最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:136
総数:392316
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

3年生 リコーダー講習会

本日2校時に、高橋先生に来ていただき、リコーダー講習会が行われました。
大きなリコーダーや、世界一小さなリコーダーを見せていただきました。
それぞれの美しい音色を聴くことができて、嬉しそうな児童の顔が印象的でした。

上手に演奏するための3つのコツを教えていただきました。
1.リコーダー語(トゥトゥトゥ)
2.息づかい(強すぎない,弱すぎない)
3.指づかい(左が上!)

テンポの良い、楽しいお話に児童はみんな引き込まれていました。

今日学習した3つのコツを、これからの音楽の学習にも活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 続PTC(長縄大会)

それぞれのクラスの合計で、1組が勝ちました!

最初の「結果よりも、途中を楽しもう!」という目標を振り返ると、みんな達成したと思います。
この長縄大会を通じて、縄になかなか入れず困っている児童に、「ハイ、ハイ」と入るタイミングを教えている児童や、「休憩時間にも練習しよう!」と呼びかける児童、さらに、「こういう順番だったらみんなが跳びやすいのではないか」と提案する児童も見られ、多くの発見がありました。

「途中を楽しむ」ことができました。昨日よりも、クラスの絆がより深まったと思います。

本日お集まりいただいた保護者の方、ありがとうございました。
本日お越しになれなかった保護者の方、お子さんの頑張りを聞いてさしあげてください。

本日までの準備・運営をしてくださった学活の役員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 PTC(長縄大会)

5校時のPTCの様子です。

学活の役員さんにお世話していただきました。

1回戦は、1組赤 対 2組赤(児童+保護者)
2回戦は、2組白 対 2組白(児童+保護者)
3回戦は、1組児童 対 2組児童 対 保護者+教員
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長縄練習(2)

2組の練習風景です。

この後、大休憩や昼休憩に練習をしている児童の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 長縄練習

PTCの長縄大会のために、練習を2校時に行いました。

まず、学年全員で、跳ぶ人のコツ・縄を回す人のコツを最初に学びました。
そして、「結果(回数・順位)よりも、途中を楽しもう!」という目標を立てました。

練習風景の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳指導開始

今年も水泳指導が始まりました。
2年生の9月ぶりに泳ぐ児童が多くいました。
まずは、小プールで水に慣れました。
そして、大プールで顔をつけました。
最後に、どれだけ泳げるか、測ってみました。

何事もですが、上手になるためには、しっかり話を聞くことです。
しっかり指導者の話を聞いています。
9月まで、どれだけ泳げるようになるでしょうか。
3年生の児童に期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 かるたづくり

 先日、地域の方に史跡めぐりを案内していただきました。
 本日は、史跡めぐりで学習した場所のかるたをつくりました。

 加藤さん、日浦さん、うえしたさん、のうみさん、なかたさん、まついさんの6人の地域の方に教えていただきました。
 史跡の写真を見て、下書きをした後、絵はがき用の絵の具を使って塗っていきます。
石の塗り方が分からなかった児童は、「こんな風に色を作って、トントントンと塗っていくといいよ。」と教わって、「上手にできた!」と喜んでいました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 史跡めぐり

 昨日、地域の方にご協力いただき、史跡めぐりに行きました。
昭和50年まで楠那小学校はこの場所にあったことや、ここまで海だったことなど、実際にその場所に行き、説明を聞きました。
説明をしてくださる田中さんのお話に、3年生はうなずきながら聞いていたり、一生懸命にメモを取ったりしていました。
お話に「そうなんだ。」と反応する児童がたくさんいました。
どんな所に行ったのか、ご家庭でも耳を傾けてみてください。

 再来週には、本日の学習を発展させて、史跡のかるたを作ろうと思います。
その時にも、地域の方にご指導いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618