最新更新日:2024/05/21
本日:count up98
昨日:120
総数:392274
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

雑感を綴る2

 今日も学校に5時を知らせる「七つの子」が響いてきました。
 
 今日は「微笑みのまなざしで、固有名詞で呼びかける」です。

 今から20数年前、中国新聞夕刊の「デルタ」に出ていた記事の中の言葉です。その時以来、常に忘れられない言葉です。
 当時神戸女子大学教授であった吉本均先生の文章でした。
 タイトルは「子ども居場所」
 子どもたちが、自らの「居場所」を見つけ、実感できるのはいつか。それは、自分の身体(固有名詞)に声がかけられ、「微笑みのまなざし」で呼びかけられたときである。・・・・微笑みのまなざしで呼びかけられることがないとき、その子の居場所は失われて行く。・・・・・と

 以前勤務していた石内小学校は当時300人台の規模でしたので、ほぼ全員の子どもの名前を覚えることができました。固有名詞で呼べたのです。
 しかし、前任校の尾長小学校は700人越え、私にはとても無理でした。
 そして、楠那小、300人をきる規模ですので、これはいけるぞ!!と臨みましたが、限界に来ている記憶力は、何かを忘れないと、何かは覚えられません。なかなかです。・・・・・  
 しかししかし、校長ができずとも、日頃から縦割り活動を行っていることもあり、先生方が良く子どものことを知っていること、知っていること。
 多くの先生方が、微笑みのまなざしで、固有名詞で呼びかけています。
 支持的風土に満ちた地域と学校です。

 次回(金曜日)は「子育て3箇条」です。

 写真は居場所のある子どもたちです。
            あとはしっかり出番を作らねば!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
年間行事予定
2/10 5・6年生参観懇談
2/15 1・2年生参観懇談  再集金引落日
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618