最新更新日:2024/05/01
本日:count up116
昨日:129
総数:390415
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

雑感を綴る12

 今日「子どもに育てたい力」の
 4「コミュニケーション能力」です。
 人は他者との間柄の中で過ごしています。他者との関係づくりが欠かせないことは言うまでもないでしょう。ことさら、今日のようにリアルな世界からバーチャルな世界へ・・・・・
 そして、仲間との群れを経験することなく個別化・個人化したまま成長することも多くなった今日・・・・他者とのコミュニケーションについても学校や家庭・地域で意識して身につけさせる必要が出てきていると感じます。
 
 関わって言いますと・・「アサーティブネス」この言葉は「自尊感情」という言葉と同じく20年以上前から出てきています。
 言い換えますと「積極的且つ寛容的な自己表現」
 積極的過ぎると他者に攻撃的になります。
 寛容的だけだと他者への気兼ねにしかなりません。
 積極的ではあるが寛容性を持ち合わせている。
 相手を「思いやる」中で自分の意見を言うことでしょうか。

 以上のようにまずは「自分の言葉で自分の思いを伝える」こうした力が求められます。

 とはいいながら、子どもの頃から人と話すのが苦手で苦手で、文房具の買い物さえ、しっかり者の妹に付き添われながらでないとできなかった私(松島)が子どもに求めるのは気が引けますが・・・

  写真は今日の卒業式全体練習第1回目の様子、緊張感に満ちています。
  花壇の咲き終わった花の片付けをしている3年生
  6年生との給食会食2月24日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/10 集金引落日
3/11 再集金引落日  全体練習
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618