最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:49
総数:392016
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

5年生 英語「誕生日はいつ?」

When is your birthday?なかなか、難しい表現ですが、子ども達はお互いに誕生日を尋ね答えることにチャレンジ。1日は「1st(ファースト)」、2日は「2nd(セカンド)」と、助数詞はなかなかやっかいですか、なんとか自分の誕生日は答えることができました。お家でも、ぜひ英語で聞いてあげてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 苗の観察

先週に続き、楠那田んぼに出かけ、苗を観察しました。1週間で、ぐんと成長した苗に、驚きの子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「裁縫」

夏休み前の家庭科では、裁縫にチャレンジ。これで、ほつれたボタンも自分で直すことができるようになったかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「伝言板の鑑賞会」

やっとできあがった伝言板の鑑賞会を行いました。まずは、自分の作品に対する思いを1人1人が発表したあと、お互いに見せ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「討論をしよう」

2回目の討論を行いました。グループで作戦を考えたり、相手の質問に的確に答えたりする子どももいて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「合同な図形」

今日は、合同な図形の作図を行いました。ペアで教え合うことも、上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「合同な図形」

算数の「合同な図形」の学習では、四角形を対角線で切り、できた三角形の関係を調べました。集中して作業する子ども達。できるだけ、体験的な学習を取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「立場を決めて討論をしよう」

国語では、討論(ディベート)の1回目を行いました。初めてなので、とまどう子どももいましたが、自分たちの主張を理由をもとにはっきりと伝えたり、相手グループの質問に的確に答えたりできました。写真は、「住むなら都会がいいか、田舎がいいか。」という論題での話し合いの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作科「伝言板づくり」

本日、6月から製作に取り組んできた「伝言板」にニスをぬりました。完成が間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「討論をしよう」

国語科では、討論、いわゆるディベートに挑戦します。自分たちの話し合いを聞かれないように、教室の隅々に各グループに分かれ、相手グループの意見を予想し、それに対する質問や反論を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 楠那田んぼ 苗の観察

約1ヶ月前に田植えを行った楠那田んぼに行き、苗の観察を行いました。思った以上に大きく成長している姿に、驚く子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語科「好きな野菜」

好きな野菜を尋ねたり答えたりする学習をしました。ゲームタイムでは、フルーツバスケットならぬ、ヴェジタブルバスケットを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「折り鶴」

平和を願い、教え合いながら折り鶴を丁寧に折りました。思い思いのメッセージを書いた平和の折り鶴の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618