最新更新日:2024/05/17
本日:count up109
昨日:116
総数:391946
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

2年生 漢字練習

 漢字ドリルを使って練習しています。なぞる時も、自分で書く時も、同じように丁寧に書けるといいですね。
画像1 画像1

6年生もテスト

 国語のテストをしています。昨日の授業の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1

3年生 英語

 レベッカ先生が楽しく教えてくださっています。みんな楽しくて、嬉しくて、常にニコニコしています。
画像1 画像1

5年生 理科のテスト

 この時期は、ちょうど1単元が終わったタイミングで、テストをする学年、テストをする教科が多いですね。5年生、集中しています。
画像1 画像1

6年生の自画像完成

 色塗りまで終え、自画像が完成しました。教室の後ろの壁に並ぶと、見ごたえがあります!
画像1 画像1

今日から2学級でスタート

 4年生は、今日から学級が増え、2学級で再スタートすることとなりました。朝来たら、掲示されている名簿を見て、自分が1組なのか2組なのか確認して新教室に入ります。
 人数が半分になりましたので、昨日と今日で、雰囲気が大きく変わりました。さあ、新しいクラスで、いいスタートをきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがなのスタート位置

 毎日ひらがなを練習し、一つずつ覚えていっています。ひらがなの1画目はどこからスタートするのでしょうか?今まで習ったひらがなを確認してみると、どうやら「1の部屋」からスタートすることが多いのが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春見つけ

 あれ〜、どこ行った〜?
あっ、見ーつけた!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 読み取り問題を自分たちで

 国語の物語文をみんなで読み取っていきます。今日は、児童自らが出題者となって、みんなに考えてほしい箇所について、問題を考えます。児童が課題を出し合い、それをみんなで考える。それができる6年生は、さすがですね。
画像1 画像1

ひまわり学級 ひらがなの練習

 ひらがなを書く練習、読む練習を繰り返しています。「ひ」「び」「ぴ」、それぞれ練習し、使い分けられるように何度も繰り返します。
画像1 画像1

2年生 学校たんけんの準備

 1年生を案内するための準備が進んでいます。どの場所をどのように説明すればよいか確認しています。
画像1 画像1

3年生 理科 モンシロチョウの幼虫

 3年生の理科で、モンシロチョウの幼虫を飼っています。なかなか見つからないのですが、キャベツの葉っぱをめくって、葉の裏を見てみてください。
 日に日に大きくなっていくのが分かりますので、次の日にどうなっているか、毎日楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習

 4年生の総合的な学習の時間、最初は「平和について考えよう」です。これから、どんなことを調べていきたいか、みんなでいろいろな意見を出し合いました。
 4年生は明日から2クラスに再編制されますので、新しい学級になって、新しいグループをつくって、調べ学習を進めていきましょう。
画像1 画像1

5年生体育 みんなで体操 みんなで片付け

 運動場に響き渡る大きな声で準備運動をして、最後はみんなで片付けです。授業の初めから終わりまで、みんなで協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1か月がんばりました

 4月が今日で終わりです。1か月がんばったので、みんなで楽しい時間を過ごしました。「また5月からもがんばるぞ!」という気持ちになったと思います。
画像1 画像1

1年生 春見つけ

 かたつむりを見つけました。てんとう虫も見つけました。
 春を楽しみに出てきた虫たちです。その気持ちを察したのか、児童たちは、最後はやさしく逃がしてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春見つけ

 今日は、けっこう暑かったです。お茶を持て行っておいて、よかったです。
画像1 画像1

1年生 春見つけ

 ボール遊びもしました。みんなで一緒に遊ぶのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春見つけ

 この時期ですので、虫がいます。虫を見つけては、逃げていった方へみんなで追いかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 公園に行けば、やはり遊具で遊びたいものです。朝まで降っていた雨で、遊具が少し濡れていましたが、先生たちが雑巾で拭き、使うことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618