最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:35
総数:390654
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

校長室会食終わる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室会食が終わりました。この会食は、校長先生の発案によって行われたもので、卒業を前に校長先生との会話を楽しみながら給食を食べるというもの。子供たちもとっても楽しかったらしく、会食から帰ってくると、「校長先生と、○○な話をしたんだよ。」と楽しそうに報告してくれたり、借りた本を見せてくれたりしました。卒業前の思い出に残る楽しいひとときでした。

やったぜ6−1!アルミ缶回収第一位!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日の朝会で、「アルミ缶回収」の表彰式がありました。これは、楠那小学校のPTAが主催して2週間に一度の割合で行っている活動で、集めたアルミ缶を車椅子などに換え、地域の福祉施設にプレゼントするというもの。そこで6年1組は、4月から、「最高学年として、PTAの活動にも積極的に参加しよう!!」と取り組んできたのです。当日の朝にもアルミ缶を持っていき、そしていよいよ結果発表!!「第1位!6年1組!!」・・・・長縄大会に引き続き、再び最高学年としての地位を確立しました。この1年間、アルミ缶回収にご協力いただいた保護者のみなさま、そしてそれを運んできた子供たち、そして、お世話いただいたPTAの役員のみなさま、本当にありがとうございました。

がんばっています!卒業制作!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に、今、一番熱中しているものといったら、それはやっぱり「卒業制作」!!木製のフォトフレームの板に彫刻をほどこし、色やニスをぬって、記念すべき小学校最後の作品とするのです。これがなかなか作業が進まず、朝来ては彫り、休憩時間も彫り、帰っても彫り・・・・。やっとこさで彫りが完成に近づき、いよいよ色つけとニスぬりの仕上げが見えてきました。。完成まであと少し!これを作り上げなければ卒業できませんよ!!がんばれ〜〜〜〜〜!!!

感動!感激!六年生を送る会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(火)は、最後の児童会行事である「6年生を送る会」でした。「6年生を送る会」はこれで6回目ですが、これまで送ってきた立場から今回は送られる立場に・・・・。だからこそ今回の送る会にかける思いは、特別なものがありました。
 教室前の廊下で1年生と手をつなぎ、いざ体育館へ。入場したときの体育館でのお迎えに感動し、各学年からのお祝いの言葉やプレゼントに感動し、そして感傷的になり・・・・。
 そしていよいよ6年生の出番。みんなからのお祝いの気持ちに応えるべく、呼びかけを通してメッセージを送り、運動会で発表した「ソーラン節」を披露。「ドッコイショ〜ドッコイショ!ソーランソーラン!!」のかけ声が体育館中に響きわたり、「さすが最高学年!!」とうならせるほどの発表でした。
 最後は、1年生から5年生による大きな拍手の中、退場し、小学校最後の「6年生を送る会」は幕を閉じました。

6年1組バスケットボール大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間にわたって、6年1組バスケットボール大会が行われました。試合は、6チームのリーグ戦。今回は勝ち負けよりもバスケットボールを楽しむことを第一の目標とし、白熱した試合が展開されました。

「一番がんばったことは、チームメイトになるべくシュートを打たせて、ゴールしたときの快感を味わってもらえるように一生懸命にパスを出したことです。荒井さんも長澤さんも、古庄君も惜しいシュートがたくさんありました。このバスケ大会で学んだことは、チームプレーの大切さです。チームで力を合わせたことで上位に入れたのだと思います。」【児童の日記より】

 たくさんの人が日記で、「楽しかった!」「シュートを決めて気持ちよかった!」「またやりたい!」といった感想を書いていました。それだけ、みんな一生懸命にボールを追いかけ、チームの勝利に向かってがんばったのだと思います。1位でも6位でも、順位は二の次。とにかくみんながバスケットボールの楽しさを体感できたことが一番の収穫だったと思います。

卒業茶会で味わう日本文化!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(月)、卒業茶会がありました。山中宗春先生をはじめ、総勢6名のお茶の先生にお越しいただき、六年生の卒業を祝うお茶会を開いていただきました。聞くところによるとほとんどが正式なお茶を体験するのは初めてで、ちょっぴり緊張しながらいざ家庭科室(ミシン室)へと向かったのでした。会場には「一期一会歓」の掛け軸にお花、和服を身にまとった先生方・・・と正にお茶会場の雰囲気満点。そんな空気の中、ちょっぴりドキドキしながらお茶やお菓子をいただきました。

 ぼくのお相手は校長先生で、校長先生がお茶を点ててくださいました。泡がたち、室町時代に後戻りしたかのような気分になりました。すごく美味しかったです。次はぼくが点てる番です。校長先生は用があるということで、何と松井市長の奥様にお茶を点てることになりました。ものすごく緊張しました。がんばってやったものの、校長先生のようにきれいな泡はたちませんでした。松井市長の奥様は、「美味しいです」とおっしゃったので、安心というかうれしいというか、複雑な気持ちでした。【児童の日記】

日本国憲法前文の解読に挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、社会科では、「日本国憲法」について学習しています。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3つの柱を中心に学習していくのですが、そのスタートとして、日本国憲法「前文」の解読に挑戦しました。
「前文」とは憲法の前書きのことで、「どんな考えでこの憲法が作られているか!!」ということが記されています。いうなれば「日本国憲法」のもととなるのがこの「前文」なのです。
 しかし、ひと口に「前文解読」と言っても、それは生易しいことではありません。「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすことを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は・・・・・・」 こんな文章が長々と続くわけですから、大人であってもなかなかその意味を理解することは難題となってくるわけです。初めのうちはなかなか要領がつかめず、四苦八苦の子どもたちでしたが、少し慣れてくると要領もつかめ、理解できるキーワードをもとに自分なりに解釈し、意見を出し合っていきました。

長縄大会堂々の第1位!学級目標250回超え達成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成28年2月25日(木)、広島市立楠那小学校で、「長縄大会」が行われた。この大会は、体育委員会が主催した大会で、今回が記念すべき第1回目。その初代チャンピオンに6年1組が輝いた。6年1組は、最高学年としてのプライドを保つため、今年になってからこの大会に向けてクラス練習を始め、「校内第1位!250回超え!!」を学級目標として掲げていた。前日の練習で「249回」という記録を出し、本大会でとうとう学級目標回数である「250回」を大きく上回る「263回」という記録を打ち立て、見事優勝。総監督兼6年1組の担任である高場正夫教諭は、「クラスの子供たちを誇りに思う。記録を達成した瞬間には、胸に熱いものがこみ上げてきた。本当にここまでよくがんばってくれた。」とコメントを残した。卒業式まで残り15日!6年1組の果て無き挑戦は続く!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618