最新更新日:2024/05/21 | |
本日:106
昨日:120 総数:392282 |
5年生 家庭科調理実習15年生 家庭科調理実習25年生 家庭科調理実習3担任の先生とともに松島もいただきました。 5年生 楠那田んぼ「代かき」5年生 社会科「低地のくらし」5年生 米作り「代かき」1
運動会も終わり、今年も「楠那田んぼ」の時期となりました。
ここまで業務の先生にもサポートしていただき、今日は「代かき」です。 5年生 米づくり「代かき」2
昨日の「田おこし」に続いて、本日は「代かき」を行いました。泥にまみれながら、肥料と土を混ぜ、土を砕き、田植えの準備はばっちりでです。
5年生 総合的な学習「米づくり」
5年生の米づくりが、いよいよ始まりました。まずは、「田作り」。田んぼの草を抜いて、土を掘り起こし、肥料を混ぜました。
今日までに業務の先生に田んぼを掘り返していただいており効率よく作業ができました。これから地域の方の支援もいただき田植えに備えます。 5年生 理科「メダカのたんじょう」
理科では、「メダカのたんじょう」の学習が始まりました。まずは、メダカの形を予想しました。
5・6年生 組体操15・6年生 組体操25年生 算数「小数のかけ算」
算数では、新しい単元「小数のかけ算」が始まりました。今まで習ったことを生かして、整数×小数の計算方法を考え、伝え合いました。
5年生 理科
理科では、インゲンマメの種子の観察をしました。皮をむいて割ってみると、なんと発芽したあとに葉や茎、根になる部分を確かめることができました。その後、ヨウ素液を使って、デンプン反応の実験をしました。
5年生 社会科「低い土地のくらし」
社会科「低い土地のくらし」では、海津市の学習のまとめとして、観光プランを考えました。まずは、海津市のイメージマップをつくり、おすすめのプランを伝え合いました。
5年生 国語「動物の体と気候」
5年生の説明文の学習では、段落ごとに何が書かれているか考えながら、説明文全体を5つの大きなまとまりに分ける学習をしました。じっくり考え、自分の考えを伝え合いながら学習を進めました。
5年生 「理科」雲の観察5年生 「算数科」体積の求め方5年生 言語・数理運用科
高学年になって、教科が3つ増えました。英語科、家庭科ともう一つが言語・数理運用科です。この教科は、日常の出来事を資料から読み取り、考え、まとめたことを表現するという学習で、最初の単元は「標識の秘密」でした。非常口のマークや、道路標識から考えたことを出し合う中で、色や形に意味があることに気付きました。
5年生 遠足5年生 遠足2 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |