最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:49
総数:392016
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

長なわ大会4

 上 〜 4年2組
 中 〜 5年1組
 下 〜 5年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会5

 上 〜 6年1組
 下 〜 6年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ大会6

画像1 画像1
 2回記録を取りましたが、多くのクラスが目標を達成し、運動場のあちこちから歓声が上がりました。残念ながら達成できなかったクラスもありましたが、全クラスを合計すると、目標回数よりもはるかに多くとんでいました。それに、この大会で励まし合ったり協力し合ったりする姿が多く見られ、回数よりも貴重なものを学ぶことができたと思います。何かご褒美があると思うので、楽しみにしておいてくださいね。
 この大会を企画・運営してくれた体育委員のみなさん、お疲れさまでした。よくがんばりました。

今日の給食 2月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
  バターパン クリームシチュー カルちゃんフレンチサラダ 牛乳

 カルちゃんフレンチサラダ…どうして「カルちゃん」という名前がついているか分かりますか?カルちゃんというかわいい名前は,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む材料をフレンチドレッシングで和えています。

  2月26日(水)の残食
 だいこんのピリカラ丼0.1% ししゃものから揚げ0.8% キャベツのゆかりあえ0.1%

5年生 理科「もののとけ方」

理科「もののとけ方」の学習は、しめくくりにかかっています。今日は、「水溶液にとけているものを取り出すには?」という課題のもと、「冷やす」と「蒸発させる」の実験を行いました。保護メガネをつけ、安全に実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 特別支援学校との交流会1

 5時間目に、特別支援学校から来たお友達との交流会を行いました。
 今回が2回目で、子どもたちは再会を楽しみにしていました。まず、始めにジャンボかるた大会とじゃんけんリレーの遊びをしました。子どもたちは、特別支援学校の友達といっしょにゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 特別支援学校との交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、全員で元気よく「さんぽ」の歌を歌いました。特別支援学校のお友達からは、すてきな歌を聞かせもらい、大喜びでした。最後に、「これからもずっと友達だよ」とお互いに確かめ合い、交流会が終わりました。今年度、交流会を2回行いましたが、1年生にとって、とても楽しくてよい体験となりました。来年度も続けていきたいですね。

6年生 英語

 5時間目に、6年1組が英語の学習を行いました。
 今日は、自分の夢を英語で伝える学習です。子どもたちは、恥ずかしがりながらも、グループで自分の夢やなりたい職業について、英語で語ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
  だいこんのピリカラ丼 ししゃものから揚げ キャベツのゆかりあえ 牛乳

 ししゃも…ししゃもは,漢字で書くと,「柳の葉の魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムをたくさん含んでいるので,みなさんの骨や歯をじょうぶにしてくれます。よくかんで食べましょう。

  2月25日(火)の残食
 麦ごはん0.4% さばの煮つけ1.1% 切干し大根の炒め煮0.2% 打ち豆汁1.3%

小中一貫あいさつ運動 2月26日(水)

 今日は、小中一貫あいさつ運動です。
 児童会と生徒会で、登校してくる生徒とさわやかなあいさつを交わしました。今日は、地域の民生委員の方々や中学校のPTA保護者の方々も子どもたちの安全を見守ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 PTC

 1年生の参観授業は、PTCで「ころがしドッジ」を行いました。
 親子でチームを組んで、内外野に分かれてゲームをします。子どもたちは、おうちの人といっしょに楽しくゲームができて、よい思い出ができたようです。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 参観授業

 2年生の参観授業は、2クラスとも「かさこじぞう」の劇と「がんばったこと」の作文発表でした。子どもたちは、これまでに一生懸命練習と準備に励んできました。保護者の方々の前で、みんな堂々と発表することができていました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川柳 中国新聞掲載

 2月23日(日)中国新聞NIE「まなび」欄に、3年1組の 西山萌仁香さんの川柳作品が掲載されました。寒かったり暖かかったりする最近の日々を、生活感豊かに表現しています。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 読み聞かせ

読書タイムに、図書ボランティアの方に読み聞かせをしたいただきました。今回のテーマは「つながり」。絵本を2冊読んでいただき、本を2冊紹介していただきました。集中して聴いている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月25日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  麦ごはん さばの煮つけ 切干し大根の炒め煮 打ち豆汁 牛乳

 郷土食「福井県」…福井県は若狭湾に面し,山々が連なる自然豊かな県で,海の幸・山の幸がたくさんあります。昔は若狭湾でとれたサバを京都まで運び,この道を「サバ街道」と呼びました。さばは福井県の代表的な海の幸です。また,打ち豆は大豆を石うすの上でつぶし,乾燥させたもので,福井県では伝統的な大豆の保存食です。打ち豆にすることで食べやすくなり,火の通りも早く,色々な料理に使われます。昔の人の生活の知恵を引き継いでいきたいですね。

  2月21日(金)の残食
 ごはん0.4% 筑前煮0.4% ごま酢あえ0.2%

5年生 楠那保育園との交流

 5年生が、大休憩に楠那保育園の年長さんと遊び交流をしました。5年生は、年長さんと手をつないで、やさしくリードしていました。年長さんも、鬼ごっこやボール遊びなど、思い切り楽しんでいました。5年生は、4月からは最上級生として、新1年生のお世話をします。それに向けて、よい交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 自立活動

 1時間目に、ひまわり学級が自立活動の学習を行いました。
 今日は、3月の掲示物づくりで、ひな祭りの飾りをつくっていました。みんな、真剣に一生懸命飾りづくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 1時間目に、3年1組が理科の学習を行いました。
 「磁石の利用」の学習で、磁石を使ったおもちゃをつくり、1年生を招待して楽しませる会を行っていました。3年生は、魚釣りや動く車など、磁石の極の性質や砂鉄の性質を使ったアイディア豊かなおもちゃをつくっていました。1年生もとても楽しく遊ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
  ごはん 筑前煮 ごま酢あえ 牛乳

 今月のテーマは,「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには,腸の動きを活発にし,おなかの調子を整える働きがあります。また,食物せんいを多く含む食品は,かみごたえがあるため,あごの発達を助けるだけではなく,食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は,食物せんいを多く含む,こんにゃく・れんこん・ごぼう・干ししいたけ・茎わかめ・切干しだいこんなどを取り入れています。

  2月20日(木)の残食
 ココアパン0.3% 牛肉と野菜のスープ煮0.4% 野菜ソテー0.3%

5年生 国語科

国語科では、「6年生におくる字をすいせんしよう」という、スピーチの学習が始まりました。今日は、漢字辞典を片手に、どんな漢字がよいのか探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618