最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:136
総数:392316
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

教室も梅雨入り宣言!!

画像1 画像1
 6月に入って広島も梅雨入りしたものの、今年の梅雨は未だ空梅雨。毎日の天気予報もお日様マーク続きで、「本当に梅雨入りしたの!?」と疑いたくなるような天気です。
 そんな中、「教室の木」の風景が衣替えし、梅雨の景色へと変わりました。
 色とりどりのあじさいが掲示板を埋め、その上ではカエルやカタツムリが雨を喜んでいます。教室もパッと雰囲気が変わり、季節感満載!!
 これからも季節を感じられるような教室環境を作っていきます!!

クランクは楽し!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入ってから、図工で「くるくるクランク」を作りました。クランクの仕組みを使った「動くおもちゃ」です。クランクに竹ひごを接続し、回してみると竹ひごが上下(多少前後に)に動き、それにいろいろなものを取り付けて、ユニークな動きのおもちゃを作るのです。しかしながら、子どもたちの発想は本当におもしろい!!単に竹ひごの先にものを取り付けて上下運動させるだけではなく、動物の手に見立てて動かしたり、鳥の羽として羽ばたく動きをさせたり・・・・。さらに、一つのクランクに2つの接続部分を取り付けて同時にたくさんのものを動かしたり・・・・。正に、楽しみながら作業を進めることができました。

実験は楽し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は今、「人や動物の体」の学習に入っています。前学習の「ものの燃え方と空気」でもいろいろな実験をしましたが、今回での学習でも楽しい実験をしながら学習を進めています。「呼吸」の学習では、吸う空気とはく息のちがいを気体検知管や石灰水で調べたり、「消化」の学習では、だ液の消化作用をヨウ素液を使って調べたり・・・・。ある程度、予測はしていたものの、実験をしてみると改めてその結果に驚き、理解が確実になっていくものです。
 実験は楽し!!・・・・これからもいろいろな実験を通して学んでいきましょうね!!

プール掃除が終わると夏本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを1ヶ月余りにひかえた6月12日(月)6時間目、ひと足先に楠那小学校に夏がやってきました。6月19日からのプール開きにそなえて、プール掃除が行われたのです。もちろんその仕事は、高学年の役目。一年ぶりの水着に着替え、ドキドキワクワクといざプールへと向かったのでした。
 プールサイドに到着すると、もうすでにプールの水は空っぽ。しかし、カベやプールサイドの溝はドロがこびりつき、見るも無残な状態でした。そんな中子どもたちはデッキブラシやたわしを片手にエッチラホッチラと汚れを落とし始めたのでした。時々かかるホースからの水に「キャーキャー」と悲鳴を上げながらゴシゴシゴシゴシ。汚れを水で流しては、再びゴシゴシゴシゴシ。何だか掃除しているのか遊んでいるのか分からない人もいましたが、子どもたちのおかげでプールはピッカピカ!!あの土くさいプールがうそのようにキレイなプールへと変身しました。今年は、自分たちがきれいにしたプールで思う存分泳ぎまくりましょうね!!

総合「世界の国調べ」スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合的な学習の時間では、「国際理解学習」に取り組みます。
 今の世の中、日本だけでは生きていけない現状があります。食糧自給率は40%を切り、たくさんの食料を外国に依存しています。日本の成長の原動力である自動車工業などの産業(加工貿易)も、外国なしでは成立しません。身の回りのものを見てみても、外国製(やっぱり中国が多いですねぇ!!)の物ばかり。最近では「メイド・イン・ジャパン」の方がめずらしくなっています。そう考えると私達は、外国との関わりの中で生き、もはや自分の国のことだけを考えては生きてはいけない時代となっているのです。
 しかし、私達は、一体どれだけ世界のことを知っているでしょうか。国名は知っていてもただそれだけで、世界についてはゼロに近い知識しか持っていないのではないでしょうか。
 そこで、今回、世界の中から一つの国に視点をあて、調べ、まとめ、発表し合うことにしました。そして、この活動を通して、少しでも世界の国々に目を向け、同じ地球人として、これからを生きていくことができればと思います。

組体操4「文明」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やがて、今から約200万年前、わたしたち人間が誕生しました。
人間は道具を使い、文字を発明し、建物を築き上げ、世の中をめざましく発展させて、豊かな近代社会を完成させていきました。

組体操5「破壊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しかし、めざましい科学の発展の中で、わたしたち人間は多くの化学兵器をも作りだしてしまいました。そして、戦争という愚かな行為を犯してしまい、全ての文明が破壊されてしまったのです。

組体操6「平和の礎」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全てがなくなってしまった焼け野原の中、それでも人間は立ち上がり、明日への希望を胸に、再び一歩一歩歩き始めました。

組体操1 「地球誕生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 限りなく広い宇宙。しかし、その始まりは、小さな一点の空間にすぎませんでした。それは、今から約150億年前にに起こった「ビッグバン」と呼ばれる大爆発によって生まれたのです。
どんどん広がっていく宇宙の中で、ただようチリやガスが激しく渦巻き、引きつけ合い、ぶつかり合い、やがて様々な星が誕生し、銀河系を作っていきました。
そして、今から45億年前、わたしたちのふるさとである、この地球が誕生したのです。 何億年も続いた大嵐の後、地球には、海ができあがりました。

組体操2 「生命誕生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やがて、その深い海の中には、生命が芽生えていきます。
生命は、長い歴史の中で、たくましく進化を続けていきました。

組体操3 「進化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進化に進化を重ねるうちに、地球には緑があふれ、多くの生き物たちが暮らす美しい星へと成長してきたのです。

団体競技「騎馬戦2017」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の華である「騎馬戦」。「団体戦」「個人戦一騎討ち」「大将戦」とカラーのちがう3つの戦いを行いました。なかでも一騎打ちは会場の視線を釘付けにし、「赤勝て!」「白勝て!!」と大きな声援が飛び交いました。勝利の女神は白組に微笑みましたが、力強く、ハラハラドキドキの団体競技でした。

障害走「ハードル100%」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那小学校では、4年生と6年生が「障害走」と決まっています。その障害走に、今回は4つの障害をセッティングしました。
 うつぶせスタートから始まり、まず1つ目の障害は「ハードルくぐり」。ハードルを一番高い高さに設定してくぐりぬけるのですが、これがなかなか大変でした。速くくぐり抜けようとあせる余り、背中にハードルが当たってしまい、スムーズに抜け出すことができなかったわけです。(この障害ばかりは、体の小さい人が有利だったかもしれませんね。)それを何とかクリアすると、次は楽々の「ミニハードル跳び」。障害とは言えないほどの低学年用のミニハードルを跳び越すと、3つ目の障害は中学年向きの「中ハードル跳び」。そして最後は、目の前に立ちふさがる「高ハードル」。足に引っかかって大転倒してしまった人もいましたが、すぐさま立ち上がり、ゴール目指して全力で駆け抜けました。4つ全ての障害が「ハードル」で、正にその名の通り「ハードル100%」!!小学校最後の個人走でしたが、1位でも4位でも、最後まで全力で走りきることができました。

応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラム2番は、児童全員による応援合戦。グラウンド中央に赤白の応援団がさっそうと登場し、応援合戦をリードしました。朝練を通して一生懸命に練習を重ねてきました。応援合戦の中心となるのはもちろん赤白の応援団長。本田君と植田君の勇ましい声がグラウンドいっぱいに響き、「フレフレ赤!」「フレフレ白!!」と元気な応援合戦が展開されました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618