最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:116
総数:391886
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

明日は参観日 PTA総会

 明日は5校時全校参観日 13:55〜
 6校時がPTA総会です。
 各クラス保護者のみなさんの来校をお待ちしています。
 子どもらの元気や様子と新年度のピカピカの掲示をぜひ観に来てください。

 写真は1年、3年、6年、今の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NOWを綯う 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは春の歯科検診です。3人の歯科の先生に来ていただき、検診です。
 6年生児童が先生をご案内です。
 部屋の中や廊下で待っている子どもたちの静かなこと!!!感心です。
 検診の結果は近日中にお知らせしますので、虫歯のある子は早めの治療をお願いします。

NOWを綯う あいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日、いつもの楠那中学校でのあいさつ定期便です。
 2年生から6年生までの子どもたちが明るいあいさつを届けました。
 今日は地域の民生委員さんの見守りの日でもあり、今朝の小学校・中学校正門は一層活気に満ちていました。
 民生委員のみなさんありがとうございました。

NOWを綯う 今朝の学校7時30分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ子どもたちが登校していない、静かな朝の学校です。

 今日は1日かけて、スポーツテストの「ソフトボール投げ」を全学年が行います。
 グラウンドにはソフトボールの到着を待つ白線が引かれています。

 今朝は学校朝会があります。「美化委員会」の発表です。
 さて、どんな発表なんでしょうか?
 2年生の教室にはていねいな板書が描かれていました。
 毎日のこうした積み重ねがあるから子どもらの姿につながっているのですね。

 先週の金曜日、校舎の鍵をしめてまわりましたが、全教室で机から椅子が出ていたのがなんと一脚だけでした。驚きました。
 環境は教育にとって重要な要素の一つ、引き続き環境整備に努めます。

 写真1 今朝のグラウンド
 写真2 心のこもった掲示
 写真3 整理された教室(ほとんどの教室が同じ景色でした)

NOWを綯う 6年生教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生教室の掲示です。
 自主学習に先生の一言コメント、子どもらの意欲倍増でしょう。
 
 6年生のめあて・・1年間の意欲を感じます。
 教科書の視写・・・全員の子どもがていねいに書いています。立派です。

 教科書の視写は他学年でも掲示しています。全員の子がていねいに書いています。
 28日の参観日ではぜひご覧ください。
 他学年、他学級の教室を見ていただいても結構です。

NOWを綯う 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時 1年1組の教室に行くと、留守でした。
     体育館で6年生とペアになってスポーツテストです。
     机の上にきちんと揃えて置いてある服、全ての子どもに感心です。
 
 2校時 1年2組は体育館で6年生のサポートでスポーツテスト
     「シャトルラン」です。はりきってがんばっていました。
     縦割りでのこうしたつながりで、楠那小の伝統を引き継ぎます。

NOWを綯う 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩に代表委員会を行いました。
 各学級の代表委員さんと各委員会委員長、運営委員が参加です。
 議題は
 1 運動会のスローガン募集について
 2 1年生をむかえる会について

 1 昨年度の運動会スローガンは
    「まっすぐに ゴールめざして つき進め」でした。
     さて、今年のスローガンは? 今年の運動会も盛り上がりますよ!!!
    運動会までもう1ヶ月です。運動会は5月28日(土)  予備日翌日

 2 1年生をむかえる会は 5月6日(金)です。
   昨年度までは歓迎遠足とは別日に行っていましたが、今年から同日開催
   1年生をむかえる会を行い、その後徒歩遠足に出かけます。
   1年生と6年生はペアになり。宇品第一公園に行きます。

NOWを綯う シロツメグサ

画像1 画像1
 春先から数人の子どもたちが「四つ葉のクローバーだよ」と言って届けてくれていましたが、今日も大休憩、東門付近に子どもたちが集まって四つ葉のクローバー探しです。
 聞くところによると、四つ葉が揃うと「True LOVE(真実の愛)」となるそうで・・・
 5月の遠足ではあちらこちらの公園で、シロツメグサを見つけ様々な飾りをつくるの子どもの姿が見られるでしょう。
 昔からの懐かしい遊びです。
画像2 画像2

NOWを綯う 雨の日の脱靴室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日の脱靴室はことさら彩りがよくなります。
 今日全校で巻いていなかった傘が20本余り。巻いて入れないと傘も傷みやすくなりますし、整美もままなりません。20本余りを巻いて、ちょっと時間をかけて詰めて整理していきます。15分あまりの時間でしょうか。すっきり鮮やかな脱靴室となります。

 靴箱はいつもほぼばっちりです。長靴もちきんと入っています。さすがです。

NOWを綯う 遊具点検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続きグラウンドでは全ての遊具の安全点検をしていただいています。
 運動会前にはグラウンドの凸凹の整備をお願いしています。
 子どもらが安全・安心に学校生活をおくるために多くの人のサポートがあります。
 なかなか普段見ることのできない仕事を知らせていくことも、大人の役割ですね。

 ここまでの点検では基礎の部分もOKです。

NOWを綯う 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩にグラウンドでは

 写真1 
  業務員さんたちが「遊具の安全点検」をしてくださっています。
  見えるところだけでなく、地中の支えも点検です。

 写真2・3
  スポーツテストの練習を体育委員会が呼びかけ、立ち幅跳びと50m走を児童と担当の先生が計測したり、何度もとぶ練習をさせたりしています。
  何事も慣れることが重要です。 

NOWを綯う あいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も毎週の楠那中学校正門での朝のあいさつ定期便です。
 今日は、2年生初参加児童と児童会役員も参加して、総勢7名!!
 とっても元気よくあいさつです。
 自分から先にあいさつする中学生や、昨年のつながりで小学生にスキンシップする中学生と、爽やかなスタートとなりました。

 今年も地道に続けます。

NOWを綯う 今日の風景より

 今日も「夕焼け小焼け」の時刻になりました。
 楠那小には5時になると、町内のスピーカーから流れ来るこのメロディーが届きます。
 みなさんの家庭にはどんなメロディーが届くのでしょう。

 さて、今日も家庭訪問から先生方が帰ってきました。それぞれの家庭でどんな話があったのでしょうか・・・

 今日の学校での風景を思い出しながら、名言の紹介です。
 以前紹介した詩人、坂村真民さんの言葉です。
 
   坂村新民 名言集より

  花は一瞬にして
  咲くのではない。
 
  大地から芽から出て
  葉をつくり、
  葉を繁らせて、成長して、 
  つぼみをつくり
  花を咲かせて、
  実をつくっていく。

  花は一瞬にして
  咲くのではない。
  花は一筋に咲くのだ。

   「念ずれば花開く」の作者だからの言葉です。
   一筋に咲く。人もじっくりと、一筋に咲きたいものです。

  写真1 ひまわり学級が夏野菜を植えるために畑を耕しました。
  写真2 3年生が花壇で春の花の観察です。
  写真3 同じく3年生、昨年から自分たちで育てたプリムラの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NOWを綯う 6年 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今、全国で一斉に行われている(熊本地震により実施できていない学校も多くあります)全国学力・学習状況調査を行っています。教室をまわってきましたが、真剣な表情でテストに臨んでいます。
「学力」とは「学力テスト」とは・・・については昨年度の2月19日、22日、23日のホームページに考えを書いています。よろしければホームページ左下の「過去の記事」2015年度から入り、お読みいただけたらと思います。
 「国語A」「算数A」「国語B」「算数B」「児童への質問」と調査が続き、12時過ぎまで調査を行います。
 他の学年は、6年生が集中してテストが受けられるように、午前中は静かに過ごすことで協力です。
  最後まで集中して、あきらめずに力を出し切り、無回答をなくすのが目標です。

NOWを綯う 6年総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が3・4校時に総合の学習で「平和・国際理解」の学習をしました。
 ANT HIROSHIMA 代表の渡部朋子さんにきていただき授業をうけました。
 「世界一大きな授業2016」の一部を受けることができました。
  ※世界一大きな授業2016についてはネットで検索してみてください。

 ノーベル平和賞を最年少で受賞した「マララ・ユスフザイ」さんの国連演説の最後の言葉は
 1人の子ども、1人の教師、1冊の本、1本のペン、それで世界を変えられます。教育こそがただ一つの解決策です。エデュケーション・ファースト(教育を第一に)
 です。子どもだけでなく、ともに授業を受けた3人の教師(大人)も自らをふりかえる契機となる時間でした。
 6年生の保護者の方はぜひ、お子さんから話をお聴きください。 

NOWを綯う 一週間の終わり

画像1 画像1
 先生方も本日の家庭訪問から帰ってきました。
 今日も「夕焼け小焼け」の時刻となりました。
 どの子も新しい学年となり、緊張感のある一週間だったことと思います。
 ことさら、一年生はお疲れモードではないでしょうか?
 土・日とゆっくりして、月曜日には元気に登校してきてください。

 写真下は「芝生管理の雑草抜きボランティアの子どもたち」
 ありがとう。これからもお願いしますよ!!!
画像2 画像2

NOWを綯う 家庭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもらは下校し、物静かな校舎となりました。寂しいですよ。
 今日から家庭訪問です。各担任がご家庭を訪問しますので、ともに子どものことについて知恵を出し合いましょう。気になること、悩みがありましたら、どんな事でもお聞かせください。お応えします。か・・・持ち帰り、お応えします。
 また、嬉しい話がありましたらお聞かせください。ともに喜びあいましょう。

 写真は3校時 4年生の合同体育の様子です。

NOWを綯う 2校時 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時3年生は
 1組・・担任がやむを得ず、急遽のお休みのため、教頭先生が授業です。
     1時間目は国語、2時間目は算数の授業です。
     教頭先生談「授業は難しいですね」 「同感です」(松島)

 2組・・係決めです。自分で考え、自分で決めて、仲間とやりぬく。
     そんな係活動をしていくことでしょう。

NOWを綯う 1年生教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の健康観察では
  担任 「○○さん元気ですか」
  子ども「はい、元気です。はてなOKです」と返します。
    は・ハンカチ   て・ティッシュ  な・名札
  どの子も個性豊かな返事ができています。
  
  今日から1年生は算数の学習が始まります。

  身体計測も行います。

NOWを綯う 詩の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も楠那の町に「夕焼け小焼け」が流れる時刻となりました。
 今日で新学期から1週間・・・
 詩の紹介です。

  新学期
                 小林純一

  新学期、 
  新学期、
  新学期になって きょうで 三日め、
  ぼくは うれしくて しょうがないんです。

  となりの席が あいていて
  なんだか 居ごこちが わるいけど、
  机が古くて いたんでて
  それも いやだと 思ったけど、
  もう、なんとも思いません。
  新しい教科書 ぱらぱらぱら
  なんだか むずかしそうだけど
  それも 今では へいちゃらです。

  まどから さしこんでくる
  春のお日さま、光れ、光れ、
  ぼくは うれしくて しょがないんです。
  なぜって 新しい先生が、
  もう、ぼくの姓と名を呼んだんです。
  ちゃんと おぼえてくれて いたんです。
  らんら、ら。
            教室でよみたい詩12ヶ月(民衆社)

  「微笑みのまなざしで、固有名詞で呼びかける」
  よい間柄となるための、大切なことですね。
                   
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

保南の風にのせて(学校だより)

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618