最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:111
総数:392544
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、保護者の方、5・6年生の子どもたち、準備ありがとうございました。
 おかげさまで、準備万端整いました。
 今グラウンドでは、明日のPTA種目「ボール運び」の練習をされています。
 出場される方、「協力は 勝利の道だ がんばろう」です。
 おけがをされない程度に全力でご参加ください。

NOWを綯う 3・4年生練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここのところ、運動会練習の紹介過多とはなっていますが・・・・
 当日のアップだけでは写真紹介にも限界があるということでご了解ください。
 1校時は3・4年生の団体演技「はねこ踊り」
 今日は私服での練習のため格別カラフルです。
 お囃子の、笛・太鼓・鐘も当日生演奏です。
 踊りには参加できない児童も鐘のお囃子で大きな出番です。

NOWを綯う 楠那中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 先ほど3年生社会科の資料用写真を撮ろうと屋上に上がり
 東西南北と撮っていましたら、東にある楠那中学校に中1生徒を発見!
 授業開始前でしたので「お〜い」と声をかけると、声が返ってきました
 真面目に頑張っているようで、小学校も喜んでいます。

 奇しくも中学校のホームページを見てみると中学校校舎からの、小学校の運動会練習の写真が載っていました。
 隣接校ならではです。

NOWを綯う 校長室より

 こんな時間ですが、運動会前に紹介したい詩があり、アップします。
 運動会の開会式ではさすがに紹介しづらい詩ですので・・・・・
 でも、運動会の度に頭に浮かんでくる詩です。

  
  びりの きもち
               阪田 寛夫

  びりのきもちが わかるかな
  みんなのせなかや 足のうら
  自分の鼻が みえだすと
  びりのつらさが ビリビリビリ

  だからきらいだ うんどうかい
  まけるのいやだよ くやしいよ
  おもたい足を 追いぬいて
  びりのきもちが ビリビリビリ

   阪田さんも一等賞とは縁遠い方だったのでしょう。
   私も運動会では一度も一等賞はありません。びりの記憶もありませんが・・
   でも、似た景色は記憶にあります。気持ちも分かります。

  下の写真の子どもたちの中にも同じ気持ちの子もいることでしょう。
  当たり前ですが、人間だれでも得手・不得手があるから人間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NOWを綯う 運動会全体練習

 1校時は第2回の運動会全体練習です。
 外はあいにくの雨模様ですが、計画通り体育館で練習です。
 これまでしっかり練習してきた白組、紅組の応援団を中心に、多様なパターンの応援を次々と練習していきます。
 体育館に子どもらの応援の声が響き渡りました。
 
 子どもにとって運動会は演ずる学習でもあり、観る、聴く学習です。
 メリハリのある応援の態度を指導しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

NOWを綯う 運動会全体練習 白組応援

 団長中心に、精一杯に声を出し演じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NOWを綯う 運動会全体練習 紅組応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白組同様、団長を中心に盛り上がっています。

NOWを綯う 見守り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、今朝の楠那学区の様子です
 見守ってくださっている皆さんありがとうございます。
 安全面や、子どもたちについてお気づきがありましたら、小学校にお知らせください。

NOWを綯う あいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     毎週水曜日は楠那中学校正門でのあいさつ定期便
 今朝は、1校時が運動会の全体練習のため子どもらも慌ただしく、
 4名の参加で行いました。ありがとうございました。

 今日はPATの見守りあいさつ運動や地域民生委員さんの見守り活動もあり
 多くの方々に見守られての登校となりました。
 ありがとうございました。

NOWを綯う 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1校時は第1回全体練習、明日明後日と雨の予報です。
 全体練習はもう1回予定していますが、どうでしょうできるでしょうか?

 いやいや、今日の練習を観ていると、「整いました!」もう本番OKです。
 暑い中、集中した練習風景でした。 

NOWを綯う 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場行進に続き、1年生の言葉、「楠那っ子ストレッチ」と続けて練習。
 1年生の言葉、大変可愛くて立派でした。4人は誰か?
                    それは当日のお楽しみです。

6年 組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当日に向けて着々と練習中です。
 当日、パワー全開のパフォーマンスが披露できるように張り切っています。

NOWを綯う グラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この暑さ!! 暑さ対策は欠かせません。
 水筒を入れる箱を準備!さすがです。
 3・4学年の綱引き練習。
 グラウンドの掃除担当は小石拾い、ありがとうございます。

NOWを綯う 3・4年(2)

 見事な五月晴れ、水分を摂りながら、暑い中集中して練習です。
 先生たちは子どもたちの健康に留意しての指導です。
 健康第一、安全第一です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NOWを綯う 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は3・4年生が「はねこ踊り」でグランドを跳ねています。
 各クラス毎に違う扇子の色がひときわ映えます。
 3・4年生も28日には、跳ねますよ!!!!!
 今のところ、明日夜と木曜日が雨模様・・・・・・
 グラウンドや芝、花壇には恵みの雨です。
 まだまだ、跳ねろ3・4年生!!

NOWを綯う 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 1・2年生の団体演技の練習です。日に日に元気も増しています。
 楠那っ子海賊団が28日には大暴れしますよ。
 28日(土)は晴れの予想です。
 広島市内でも40数校がこの日が運動会、どの学校も一安心です。

NOWを綯う クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から4・5・6年生のクラブ活動が始まりました。
 音楽クラブ  卓球  野球(カープ応援)  手芸  ユニホッケー
 お抹茶  ソフト・サッカー  クッキング  パソコン 
 イラスト スナッグゴルフ

 以上の11のクラブです。?と思われるクラブもあるでしょう!?
 年間7回行う予定です。

 それぞれのクラブでそれぞれの仲間と良き思い出をつくってください。

 写真は今日の 卓球クラブ スナッグゴルフクラブ お抹茶クラブ です。

 今後、毎月それぞれのクラブの様子をを紹介していきます。

NOWを綯う 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会5・6年生の団体演技「オリンピックの星(組体操)」の練習がいよいよ本格化しています。新聞報道等でご存じの通り「組体操」をめぐっては、その安全性から様々な論議がされています。
 本校では運動会に表現活動を取り入れて以来、5・6年生は合同で組体操と表現(ソーラン等)を隔年で行っています。
 今年度は組み体操の年でした。そこで、5・6年の担任とも最近の論議を踏まえて検討し、これまで以上に安全性に留意して指導し、日頃の体育授業で学んだ「体つくり運動」を発表するとともに、集団行動を体得し、連帯感を養いたいと考え組体操を行うこととしました。
 高さと難易度のみを求めるのでなく、児童の実態応じて内容も考えました。
 写真は最も高くなる「3段タワー」です。
 運動会まであとわずか、組体操に限らず、全ての種目とも安全性に十分に留意して練習を重ねていきます。
 運動会当日は293名楠那っ子の最高のパフォーマンスが披露できるようにいたします。お楽しみに・・・・・・

NOWを綯う 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日と二日間、楠那中学校生徒2名が職場体験です。
 2名とも本校卒業生、小学校時代を思い出しながら2日間過ごしてください。
 さっそく子どもたちに囲まれながら、いい笑顔で体験しています。

NOWを綯う アルミ缶回収再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からまた、アルミ缶回収が再開しました。
 PTA文化広報部の事業として、1年間取り組みます。
 第1木曜日、第3木曜日に集めます。
 年度末にまた地域の福祉施設に備品を贈呈できるように取り組みます。
 どうぞ、皆さん、第1・第3木曜日には子どもたちにアルミ缶を持たせてください。

 写真下は1年生の子どもたち、入学当初は4年生のお姉さんに引率されて登校していましたが、最近では5人で自立し、きちんと当校です。
 朝のあいさつもピカ一!。声をそろえて「おはようございます」と元気にあいさつです。
 今日も清々しい朝です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保南の風にのせて(学校だより)

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618