最新更新日:2024/05/17
本日:count up107
昨日:116
総数:391944
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

学校たんけんの準備

 1年生を案内して学校をまわるための準備で、いよいよ実際の現場で説明する練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 今日は火災を想定した避難訓練でした。「おはしも」…押さない、走らない、しゃべらない、戻らない、に気を付けて行いました。練習の時にどれだけ考えて行動するかが、いざという時のカギとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 終わった後は、上靴をきれいにして教室に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

 言葉に音程をつけて言うのは、意外と難しいですね。今回は野菜の名前を言いました。例えば、「キャベツ」という言葉を高いドの音に乗せて「♪ キャ・ベ・ツ〜」と言います。
画像1 画像1

4年生 ヘチマの観察

 4年生の理科はヘチマの観察です。色、大きさ、形などを調べ、記録に残します。葉っぱの手ざわりを記録している児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級1組 読み聞かせ

 先生の読み聞き、気づいたことを確認しながら進めています。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 ローマ字

 書くのも難しいですが、読むのも簡単ではありません。まずは読んでみて、それをひらがなにして書き込んでいます。
画像1 画像1

6年生 英語

 会話の練習をしています。好きな教科とその理由をたずねたり答えたりします。慣れるとスラスラと話せますが、みんなの前でデモンストレーションを行うのは、ちょっぴり恥ずかしいのですね。
画像1 画像1

5年生 道徳

 道徳は、題材の中に出てくる登場人物の気持ちを考え、それをきっかけに自分自身の行動や生活について考えます。
画像1 画像1

2年生 算数

 2年生の算数は、2けたの足し算です。筆算の仕方を学習しています。
画像1 画像1

1年生 音楽

 おなじみ「じゃんけん列車」です。音楽に合わせて体を動かし、みんなで一緒に行進します。歌の最後はじゃんけんです。
画像1 画像1

1年生 まっすぐに伸びた手

 1年生は学校生活にも慣れ、授業も順調に進んでいます。授業への参加意欲も満々で、この真っすぐに伸びた手をご覧ください。
画像1 画像1

4年生 学級活動

 自分たちの学校生活をよりよくしていくために、さまざまな工夫が必要です。今回は、給食の準備を早くする方法をみんなで考えました。これによって、食べる時間が増えますし、楽しく会食することができます。残食も少なくなりますので、いいことがいっぱいですね。
画像1 画像1

3年生 モンシロチョウの体のつくり

 3年生の理科は、モンシロチョウの観察です。教室にも羽化したモンシロチョウはいますが、それをみんなで見て観察するのは難しいです。画像などの資料を見て、詳しく調べます。
画像1 画像1

1年生 アサガオを育てよう

 肥料も入れて、最初の水やりをします。
 元気に育つように、これから毎日お世話をしていきます。
 愛情をもって、大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオを育てよう

 穴をあけて、種を入れ、土をかぶせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオを育てよう

 先生から土をもらって、鉢の中に入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオを育てよう

 1年生はこれから長い期間をかけて、アサガオを育てます。まずは、どのような準備をするのか説明を聞きます。
画像1 画像1

オーストラリアからのお客様 そうじ時間

 オーストラリアでは、児童はそうじをしないそうで、専門業者が放課後に行うようです。せっかくなので、日本の学校のそうじ体験をしました。
画像1 画像1

オーストラリアからのお客様 給食を試食

 今日のメニューはビビンバでした。本来はごはんとビビンバの具を混ぜて食べるのですが、別々で食べたいということで、ビビンバの具だけで味わいました。
 6年生の学級では、机を輪にして、みんなが見えるようにして、歓迎ムードを作っていました。お客様からのクイズもあり、楽しい給食時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618