最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:43
総数:392074
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

じっくり観察!クロッキー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、図工の学習で、「クロッキー」をしました。「クロッキー」とは、描く対象を見て、素早く描き上げることです。
 今回のクロッキーの対象は、自分の「手」。クロッキーの入門としてはよく使われる対象です。しかしながら、子どもたちは、クロッキー初挑戦。以前の図工では、見た物を見たままに描くという学習がよく行われていたのですが、最近では創造性を中心とした学習が多く、あまり経験したことがないのが実情です。そこで、一枚目の画用紙には、私と同じ手のポーズで、しかも同じ手順で描いていき、2枚目の画用紙には自分で手のポーズを決めて描くことにしました。
 はじめのうちは、サインペンで直接描くことにかなりの抵抗を感じていたようですが、少しずつ線を描き進めるうちに慣れてきたのか、スムーズにペンが動くようになりました。
そして・・・・何と何と、初めてとは思えないほどの力作がたくさん誕生しました。

くるくるクランク2組人気作品ベスト3!!パート2

 続いて、6年2組の人気作品を2作品紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

くるくるクランク2組人気作品ベスト3!!パート1

 次に、6年2組の人気作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

くるくるクランク1組人気作品ベスト3!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、自分のお気に入りの作品を決め、鑑賞会。その作品を選んだ理由や面白さ、気に入ったところなどをワークシートに表現していきました。
 今日は、子どもたちが選んだ各クラスのベスト3の作品を紹介します。
まずは、6年1組の作品です。

くるくるクランク発表会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くるくるクランク」が完成しました。クランクの仕組みを利用して工夫に工夫を重ねた大傑作です。
 先日、その発表会をしました。作品のテーマや工夫したところ、がんばったところ・・・そして、実際に回してその動きの面白さを披露しました。

待ってました!プール開き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(月)、3.4時間目。待ちに待ちに待ちに待った水泳の授業がありました。
 それまでは、ちょっとプールの水は寒いかな・・・・とプール開きにはちょっぴり寒さを感じる天候でしたが、その日は29度という絶好のプール開き日和。プールサイドに整列して見るプールの水は、自分たちが掃除したこともあってキラキラと輝いて見えます。
準備運動をして、いよいよ入水。ちょっぴり冷たいプールの水は肌に心地よく、まずは水遊び。「水かけ地蔵」や「水かけバトル」、「ジャンケン頭たたき」、「ダルマ浮き」・・・・そして大好きな「人間洗濯機」をして、しっかりとプールの水の楽しさを感じました。しっかりと水に慣れた後は、横のコースを使って今年の初泳ぎをし、そして、いよいよ今年初めての記録会。最高50mに挑戦しました。「ガンバレ〜〜!!」の応援の声が飛び交う中、子ども達はそれぞれのコースを一生懸命に泳いでいきます。足をけり、息継ぎをしながら、ひとかきひとけり・・・。1年ぶりの水泳でこれまでのベスト記録を出すのが難しい子もいたようですが、みんな出せる力をふりしぼって泳ぎ切りました。
 いよいよ小学校最後の夏。最終目標は「クロールや平泳ぎで50m」です。
6年間の総仕上げとして、力をグーンと伸ばしたいものですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618