最新更新日:2024/05/20
本日:count up107
昨日:43
総数:392163
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

1年生 図画工作「でこぼこはっけん」

1年生の図画工作科です。でこぼこの形から表れる模様を画用紙に写し取る活動です。くーぴーで画用紙に写し取ると,いろいろな模様ができます。新しい発見ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全体研に向けて

9月26日に予定されている校内全体研究会に向けて,6年生のクラスで2回目の事前研を行いました。前回の事前研で出た反省をもとに行われた今回の授業。子どもたちはとても頑張っていました。今回の授業での反省をさらに生かして本番に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9月6日(水)

今日の給食
 ○ごはん ○含め煮 ○野菜炒め ○牛乳

 給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなど、いろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜で、ゆっくり火を通して作りました。薄めの味付けですが、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうまみが野菜にしみこみおいしくできあがりました。

1・2年生 おもちゃまつり

おもちゃまつりです。2年生が1年生を招待していろいろなおもちゃで楽しく遊んでいます。2年生がつくったおもちゃ。いろいろな工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲の穂がつきました

5年生が育てている稲に穂が立派についています。まだ夏の暑さが終わらない日々ですが,植物は秋の姿に変わってきています。
画像1 画像1

1年生 生活科「秋の虫をみつけたよ」

1年生が校庭で秋の虫を見つけています。芝生や草むらにいるバッタなどを見つけて大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数「図形の拡大・縮小」

6年生の算数の学習です。三角形の拡大図をかく学習です。これまで学習した「合同な三角形」のかき方から,拡大図のかき方を考えていきました。タブレットにあるかき方のヒントや教科書を参考にしながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動へ向けて

5年生の大きな行事といえば野外活動。今年の野外活動は10月24日,25日に行われます。そのスタートとして,学年集会を行いました。今年の野外活動の目標は「守」「主」「合」です。この目標である3つの言葉からどんな野外活動にしてほしいか,先生からお話がありました。子どもたちもとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

今日は月曜日,今日から1週間が始まります。また,今日は朝からとても暑くなりました。
学校では,今週は身体測定が行われます。今日は1・2年生です。どれだけ大きくなったかな?
画像1 画像1

4年生 国語毛筆「左右」

4年生の毛筆の学習です。手本を参考に「左右」の文字を丁寧に書いています。教室内が静まり返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

5年生の音楽です。鑑賞の学習です。音楽を聴いて気づきをプリントに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数「四角形の角」

9月に行われる研究授業のための事前研を兼ねた5年生の算数の授業です「。四角形の角の和は360°である」ことを,既習事項をもとに求めていく内容です。子どもたちは自分で考え,小グループや全体で伝えあったり,確認したりして理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
8月31日(木)

今日の給食
 ○パン ○いちごジャム ○チキンビーンズ ○野菜ソテー ○牛乳

 チキンビーンズのチキンとは鶏肉、ビーンズとは豆のことで、アメリカの家庭料理の一つであるポークビーンズの肉を変えて作ったものです。鶏肉を油で炒め、野菜を加えます。さらに、大豆などを入れ、トマトケチャップなどで味をつけ、煮込んだら出来上がりです。少し甘味もあって、おいしいですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(水)

今日の給食
 ○ごはん ○豚肉の香味炒め ○みそ汁 ○牛乳

 楠那小学校では、夏休みも終わり今日から給食が始まりました。まだまだ、暑い日は続きますが食事をしっかり摂って暑い夏をのりきりましょう。 

2年生 タブレットでドリル学習

2年生がタブレットのミライシードを使ってドリル学習をしています。他の課題が終わった人からタブレットを用意し,各自で学習を進めています。学習を進めながら,わからないところがあると先生に質問しています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「ホウセンカの観察」

3年生の理科の学習です。「ホウセンカ」を観察し,気づきをノートに書いています。細かい部分までよく観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 外で遊んだよ

今日の大休憩は,外で遊ぶことができました。校内放送で「今日は外で遊んでもいいです。」と流れると,子どもたちは大喜び。大休憩終了の合図までしっかりと遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「図形」

6年生の算数の学習です。いくつか提示されている図形の中から同じような図形を選ぶ学習です。選んだ答えとその理由をプリントに書き,それをタブレットのミライシードを使って撮影・集計して友達の考えと比べます。また,小グループで考えたことを伝え合うことで,考えを深めたり,相手の考えを認めたりすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

夏休み明けから2日。学校では既に本格的に授業が進んでいます。1年生の教室では,これまでに学習したひらがなの復習をしていました。みんな,ノートにていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い

大休憩になりましたが,運動場は誰もいません。それもそのはず,今日はとても暑く,熱中症予防指数もかなり高い数値を示していました。子どもたちは教室で大休憩を過ごしました。今週は暑い日が続きます。しっかり水分補給をさせるとともに,状況によっては屋外の活動を制限していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他

いじめ防止等のための基本方針

楠那小学校アクションプラン

学校だより(保南の風)

年間指導計画表

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618