最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:136
総数:392313
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

小中一貫あいさつ運動 10月14日(水)

 今日は小中一貫あいさつ運動です。
 今日も、児童会と生徒会でさわやかなあいさつを交わしました。終了後の質問にも、中学生は笑顔でていねいに答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ごはん ちくわのお好み揚げ あらめの炒め煮 かきたま汁 牛乳

 ちくわのお好み揚げ…ちくわのお好み揚げとは,広島名物「お好み焼き」にちなんで,衣の中にあおさ,紅しょうが漬,お好みソースを入れ,ちくわにつけて油で揚げたものです。ひろしま給食の日に登場し,今でも給食に取り入れられている人気の料理です。お好み焼きの味がしておいしいですね。

  10月13日(火)の残食
 ごはん3.8% じゃがいものそぼろ煮0.1% ごまあえ2.3%

1年生 図工

 10/13(火)の5時間目に、1年生が図工の学習を行いました。
 「すなやつちとなかよし」の学習で、砂場で砂と触れ合う活動を行いました。砂を掘ったり積み上げたり、子どもたちは思い思いの活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 10/13(火)の5・6時間目に、2年生が生活科の学習を行いました。
 楠那の町にあるお店や施設について調べ、これから探検に行くための計画を立てています。お店や施設で質問することをグループで考えました。どのグループも活発な話し合いがされ、探検に行くのが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 3・4時間目に1組、5・6時間目に2組が家庭科の学習を行いました。
 ナップザック作りも順調に進み、今日は、布に印をつけて二つ折りにし、出し入れ口を縫い始めます。みんな、先生の説明をしっかりと聞き、集中して作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 2時間目に、1年生が算数の学習を行いました。
 たし算の文章問題を、図にかいて考える学習です。みんな、自分の考えを一生懸命ワークシートにかいていました。また、自分の考えをペアの友達に伝えることもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

 3時間目に、6年生が体育で、運動会の徒競走の練習を行いました。
 さすがは6年生、スタートやコースの走り方など、完璧でとても上手でした。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごはん じゃがいものそぼろ煮 ごまあえ 牛乳

 ごま…みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは,熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたといわれています。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。また,油も多く含んでいるので,絞ると油を取ることができます。今日のごまあえには,すったごまを使っています。

  10月12日(月)の残食
 広島カレー0% フルーツポンチ0.2%

3年生 国語

 3時間目に、3年生が国語の学習を行いました。
 1組は修飾語の学習、2組はローマ字の学習です。とても集中して取り組んでおり、よい後期のスタートが切れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

 4時間目に、4年生が理科の学習を行いました。
 1組は、「とじこめた空気と水」の学習で、実験でわかったことを進んで発表することができていました。2組は、「月の位置と変化」の学習で、教科書の写真を見ながら、まとめの学習を集中して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島カレー フルーツポンチ 牛乳

 パインアップル…パインアップルはブラジル原産で大航海時代にコロンブスによって発見され,日本には江戸時代に伝わりました。パインアップルには糖質がエネルギーに変わるのを助けるビタミンB1,病気から体を守ってくれるビタミンC,おなかの調子を整える食物せんいのほかに,たんぱく質が消化されやすくなる成分が含まれています。今日は,フルーツポンチに入っています。甘くておいしいですね。

  10月9日(金)の残食
 そぼろごはん3.5% みそ汁0.9%

5・6年生 リレー練習

 今週の水曜日から、5・6年生のリレー練習が始まっています。今日は2回目で、大休憩に運動場で練習をしました。チームに分かれて、バトンパスの練習をした後、実際にトラックを使って走りました。さすがは高学年。バトンパスがとてもスムーズで、上手に受け渡しながらリレーをすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 2時間目に、1年生が生活科の学習で、虫さがしを行いました。
 体育館の周りの草むらに行って探しました。バッタなどの昆虫をたくさん見つけて大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 国語・算数

 1時間目に、ひまわり学級が国語と算数の学習を行いました。
 1組は国語で、本の読み聞かせです。2人とも、真剣な表情で、先生が読む絵本の世界に浸っていました。
 2組は算数で、玉入れゲームから、玉の数え方をたし算やかけ算で求めていきます。みんな、楽しくゲームをしながらしっかりと考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 そぼろごはん みそ汁 牛乳

 卵…卵には,体をつくるもとになるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄,病気から体を守り,目やのど,皮ふを丈夫にするビタミンAが含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。昔は値段がとても高くあまり食べることができなかったそうですが,今ではいろいろな料理に使われ,身近な食材になっています。今日はそぼろごはんに使っています。

  10月8日(木)の残食
 パン0% ポークビーンズ0.2% 三色ソテー0.3%

1年生 道徳

 3時間目に、1年生が道徳の学習を行いました。
 学校は何をするところか、どんなところか、みんなで考えていました。ワークシートに自分の考えをたくさん書いたり、進んで発表したりするなど、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 合同体育

 1・2時間目に、5・6年生が合同体育で、運動会の練習を行いました。
 5・6年生が参加する競技は、徒競走と団体競技「十字綱引き」、紅白選手リレーです。今日は、「十字綱引き」の練習を行いました。さすがは高学年。1回の説明で、入場から競技まで、態度よくスムーズに練習することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パン ポークビーンズ 三色ソテー ヨーグルト 牛乳

 ポークビーンズ…ポークビーンズのポークとは豚肉,ビーンズとは豆のことです。豚肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え大豆を入れて煮込みます。やわらかくなったら,トマトケチャップやウスターソースなどで味付けをし,さらにコトコト煮込んでいます。トマトケチャップの酸味が,食欲をそそりますね。

  10月7日(水)の残食
 ごはん2.2% 八宝菜4.2% レバーのから揚げ0.9% きゅうりの塩もみ5.9%

3・4年生 合同体育

 1時間目に、3・4年生が合同体育で、運動会の練習を行いました。
 3・4年生が参加する競技は、徒競走と団体競技「台風の目」、紅白選手リレーです。今日は、「台風の目」の練習をしました。みんな、先生の説明をしっかりと聞き、とても上手に練習をすることができていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごはん 八宝菜 レバーのから揚げ きゅうりの塩もみ 牛乳

 行事食「目の愛護デー」…10月10日は目の愛護デーです。また,今月のテーマは「目によい食べ物を知ろう」です。今日は目の健康に必要な,たんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵,カロテンを多く含んだにんじんや,チンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり,涙が出にくくなって目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。

  10月6日(火)の残食
 麦ごはん5.6% 真鯛の揚げ煮1.1% 八寸4.0%

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618