最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:127
総数:391983
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

切って かき出し くっつけて

5月27日(水)、5・6時間目は図画工作。

久しぶりの粘土を使った学習に、子どもたちはワクワク ドキドキ!!

「今日は何を作るんだろう?」
と気になって仕方がない様子。

今日は粘土を切ったり、かき出したり、くっつけたりして思い思いの作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室から鳴り響く鳴子の音。

 運動会で演技する「くすな鳴子踊り」の自主練習風景です。
 大休憩・昼休憩になると鳴子を手に、CDをセットして音楽スタート!

 「ここは低くね。」
 「手をまっすぐ伸ばそう!」

と、お互いに声をかけながら練習に励みます。
 自主的な練習にも感心しますが、なにより楽しそうに踊る姿が素敵です。

 本番ではきっとこの練習の成果を発揮してくれるでしょう。
 どうぞお楽しみに!!!

リコーダー講習会

画像1 画像1
東京リコーダー協会から、高橋先生が来られて、楽しくリコーダーについて教えてくださいました。
大きなリコーダーで、「大きな古時計」、小さなリコーダーで「小さな世界」を吹いてくださいました。
リコーダーをうまく吹くためのコツを教えてくれました。

いってらっしゃ〜い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で育てているモンシロチョウの”としちゃん”がさなぎから出てきました。
 残念なことに、避難訓練をしている間の出来事でした。
 またまた姿を変えたとしちゃんに子ども達は大喜び。羽がのびるまでじっとしているとしちゃんを
 「がんばれー!!!」
と応援しました。

 時間が経ち、かごの中で羽ばたき始めたとしちゃん。
 「広いところで飛ばしてあげよう。」
と、みんなでとしちゃんの旅立ちを見送りました。

「いってらっしゃ〜い!!」
と手を振る姿がとても微笑ましく、子どもたちの優しさに嬉しくなりました。

モンシロチョウの幼虫、育てています!

画像1 画像1
教室でモンシロチョウの幼虫を育てています。
そのうちの2匹がサナギになりました。

連休前と後での姿の変わりように驚きを隠せない子どもたち。

「先生!としちゃん(幼虫の名前)がおらんよ!」
「これ、サナギじゃない?」
「としちゃんが大人になりよる!」

チョウになる瞬間をみんなで見守ることができたらいいね、と話しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/17 全体練習  6年生あゆみ渡し  6年生会計報告配布   アルミ缶回収
3/18 卒業証書授与式
3/21 振替休日
3/22 子ども安全の日
3/23 4校時授業  懇談:1〜5年生
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618