最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:136
総数:392313
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

1年生:優しいお兄さんお姉さんでした。

2月16日(火)3・4時間目
「むかしあそびしゅうかい」を行いました。
楠那保育園の10名の園児のみんなを迎え、1年生の子どもたちは、
一生懸命に取り組みました。

感じたことも多かったようで、
5時間目に作文を書いた「あのねちょう」には、
子どもたちのキラキラした言葉がたくさんありました。
紹介します。

○ふじぐみさんが
 「どうやってやるの。」ときいてくれました。
 とてもうれしかったです。

○ふじぐみさんのきくしせいがよくて、びっくりしました。

○ふじぐみさんが一年生になったときもがんばってほしいです。
 また、あそぼうね。

○ふじぐみさんが、
 「ありがとう。」といってくれました。

○ふじぐみさんがうれしそうでした。

○ふじぐみさんを見たとき、むねがドキッとなりました。
 たいそうずわりがきれいで、はなまるをあげたくなりました。

○ふじぐみさんが、たのしそうだったので、よかったです。

○ふじぐみさんが一年生になるのが、たのしみです。

○ふじぐみさんといっしょにあそびたいとおもいました。
 ドッジボールでボールをなげさせてあげたいです。


などなど、
1年生の児童が相手意識をもって頑張ったことが伝わってきて、
こちらも嬉しくなりました。

4月に入学する新1年生のみなさん。
楠那小学校では、優しいお兄さん、お姉さんが、わくわくしながら待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がお迎えに行った楠那保育園年長さんとの昔遊び集会です。
 堂々とした、司会、進行、世話ぶり・・・・・・・ 
 1年生の4月からの成長がよーく見えます。
 かいがいしいほどの世話ぶりです。

 自己紹介をした後、最初のゲーム「大カルタ大会」
 1年生が今日の日のために手作りした大きな大きなカルタ
 広い体育館を生かしたスケールの大きいゲームです。
 楠那保育園年長さんも驚きながら、喜びながらです・・・
 年長さんの肩に置いた1年生の手が大きくて、暖かいです
 さすが、2年生への準備(支度)が整いました。

昔遊び集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大カルタ大会の後は「昔遊び」の紹介です。
 コマや、おはじき、お手玉、ぱっちん、けんだま、カルタ等々
 以前、1年生が地域の方に教えていただいた遊びを年長さんに教えます。

 けんだまは楠那保育園で随分練習しているようで、1年生が驚く場面も・・・
 大カルタ大会と同じく、1年生のお兄さん、お姉さんぶりが微笑ましいです。
 
 ここでもまた、1年生が2年生への「支度」の始まりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/16 大掃除週間終了
3/17 全体練習  6年生あゆみ渡し  6年生会計報告配布   アルミ缶回収
3/18 卒業証書授与式
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618