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最新更新日:2025/06/13 |
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3年生 理科
風のはたらきについて学習しています。
風の強さによって、ウインドカーの動きに違いがあるのか、みんなで考えています。 発表する人の方に体を向けて聞いている姿が素晴らしいです。 ![]() ![]() ひまわり学級2組
毎日、運動会の練習に励んでいますが、教室での学習も集中して行います。
![]() ![]() 6年生 算数
分数のわり算についての学習です。
計算方法について意見を出し合っています。 ![]() ![]() ひまわり学級1組 算数
あまりのあるわり算の計算です。
答えが間違っていないかどうか、確かめをするには、逆にどういう計算をすればよいのか考えています。 ![]() ![]() 1年生 2年生 体育
運動会の練習です。今日は風があり、涼しいまではいきませんが、熱中症の心配はいらない天候でした。
玉入れの前に行うダンスの練習です。 ![]() ![]() 5月23日 今日の給食献立
減量ごはん、大豆うどん、ししゃものから揚げ、きゅうりの塩もみ、牛乳
〈ひとくちメモ〉 大豆うどんは、給食に初めて登場する料理ですが、広島県江田島市で昔から食べられている料理です。江田島市周辺は雨が少なく、大豆の栽培が盛んでした。昔は肉などが少なかったので、大豆が大切な栄養源として食べられていました。大豆うどんは、汁の中に大豆がゴロゴロと入っているのが特徴で、大豆から出るだしの風味でまろやかな味わいになります。今でも法事や人が集まる時によく作られている料理です。 ![]() ![]() 楠那の昆虫たち 〜ホオズキカメムシ〜![]() ![]() 運動会 係児童打ち合わせ会 救護係
救護係です。
けがをした児童や具合が悪くなった児童の応急手当をします。 救護席にくる児童が少ない方がよいですけどね。 ![]() ![]() 運動会 係児童打ち合わせ会 記録係
記録係です。
競技の結果を記録して、集計していきます。途中経過も常に得点版で表示します。 ![]() ![]() 運動会 係児童打ち合わせ会 児童・応援係
児童・応援係です。
児童席での児童のお世話と応援団としての声出しです。運動会を全力で盛り上げます。 ![]() ![]() 運動会 係児童打ち合わせ会 放送係
放送係です。
プログラムのアナウンスや競技・演技の説明をします。 原稿を読む練習を重ね、分かりやすく、聞き取りやすく、アナウンスします。 ![]() ![]() 運動会 係児童打ち合わせ会 準備係
準備係です。
競技や演技で使う用具を出したり、ラインを引いたりします。 体力とスピードを要するハードな仕事です。 ![]() ![]() 運動会 係児童打ち合わせ会 審判係
5年生と6年生は、自分の出番の他に、係の仕事も行います。この係児童の働きが運動会を支えています。今日は、各係に分かれて、仕事の打ち合わせです。
まずは審判係です。 各競技の順位や勝敗の判定や確認を行います。一つ一つの判定が最終的な赤組白組の勝敗につながる大事な仕事です。 ![]() ![]() 草刈り
運動会に向けて、運動場周辺の整備も進んでいます。
![]() ![]() 5月22日 今日の給食献立
パン、クリームシチュー、三色ソテー、牛乳
〈ひとくちメモ〉 今日のクリームシチューが、どのように作られているか紹介します。まず、白ワインにつけておいた鶏肉を炒め、たまねぎやにんじんなどの材料を加えて、さらに炒めます。次に、水を入れ、じゃがいもを加えてやわらかくなるまで煮たら、調味料を入れます。そして、給食室で作ったホワイトソースを加えてなじませます。 ![]() ![]() 5月21日 今日の給食献立![]() ![]() 〈ひとくちメモ〉 こんにゃくは、さといもの仲間の「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、アクを抜き、固めてこんにゃくにしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。今日は、肉豆腐に糸こんにゃくが入っています。 楠那の昆虫たち 〜フタモンウバタマコメツキ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 触ると脚を折り曲げ、仰向けにすると自らジャンプして元に戻って着地します。パチン!という音とその動きは、何度見てもおもしろいです。 5年生 理科
インゲンマメの種を使って実験をしています。
「発芽するために必要な条件」を調べ、その結果、発芽したインゲンマメを次の実験に使います。 ポットに移し替えて、インゲンマメの「成長に必要な条件」を調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
56−24=32の計算の確かめ方を考えています。
32+24をして56になれば、答えが正しいということになる、そんな内容です。 ![]() ![]() 3年生 算数
20÷5の計算方法を考えています。
これまで学習した、たし算、引き算、かけ算を利用して、何とか答えが出るように、みんなで意見を出しています。 ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |