりふわりと
  青空の
  果てから果てへ
  みんなみて、
  夜はお月さんと
  鬼ごっこ。

  それも飽きたら
  雨になり
  雷さんを
  共につれ、
  おうちの池へ
  とびおりる。

 ※金子みすゞさん、明日は雨にならないでください。
 
 ※写真は1年生合同体育の様子です。きびきびとした行動が今日の青空のように爽やかです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の校長室前

画像1 画像1
 昼休憩、校長室前で子どもたちの話し声が聞こえます。何ごとかと出てみましたら、今朝学校朝会で紹介した花を眺めて話をしています。彼岸花は「曼珠沙華」とも呼ぶことを伝えました。彼岸花の球根や茎には毒がることを知っている児童がいました。一度に大量に食べなければ大丈夫だと伝えました。
画像2 画像2

明日は雨模様

 明日27日は午後から「クリーンマイタウン楠那」を計画していますが、誠に残念ながら雨模様です。しかも午後からは強い雨の予報です。
 実施か中止かは明日の朝10時に決定します。PTA連絡メールと本ホームページでお知らせしますので。参加予定の保護者のみなさんご覧下さい。

 なお、中止の場合、小学校では4階視聴覚室においてミニ集会を開きます。マツダロジスティックの方も何名か来られます。よろしければ参観にお越し下さい。
画像1 画像1

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は学校朝会からスタートです。本来なら「表彰朝会」として広島市科学賞を受賞した児童を紹介する予定でしたが、代表で賞状を受け取る児童が欠席したため延期となり、校長の話に時間がとれました。
 
 まずは先週土曜日に行われた「子ども会6町球技大会」に参加した児童を紹介し、地域の行事に参加する素晴らしさを伝えました。これから各地域では「秋祭り」等々楽しい行事があります。親子揃ってご参加下さい。 
 
 そして、急遽集めた、花壇に咲いている「コスモス(秋桜)」「百日草」「彼岸花」を示し、花の名を知っていますか?と問いました。
 コスモスを秋桜と書くことを知っている児童や、百日草とよく似ている「ガーベラ」の花を知っている児童等々・・・・
 続いて「ひまわり」の種、選別のボランティア募集で終わりました。
 さ〜て明日、明後日大休憩何人くらい集まるでしょうか?
 
 最後は校歌を響かせました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618