最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:121
総数:389926
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

5年生 家庭科

5年生の家庭科でミシンの学習に入りました。今日は,第1時ということで,ミシン各部の名称や使う時に気を付けてほしいことなどについて学習をしました。使い方や約束ごとを守って上手にミシンが使えるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生道徳「クラスにだいへんしん」

2年生の道徳の学習です。自分たちが過ごしやすいクラスにするためにはどんなことが大切かということについて,教材を元に考えています。子ども達からは「きまりを守る」「自分で気づいたことは直している」など良い意見がたくさん出ました。この学習で学んだことを,これからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

夏休み明け2日目の授業の様子を覗いてみました。学級では,これまでの復讐のテストをしたり,学級での係活動を決めていたり,席替えをしていたりとこれから始まる本格的な学校生活の基盤となる活動をしていました。どの学級も落ち着いて学習しており,よいスタートがきれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市水道局児童図画ポスターコンク―ル受賞

広島市水道局児童図画ポスターコンクルールで,4年生の北野紘大君が広島市長賞を,大阪咲乃さんが水道局長賞をそれぞれ受賞しました。おめでとうございます。このような賞をいただくことで,これからの本人の励みにもなります。今年度は他にも受賞した子どもがいます。随時紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩

久しぶりの大休憩。天気も良く,子ども達が元気に遊んでいます。チャイムが鳴るとみんな遊ぶのをやめて教室へ戻ります。3時間目はどの教室も静かに学習できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学級では

朝の学級の様子です。子ども達が夏休みの間に取り組んだ課題を先生に提出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から学校再開

夏休みが終わって今日から学校が再開しました。朝はいつもと変わらない登校風景ですが,子ども達は,いつもより多くの荷物をもって元気に登校してきました。今朝は涼しくて既に秋を感じさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和登校日

今日は8月6日,原爆の日です。子ども達は,教室で平和祈念式典の様子をテレビで視聴した後,平和についての学習に取り組みました。将来,子ども達が大人になっても,平和の大切さを思い,更に次の代へつなげていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴献納

「折り鶴集会」で,子ども達が平和への願いを込めた折った折り鶴を,本日,児童会担当の先生が代表して,楠那学区内の光明寺というお寺に献納しました。光明寺は広島市の被爆保存建物であり,境内には原爆慰霊碑が建てられています。楠那中学校の生徒会と一緒に献納をしました。明日は,8月6日 原爆の日です。子ども達は明日登校し,平和について学ぶ日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応について

その他

いじめ防止等のための基本方針

学校安全計画

楠那小学校アクションプラン

学校だより(保南の風)

年間指導計画表

図書ボランティア

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618