最新更新日:2024/05/22
本日:count up107
昨日:136
総数:392419
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

運動会速報3

画像1 画像1
 躍動しています。
画像2 画像2

運動会速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の表現「ユーホー」の曲に合わせて踊ります。
 先生達も踊ります。

運動会速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生玉入れ、1個差の勝敗でした。
3・4年の表現「園田エイサー」天まで届け太鼓の音

運動会速報6

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生 騎馬戦、大迫力です。白の勝利!!

運動会速報7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生選手リレー。白熱しました。

始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時開始に向けて準備完了です。
 整然と保護者の方が席確保です。
 早朝からのこんなスカイブルーは希有なことです。

運動会の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日です。
 「燃えあがる 希望を胸に 突き進め」既にスカイブルーの天候。最高の条件が整っています。
 保護者席の整理券は6時から配布されました。4時30分頃から並らばれた保護者の方もいらしゃったようです。ありがとうございます。

夕焼け小焼け♪♪の時刻です

画像1 画像1
 明後日の運動会を前に、切実ながらホットする詩の紹介です。

   びりの きもち
           阪田 寛夫

  びりのきもちが わかるかな
  みんなのせなかや 足のうら
  じぶんの鼻が みえだすと
  びりのつらさが ビリビリビリ

  だからきらいだ うんどうかい
  まけるのいやだよ くやしいよ
  おもたい足を 追いぬいて
  びりのきもちが ビリビリビリ

※今年の運動会スローガンを決めるために各クラスから出したスローガンにこんな言葉がありました。
 「がんばるぞ!! あきらめないぞ くすなっ子」
これでいきましょう。【 NEVER GIVE UP 】

 ところで、毎日この時刻の夕焼け小焼け♪♪♪♪のメロディーは町内から聞こえているのだとばかり思っていましたら、中学校の下校のメロディーでした。スッキリ気分です。
 
画像2 画像2

5・6年生 さすがです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時のグラウンドは5・6年生の体育です。団体演技の練習です。
 土曜日にはプログラム17番「遥かなる地球の旅」凛々しい高学年の姿をご期待下さい。
 運動会当日の感動をお楽しみいただくために。明日は運動会練習風景の紹介は我慢していたしません。
 27日(土)をご期待下さい。黄金山も期待しているでしょう。

燃え上がっている3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は3・4年生の体育、運動会練習です。
 4年生を応援する3年生。3年生を応援する4年生。
 選手リレー練習で円陣を組み、一致団結の張り切りぶりです。
 黄金山も応援しています。

第3回運動会全体練習1

 1・2校時は最後の全体練習です。完全なるスカイブルーは戻っていませんが、絶好の練習日より、黄金山に見守られ、行進・応援合戦を中心に行いました。
 当日は保護者の方にも応援合戦に参加していただきます。ご協力下さい。ともに盛り上げてください。
 練習では白組優勝の設定でした・・・さ〜て本番は・・赤か白か、赤勝て、白勝て!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回運動会全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も最後はグラウンドの小石拾いです。当日楠那っ子が大活躍する大地の整備です。
 体育の時間や運動会ではグラウンドは教室と同じ重要な教育環境条件です。
 小石を拾いながら当日の自分の活躍を思い浮かべてください。

今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1日はぐずついた天気で、子どもらもエネルギーを発散できない1日になったことと思います。ということですが敢えてこの詩の紹介。

   わたしの葉とは?
       新川 和江
  新緑の季節
  刻みのある葉は その刻みを
  すじある葉は そのすじを
  一枚たりともおろそかにせず
  千万 億万
  ぞっくり出そろう ぞっくりと!

  わたしも
  新しい葉を出したいのだけれど
  さてわたしの葉とは?

  道ばたの雑草ほどにも自分のことが
  わかっていないことにあらためて気づかされ
  緑の中で
  目に見えぬ自然の力に
  わたしははげしく鞭うたれる

 ※さ〜てわたしの葉とは?子どもらは運動会で表現するでしょう。
 ※明日午後からは雨上がりの新緑に目映い、黄金山が観られることを期待します。小学校の芝も日に日に緑を濃くしています。

はりきっています!! 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時体育館から校長室まで、太鼓の音とかけ声が聞こえてきます。我慢できずに体育館に向かいました。今朝の応援合戦の練習に匹敵するほどの音響です。さ〜て当日天に向かって届けてください。元気な声と、響く太鼓の音を!!

今日の中学校 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校今日の4校時、3年生の音楽は中学校の先生と、楠那小保田先生の複数指導です。中学校の音楽室を訪ねた時間帯には「花の街」の鑑賞と合唱タイムでした。授業の終わりに小学校で歌っていた「おりづる」を歌いました。小学校での歌声も蘇ったのでしょう。「おりづる」では一層歌声が出ていました。
 小学校では現中3の生徒が5年生の時から、毎年5年生が「文化の祭典(歌の部門)」に出場しています。歴史の始まりです。楠那の宝物「歌声」の大先輩です。中学校でも歌声を響かせてください。

 ※中学生ですので遠慮気味な写真となりました。次回以降積極的に撮ります。
  中学校のHPもご覧下さい。紹介してあります。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組、2校時は書写「毛筆」です。3年生から始まる「毛筆」の学習です。筆を持つとどの子も背筋が「ピーン」となります。いいことです。

 3年2組、2校時は国語です。「自然のかくし絵」を読み進めています。なるほど!!と納得する内容のお話です。ワークシートであらすじと内容をまとめていきます。

第2回運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全体練習は体育館で「応援合戦」練習の予定でした。まるで今日が雨であることを予知したかのような計画です。運動会担当Y先生のお陰です。
 体育館の窓ガラスが割れるのではないかと感じる程の声の大きさ。二人の応援団長をはじめ、応援団そして楠那っ子の一致団結の迫力でした。

雨の朝 あいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はあいにくの雨、朝のあいさつに中学校を訪れたまさにその時、雨脚が激しくなりました。ということで・・・急遽小学校に戻りました。
 来週水曜日は晴れますように。

 小学校グラウンドで行っていた中学年の選手リレー練習も小休止です。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上・・昼休憩6年生と1年生が一緒に遊んでいました。微笑ましい景色でした。

 写真中・・5校時1年1組、金メダルのあいさつの紹介です。みんなの前で披露したい子が競って手を挙げています。明日の朝が楽しみです。

 写真下・・5校時1年2組、グループ毎に運動会表見の練習良い表情です。27日をお楽しみに。

今日の6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時6年2組は音楽の授業です。良い時間帯に音楽室に到着です。「おぼろ月夜」を鑑賞し、最後は今月の歌「シンプルプラン」の合唱です。この歌が良いんです。歌詞が良いんです(もちろん曲も)。残念ながら著作権の関係で歌詞をそのまま紹介できませんが、『もつれたらほどいて、まちがえたらもどって・・当たり前なこと・・時々むずかしいね・・♪♪』シンプルなプランがベストです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618