最新更新日:2024/04/30
本日:count up105
昨日:48
総数:390275
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

修学旅行 壇ノ浦

?壇ノ浦サービスエリアでトイレ休憩です。関門海峡を渡って九州に入ります。







iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 秋吉台サファリランド 1

?秋吉台サファリランドです。バスの中からいろいろな動物を見た後、ふれあいパークで、動画たちと触れ合っています。











iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 秋吉台サファリランド 2

?











iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食 買い物

?秋芳洞見学の後、お昼ご飯です。瓦そばに満足です。















iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 秋芳洞 2

?











iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 秋芳洞 1

?秋芳洞の中です。自然の神秘に酔いしれています。











iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 大内塗体験 3

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 大内塗体験 2

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 大内ぬり体験 1

山口伝承センターでの大内塗体験です。初めての体験でみんな夢中になって、マイ箸を作っています。



iPhoneから送信
画像1 画像1

修学旅行 下松サービスエリアで

?
下松サービスエリアでトイレ休憩です。






iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発

いよいよ、修学旅行。元気にバスに乗り、出発です。


iPhoneから送信
画像1 画像1

いよいよ明日から修学旅行

いよいよ明日から6年生が楽しみにしている修学旅行です。天気も何とかもちそうですし、思い出に残る2日間であってほしいと思います。



iPhoneから送信
画像1 画像1

今日の給食 10月31日(月)

画像1 画像1
減量ごはん 親子うどん ちくわの天ぷら 切干し大根の炒め煮 牛乳

うどん・・・うどんは何からできているか知っていますか?答えは小麦粉です。うどんは、小麦粉に水と塩を入れてこね、それを薄くのばして、細く切って作ります。給食では、今日の親子うどんのほかに、かやくうどん・きつねうどん・わかめうどん・肉うどん・すきやきうどん・カレーうどんなどがあり、具によっていろいろな味が楽しめます。みなさんはどのうどんが好きですか?また、今日は地場産物の日です。給食の卵とねぎは広島県産のものがよく使われます。

児童の作文が新聞に載った

4年生の,川又向葵さんの作文が,中国新聞のヤングスポット欄に掲載されました。総合的な学習で取り組んでいる環境問題についての学習で,学級で「エコ会議」をした時の様子です。川又さんは,グループの発表をよく聞いていて自分が感じたことをわかりやすく書いています。学習したことを作文に表すことで,改めて考えてみることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「おもちゃの設計図」

2年生が生活科で,「動くおもちゃの設計図」づくりに取り組んでいます。どのように工夫したら楽しいおもちゃになるのか,考えながら完成図を描いたり,必要な材料を考えたりしています。素敵なおもちゃが完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月28日(金)

画像1 画像1
豚丼 かわりきんぴら 牛乳

かわりきんぴら…かわりきんぴらは、なぜ名前に「かわり」とついているのでしょうか?それは、ごぼうだけでなく、じゃがいもも多く使っているからです。作る時には、じゃがいもが煮崩れないように、さっとゆでてから炒めます。きんぴらと同じように、しょうゆ・さとう・みりんで味付けをしています。

5年生 国語(文章の構成を押さえて)

5年生の国語の授業です。教科書にある説明文を,どこで「初め」「中」「終わり」の3つの構成に分けるかを考える学習でした。個人で考えたことを班で話し合い,全体の場で発表した後,もう一度班で考え直していました。友達の意見から自分達の考えを深めることのできた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月27日(木)

画像1 画像1
パン コロッケ 温野菜 マカロニスープ 牛乳

マカロニ…マカロニは、イタリア料理で使われるパスタの一つです。語源は、イタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニの形には、穴の開いた筒のような形やリボンの形をしたものなど、たくさんの種類があります。今日のマカロニスープには、シェルという名前の貝がらのような形をしたマカロニを使っています。

6年生 調理実習(野菜炒め)

6年生が,家庭科の調理実習で野菜炒めづくりにチャレンジしています。前時の学習で学習した「おいしい野菜炒めを作るための工夫」を活かして取り組んでいます。包丁の使い方や炒め方など,班で協力しながら一人一人が真剣に取り組んでいました。おいしい野菜炒めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作「見て・感じて」

5年生の図画工作の学習です。絵画などの作品について自分なりの見方や感じ方ができるようになるための学習でした。授業はアートカードを使ったゲームやクイズ形式で行い,子ども達は楽しみながら,作品の見方や感じ方のポイントを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応について

その他

いじめ防止等のための基本方針

学校安全計画

楠那小学校アクションプラン

学校だより(保南の風)

年間指導計画表

図書ボランティア

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618