最新更新日:2024/05/10
本日:count up37
昨日:125
総数:391171
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

教職員研修

学校が冬休みに入っても教職員は出勤です。この日は,教職員研修として「学校運営協議会制度」についての研修を行いました。学校運営協議会が地域の特性を生かした取組事例のビデオを視聴し,視聴後には本校の学区を題材とした学習についての意見交換を行いました。学校運営協議会に対する見識を深め,改めて地域について考えることができた研修でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ冬休み

いよいよ冬休み。下校する子どもたちは皆とても明るい表情です。明日からの冬休み,健康に留意し,元気で充実した毎日を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
12月22日(金)

今日の給食
 ○ごはん ○みそおでん ○小松菜のからしあえ ○チーズ ○牛乳

 みそは日本に古くからある調味料で、昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから、自分で自分をほめるという意味の「手前みそ」という言葉ができました。みそは、そのできあがりの色や材料などによっていろいろな種類があります。今日は赤みそを使った、みそおでんです。今がおいしい時期の、さといもやだいこんが入っています。温かいおでんで体もあたたまりますね。

冬休み前の教室では その2

冬休み前の学級の様子です。年賀状を書く練習をしている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前の教室では その1

各教室を覗くと冬休みを前にしていろいろな活動を行っています。大掃除,お楽しみ会,これまで学習してきたプリント類の整理。子どもたちも元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 金曜日

冬休み前,最後の日となりました。空気がとても冷たくて寒い朝です。植物には霜がつき,観察池にはうっすらと氷が張っています。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)

今日の給食
 ○パン ○いちごジャム ○スパイシーレバー ○フレンチサラダ
 ○かぼちゃのクリームスープ ○牛乳

 行事食「冬至」…冬至は、一年のうちで最も昼が短い日のことで、今年は12月22日です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするとかぜをひかないという言い伝えがあります。また、冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がるとも言われています。今日の「ん」がつく食べ物は「なんきん」とも呼ばれるかぼちゃです。クリームスープに取り入れています。

2年生 図画小作「クリスマスツリー作り」

2年生は,図工の時間に,クリスマスツリー作りに取り組んでいます。ものさしで長さを測って,ハサミで切って上手にできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お楽しみ会の準備

冬休みまでもうすぐです。3年生の教室を覗くと,お楽しみ会の準備をしていました。プログラムを書いたり飾りを作ったり,みんな協力して楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
12月20日(水)

今日の給食
 ○減量ごはん ○きつねうどん ○かき揚げ ○牛乳

 うどんは何から作られているか知っていますか?うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それをうすくのばし、細く切って作ります。給食では、かやくうどん・肉うどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど、具や味つけによっていろいろなうどんがあります。今日は、甘辛く煮た油揚げの入ったきつねうどんです。

今日の給食

画像1 画像1
12月19日(火)

今日の給食
 ○ごはん ○さばの梅煮 ○ゆずあえ ○ひろしまっこ汁 ○牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。また、今日のあえ物は、ゆずの果汁を使ったゆずあえです。ゆずはかんきつ類の一種で、高知県でたくさん作られています。皮は厚く、でこぼこしていますが、香りがよいので小さく切って料理にそえたり、果汁をしぼってポン酢にしたりと、いろいろな料理に使われています。

5年生 書き初めの練習

5年生が書き初めの練習をしています。姿勢を正し,長半紙に丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 冬休みまでもう少し

冬休みが近づいてきました。6年生の教室では,冬休みの生活について担任の先生が説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
12月18日(月)

今日の給食
 ○ふわふわ丼 ○春雨と野菜の炒め物 ○牛乳

 ふわふわ丼は、まず油としょうがを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めます。そこに、たまねぎ・にんじん・しいたけを加えて炒め、豆腐を入れて煮ます。調味料・水で溶いたコーンスターチを入れた後、溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。ごはんにかけて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・もやし・チンゲンサイは広島県で多く生産されています。


寒くても元気いっぱい

昨日からとても寒くなりました。いよいよ冬本番です。しかし太陽の下ではみんな元気で,大休憩には縄跳び台の順番を待つために行列ができています。ふと傍に置いてある2年生が育てているプリムラに目をやると花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童の作文が新聞に載った

2年生の千原太智君の作文が,12月16日(土)付中国新聞のヤングスポット欄に掲載されました。11月に行われた演劇鑑賞会で影絵劇を鑑賞したことを作文に表しています。わくわくしたこと,おもしろかったこと,「スイミー」の劇では自分たちが作った作品が登場したことなど,素直な気持ちが表れていてとてもよい作文です。とっても素晴らしい経験をしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道管の凍結防止

天気予報によると,来週はとても寒くなるという予報がでています。本校の校舎は開放廊下なので,手洗い場は直接,外気に触れることとなります。そこで,業務の先生が全ての水道の蛇口に,凍結防止のための策を施していただきました。これで本格的に迎える寒さに対しても大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写「書き初めの練習」

1年生が書き初め(硬筆)の練習をしています。1月にある書き初め会の本番に向けて練習開始です。皆,手本を見ながら丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
12月15日(金)

今日の給食
 ○ごはん ○まんさくの竜田揚げ ○レモンあえ ○呉の肉じゃが ○牛乳

 郷土(広島県)に伝わる料理…今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。また、今日のまんさくの竜田揚げの「まんさく」とは、「しいら」という魚のことで、広島県や島根県などでは、「まんさく」と呼んでいます。

2年生 体育「なわとび」

3校時は2年生の2クラスが体育の授業でした。1つのクラスが運動場で,もう一つのクラスが体育館で,それぞれなわとびをしています。どれだけ跳べるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他

いじめ防止等のための基本方針

楠那小学校アクションプラン

学校だより(保南の風)

年間指導計画表

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618