最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:127
総数:391980
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

2017年12月28日

 2017年学校仕事納めの日となりました。
 この1年間楠那小学校へのご支援とご理解ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。

 ここ十年近く、毎年の年末を迎えると、この詩が思い浮かびます。この詩しか思い浮かびません。ということで、今年もこの詩の紹介で仕事納めです。


  過
   吉野 弘

 日々を過ごす
 日々を過つ
 二つは
 一つことか
 生きることは
 そのまま過ちであるかも知れない日々
 「いかが、お過ごしですか」と
 はがきの初めに書いて
 落ちつかない気分になる
 「あなたはどんな過ちをしていますか」と
 問い合わせでもするようで―

 この詩について、吉野さんは『詩の楽しみ』の中でこう書いておられます。
 「言葉を一義的にだけ使い、そこで安心していた人が、その言葉の多様性に気づくと、ちょっと落ちつかない気持ちになるようです。だれでもそうなるとは限らないのでしょうが、私の場合はそうなのです。この場合は、日々過ごすということが、過ちの積み重ねなのではあるまいか、というふうになり『過』の一義性に“揺れ”が生じるわけです。」

 それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

 写真上・・昨年度の卒業式
 写真中・下・・今年1月の楠那っ子(11ヶ月前)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前最後の夕焼け小焼け♪♪時刻

 また、今年もこの時期のこの時刻となりました。
 4月から今日までの9ヶ月様々なことが学校でもありましたが・・・
 今日はこの詩の紹介です。
 時の記念日は6月10日だそうですが・・敢えて

   時の記念日に
      石垣 りん

  私たちが一日のうちに
  一番たくさん問いかけること
  いま 何時?
  自分に向かって
  周囲の人に向かって。
  それはたやすく答えられる
  時計さえあれば
  小さな子供でも答えられる。
  単純明快な時刻というもの
  自分も他人も信じて疑わないもの
  これほどかたちのない
  これほど正確なものが存在するだろうか。
  しかもなお
  限りなく尋ね続ける
  生きている命の
  この一瞬
  いま、何時?
  
 ※読み返すほどにこの詩の言葉の深さを感じます。
「いま人生の、いま何時?」と問われているようで・・・


 2枚の写真は4月の入学式の様子です。皆成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会1 ふれあい標語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は冬休み前の学校朝会でした。
 三学期制の頃なら二学期の終業式です。
 1年間をふり返り「言葉の大切さ」を子どもたちに伝えました。
 楠那ふれあい標語の幟旗を紹介し、「自分の思いを言葉で伝えることは、なかなかむずかしいことだけれども、自分の言葉を大切にしよう」と話しました。
 6年生は一人一人が、この1年間を漢字一文字で表す学習をしました。
 「責」「協」「挑」「耐」「伸」「悔」「忘」「踊」「兎」「楽」・・・等々一人一人の思いのこもった漢字一文字です。
 さ〜て私はと問われると?
 今年もまた「過」でしょうか。

学校朝会2「明るいあいさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、10月の生活目標であった「明るいあいさつをしましょう」のふり返りです。 「この目標が守れた人」と私が問いましたら、低学年中心に多くの楠那っ子が挙手しました。本来なら全員に範を示してほしいところですが、全校朝会ですのでそうはいきません。
 1年生2名の児童が代表して「先言後礼」の「明るいあいさつ」を披露してもらいました。見ていた子どもたちも拍手で応えました。

 最後は「冬休みの生活」について保田先生のお話を聞きました。
 「自分の命は自分で守ること」「学区外には子どもだけで行かないこと」等々、日頃から指導していることを、もう一度再確認です。
 
 17日間の長い冬休み、有意義な冬休みにしてください。 

黄金山

 昨日夕方の黄金山と、今朝の黄金山です。
 今日の今年最後の学校朝会でも「校歌」を歌います。
 「・・黄金山下 とこしえに ♪♪
     そびゆるいらか わが母校 ♪♪」

 夕焼けに映える黄金山はまさしく「名の通り黄金の山に見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の給食後1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ師走(極月)も終盤を迎えました。ということで、今年の給食も明日で最後となります。
 今年最後の給食メニューは「チキンカレーライス」です。明日も完食かな?
 残食ゼロの日も幾度かあったほど、食欲旺盛は楠那っ子たちです。
 給食時間に学校を巡っていましたら、牛乳パックを整頓している1年生に出会いました。この牛乳パックも再生利用されて、トイレレットペーパーに生まれ変わります。
 何ごとも「モッタイナイ」精神です。
 
 写真中、下は1年生の給食風景です。

PTAアルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2017年最終の「PTAアルミ缶回収」の日です。今日もPTA役員さんに来ていただき、今年最終の日を迎えました。いつも笑顔で子どもたちとコミュニケーションをとってのサポートありがとうございました。
 引き続き1月以降もよろしくお願いいたします。

 今のところ、1年1組、2年1組、3年2組がリードしているようです。
 全てのクラスがシール100枚をめざしていきましょう。

4年生音楽1 和太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は4年2組が音楽授業でした。授業の終盤に音楽室を訪れますと、正面に立派な和太鼓が出ています。
 1月からは和太鼓も含めて和の楽器に挑戦する模様です。
 今日は構えと姿勢と叩き方の「エアー太鼓練習」でしたが、庄野先生の叩く太鼓の音の迫力に臆することなく、見事な構えができました。
 1月からの音楽授業が楽しみですね。

4年生音楽2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時は4年1組が音楽授業でした。学習の前半に音楽室に入りましたら、今月の歌「かならず かならず♪♪」の二部合唱の練習中でした。
 子どもたちの表情をご覧下さい。歌声が届く気がします。
 早くも来年度の「音楽の祭典」を楽しみに思う時間でした。

1年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、グラウンドから元気の良い声が聞こえてきます。
 1年生が合同体育です。授業の終盤は「長なわ跳び」に挑戦しています。今のところスムーズには跳べない楠那っ子もいますが、何ごとも練習と慣れです。全校長なわ大会にむけて、どのクラスも力が入ります。
 体育授業のために留守の教室も見事に整理整頓されています。
 教室に戻ってきたら、さぞかし心地よいでしょう。

1年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年ともに「書き初め」に向けての練習が進んでいます。
 1年生は硬筆で
 「お正月です わたしは たこあげをしました」と書きます。
 来年1月9日の1・2校時は「全校書き初め大会」です。冬休みにも練習してみるといいですね。

5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は5・6年生の英語授業がある日です。2校時は5年2組が英語授業でした。
 「What is this」2枚のカードの色と形を組み合わせて、正しいかどうか答えます。
 今日も「Big Voice」「Big Smile」「Eye Contact」「Dont be Shy」の授業でした

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今年最後の朝のあいさつ定期便の日「最終水曜日」を迎えました。今年も1年間継続しました。継続したことを力として、楠那小の伝統になるまで、継続し続けたいと考えています。
 今日も地域の民生委員さん、児童委員さん、小中の楠那っ子であいさつを響かせました。
 継続して参加してくれた楠那っ子たちありがとうございました。みなさんの笑顔のあいさつで、楠那の町が活気づいています。みなさんの力です。

  町のため 何かできるよ 私の手
  あいさつは 心と心の ハイタッチ

       楠那ふれあい標語より

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時6年2組は社会科の授業です。「戦後の日本」の学習です。歴史学習もいよいよ終盤。1月からは「政治の働き」や「日本国憲法」の学習に入ります。
 
 3校時6年1組は総合の学習です。「世界の子どもたち」をキーワードに各自新聞づくりに入っています。
 どんな新聞ができあがるのか、また紹介します。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組国語の学習は「おとうとねずみチロ」を読み進めています。今日も登場人物になりきって音読をしています。
 4月からの9ヶ月で随分成長したなと感じます。

ふれあい標語のぼり旗

画像1 画像1
 以下の4点の標語をのぼり旗にして小中に掲げました。
 小中学生、地域の方、通りがかりの方にアピールです。
  

特選
 あいさつは 心と心の ハイタッチ    小6 坂本 賢哉
 あいさつで 深まる絆 減る孤立     中3 松尾 泰志
 
防犯組合連合賞
 見守りたい いつも安心 ありがとう   小4 吉本 颯太

公衆衛生推進協議会賞
 町のため みんなのために ごみひろい  中2 松原  奨

画像2 画像2

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に学校を巡っていますと、2年生の教室でホットする光景で出会いました。
 国語の学習で「遊びのきまりを作る」学習を進めています。
 3〜4人の班で自分の考えを説明しながら、仲間の考えを聴きあっています。
 どの子の表情も安心しきって、仲間の考えを聴きあっています。
 日頃からのグループ活動の積み重ねの成果が、子どもたちの表情に溢れています。
 豊かな学びをしている2年生でした。

心地よい景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も真冬並みの寒い1日となっていますが、黄金山下の学舎では、心地よい景色が見られました。
 写真上・・3年体育学習、跳び箱に挑戦です。集中して技を身につけています。
 写真下・・3年体育学習、自主的に体育委員が準備体操を始めています。

楠那ジュニアソフトボールクラブ優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日の12月16日(土)に行われました「第30回宇品東親善大会」において、楠那ジュニアソフトボールクラブが優勝しました。
 優勝旗をトロフィー、賞状が届きましたので、メンバーと優勝記念撮影です。
 これからもナイスプレイを発揮して、チームワークで活躍してください。

6年社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また今週も、学校週末金曜日の夕焼け小焼け♪♪の時刻です。

 6年の社会科では「日本はどのようにして、世界の仲間入りをしたのだろうか」の学習を進めていました。いよいよ歴史の学習も昭和に入り、終盤を迎えました。
 担任の話の中に「東京オリンピック」や「だっこちゃん」の話が出ていました。昭和を長く生きた私には、格別懐かしい言葉でした。
 今日もインパクトある、集中した授業が展開されていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618