最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:49
総数:392036
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

反応を相手に伝える

 2年生が6年生に「笑顔あふれる楠なっ子ラリー」について感謝の手紙を書きました。
 なかなかの力作が多くありましたのでいくつか紹介します。

 これまで何度か書きました。
 「自らの反応をその相手に伝えることが『生きる力』の共有である。」
 こうして、6年生と他学年児童がつながりを深めます。

 6年生のお兄さんへ、ゲームは楽しかったです。いっぱいゲームをつくってくれてありがとうございます。
 いそがしい中、大きなものや小さいのはたいへんだったですね。
 6年生をおうえんしています。
 ペットボトルたおしの時、すごくめちゃくちゃたおしていましたね。
 すごいです。           2年2組 山本りゅう生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「スイートポテトを作ったよ。」

先日掘ったサツマイモでスイートポテトを作りました。

蒸し上がったサツマイモをビニール袋に入れ、バター・砂糖・生クリーム・卵黄を加えてみんなでつぶしました。

つぶれた生地をラップに包んで丸めた後、アルミホイルに移してオーブンで焼き色をつけて出来上がりです。

出来上がったスイートポテトを教室に持って帰って、みんなでいただきました。

「おいしい顔」が、かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2時間目授業

2年1組は算数の授業
 「3桁の足し算の筆算」を勉強しています。ていねいにノートが書かれています。
 友だちの発表を集中して観て、聴いている子どもたちです。

2年2組は道徳の授業
 「気持ちの良いあいさつ、言葉遣い、動作に心がけて、明るく接する」という内容の学習をしています。
 茶道の「真のおじぎ」「草のおじぎ」について知り、動作化している姿です。明朝の正門が楽しみです。
 ※ちなみにもう一つは「行のおじぎ」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楠那の朝

 2年生では学習した「かけ算九九」の定着にむけて
 朝から九九を唱えます
 かけ算の土台「かけ算九九」
 はやく全員が覚えますように
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンド10時10分

 午後からは雨模様の天気予報ですが、今のところ今日も「小春日和」
 1年生は合同体育です。担任の徳本先生、石田先生、アシスタントの上田先生、河越先生と「転がしドッジ」です。何かと勝ち負けにこだわる成長時期の子ども達、さ〜て、今日は機嫌を損ねた子はいなかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618