最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:125
総数:391152
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

低学年 最後の参観日

 今日は低学年の参観日でした。それぞれ一年間の成長をみていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
2月21日(水)

今日の給食
 ○ごはん ○おたのしみフライ ○キャベツの昆布あえ ○すまし汁 
 ○牛乳

 昆布には、体をつくるために大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいなどが多く含まれています。塩やしょうゆで味付けした佃煮で食べるほかに、おでんや五目豆などの煮ものに入れたり、だしを取ったりするときにも使います。古くは「ひろめ」とも呼ばれ、「喜ぶ」「広める」に通じるところから、お祝いの品として使われてきた、日本料理にかかせない食べ物です。今日はゆでたキャベツと塩昆布佃煮を和えています。


5年生 多色刷り版画

5年生が,図工の時間に多色刷り版画に取り組んでいます。掘る作業が終わって,絵の具で色をつけて刷っています。きれいな作品が仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ヒヤシンスの花

3年生の教室には,11月の「人権学習」の時にいただいたヒヤシンスが育っています。花が咲き大きくなってきました。
画像1 画像1

3年生 音楽

3年生の音楽です。リコーダーの練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 明日の参観日に向けて

明日は,1・2年生の参観懇談です。参観授業では,子どもたちの発表会を予定しています。2年生のクラスを覗くと,明日に向けて最後の練習を頑張っていました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
2月20日(火)

今日の給食
 ○ごはん ○肉じゃが ○ごま酢あえ ○牛乳

今日は、クイズです。わたしをあててください。ヒントを3つ出します。
1 主にエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
2 日本で一番多く作られているのは、北海道です。
3 代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。

答えは、「じゃがいも」です。今日は肉じゃがに入っています。


春はもうすぐ

昨日からの雨が今日はあがっています。この時期にしては気温が高く,寒さを感じません。校庭の学年園には2年生が育てているプリムラが大きく花を咲かせています。また,菜の花も咲きだしました。春はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
2月19日(月)

今日の給食
 ○ごはん ○ホキの天ぷら ○即席漬 ○ひろしまっこ汁 ○牛乳

 今日は食育の日です。広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。 

4年生 理科

4年生の理科の学習です。これまで学習してきたことのまとめを教科書の問題で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
2月16日(金)

今日の給食
 ○減量ごはん ○わかめうどん ○レバーのから揚げ ○おかかあえ 
 ○牛乳

 わかめは、海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また、ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や、おなかの調子を整える食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日少しずつ食べたい食品です。今日は、わかめうどんに入っています。


5年生の授業

5年生2クラスの学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の学習

6年生2クラスの授業の様子です。教室の後ろには、墨絵の作品が掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級

ひまわり1組の学習の様子です。電子黒板を使っての学習です。
画像1 画像1

今年度最後のクラブ活動 パート3

ホッケークラブは今年度で最後です。これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後のクラブ活動 パート2

真剣に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後のクラブ活動 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動がありました。六年生にとっては,小学校生活最後のクラブ活動。思う存分楽しめたと思います。

今日の給食

画像1 画像1
2月15日(木)

今日の給食
 ○リッチパン ○ポークビーンズ ○グリーンサラダ ○牛乳

 グリーンサラダは、どうしてグリーンサラダという名前なのでしょうか?それは、ほうれんそうやキャベツなどの緑色の野菜を使ったサラダだからです。今日は、野菜とまぐろスープ漬を手作りのフレンチドレッシングで和えました。

4年生 「二分の一成人式」を行いました!

 20歳の半分の10歳で行う「二分の一成人式」を行いました。群読「大人になるということ」や合唱「ふるさと」「10才のありがとう」を全員で,一人一人が将来の夢を発表しました。練習の成果を発揮しとても良い式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(火)

今日の給食
 ○せんちゃんそぼろごは ○鶏団子汁 ○牛乳

 今日の「鶏団子汁」の鶏団子は、手作りです。一つ一つ汁の中に入れて作っています。

 今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は、食物せんいを多く含むごぼう・切干しだいこん・乾燥しいたけ・こまつなを使った、せんちゃんそぼろごはんを取り入れています。


 
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他

いじめ防止等のための基本方針

楠那小学校アクションプラン

学校だより(保南の風)

年間指導計画表

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618