最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:58
総数:391319
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

野外活動の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ始まりです。営火長の話からキャンプファイヤー1部の開始です。

野外活動2日目の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各班の出し物や、ゲームで徐々にテンションが上がります。

野外活動2日目の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーと言えばやはりフォークダンスの「マイムマイム」です。盛り上がります。
 各班の出し物もウイットに富んだ内容でした。
 いよいよキャンプファイヤーも終盤です。営火長から「友情の火」と「感謝の火」を班長が受け取りフィナーレです。

ファイヤー2

ファイヤー盛り上がって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー

画像1 画像1
ファイヤーが始まりました。

尾長小の皆んなから拍手!

 校長先生も応援に到着!
 この三日間尾長小と一緒ですが、尾長小の先生からの諸注意を邪魔しないよう、楠那小の皆んながマナー良く静かにしていると、尾長小児童から感謝の拍手が起きました。何ともあたかかい時間・空間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目の夕食が始まりました

 今5時です。野外炊飯で作ったカレーライスを食べ終わって3時間ほど、それでもみんなよく食べています。
 が・・・・まだ空腹でないらしく、なかなか食べきれません。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の中学校 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那中2年生、5校時は「言語数理運用科」です。先週に引き続き小学校の高場先生が指導します。「言葉はみだれているか」の学習の2時間目です。4コマ漫画で自分の考えを表し、班で意見を交換します。班での話し合いがテンポ良く進みました。
 来週は班代表の4コマ漫画をクラス全体で評価し合います。

詩の紹介

 夕焼け小焼け♪♪の時刻まで、まだですが、夕刻より5年生の野外活動の様子を観に行きます。
 ということで、この時刻に詩の紹介です。

  あくびをしようよ
      桜井 信夫

 あおぞらのもとで
 あくびをしよう
 てあしをのばし おおぐちあけて
 あくびをしようよ
 
  めざめきれないこころが
  もつれからむこころが
  つかれしびれたこころが
  いきふきかえす

 からじゅうをきしませて
 のびをしようよ
 めを なみだでうるませて
 あくびをしようよ

  のどのおくからとびでたこころが
  あおぞらをおよぎまわるこころが
  ひかりをたばねたこころが
  ふたたび
  からだにもどってくるのだから

  晴天の秋空のもと、芝生に寝っ転がり
  子どもたちと大欠伸をいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊飯もかたづけです

 炊飯もいよいよ最後の片付けになってきました。
 使う前よりもきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

やっと炊けました

早い班は、やっと配膳や食事が始まりました。メッチャ美味しいよー!
画像1 画像1
画像2 画像2

やっと炊けてきた

お腹が空いた。目の前で少しずつ煮えてくるカレーにお腹が鳴ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外活動先からは、まだお昼のカレーライスを食べている様子が届きませんが、学校では給食試食会に参加された保護者の方が、食事を始められました。如何でしょうか。
 野外活動のカレーライスが気になります。

今日の給食 10月24日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 減量ごはん 親子うどん 五目豆 バナナ 牛乳

 五目豆…今日の五目豆には、いくつの材料が入っているでしょうか。答えは6つです。五目とは、「いろいろなものがまざっている」という意味です。今日は、大豆・さつま揚げ・ごぼう・こんにゃく・こんぶ・にんじんの6つが入っています。材料を切りそろえたり、おいしく煮たりするのに手間がかかります。よくかんで食べましょう。
 ※写真中は朝から良い香りを校舎に届けていた出汁で作った親子うどんです。
 
 10月23日(月)の残食
 豚丼1.2% ししゃものから揚げ0.3% おひたし0.3%

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPTA給食試食会です。野外活動中で食器や食材が準備しやすいことから今年もこの時期に行われます。
 翠町小の山本美里栄養士さんに来ていただき、給食の歴史や給食の意義・ねらいを話していただき、本日のメニューを食べていただきます。
 野外活動もお昼の飯ごう炊飯の準備に入りました。今日もまたお昼の時間です。
 準備されたPTA役員さん、そしてご参加のみなさんありがとうございます。

野外炊飯が始まりました

野外活動の中心的活動です。家ではすぐ出来上がりそうなカレーを食べれるまでどのくらい苦労するでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 薪割り体験大変

 たたいても割れません。フシがあるところは特に大変。
 飯ごう炊飯までたどり着けるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

グッド タイミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日教室を巡っているとこんな事もあるもんです。1校時6年2組の教室を訪ねましたら「ちょうど良かった」と担任の言葉、何ごとかと思い丁寧に書かれた板書を見てみると、敬語の学習「校長先生が重い荷物をもっていたら、どう声をかけるか」という問いに答えるその時でした。私が演じて子どもが応えました。
「校長先生だいじょうぶですか、荷物をお持ちしましょうか」と
本当にグッドタイミングでした。

今日の教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時4年1組は図画工作です。11月の「校内作品展示週間」にむけて物語の絵を描き始めました。「モチモチの木」が題材です。さ〜てどんな力作が完成するのでしょうか。楽しみです。

 4年2組は国語、詩の学習です。「きみに」の詩を読み合っています。
 「・・・・どきどきしている この心も おくります」
 最後のこの言葉も素敵です。4年生の保護者の方是非お読み下さい。

今日の教室 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1校時、2年1組は国語の授業です。新出漢字を学んでいます。「刀」の字を見て、「分」の字と似ていると反応した楠那っ子がいました。漢字のおもしろさに気づいていますね。ところで「刀」と「刃」似ていますが、どう違うのかと?ふと思いました。
 ちなみに2年生では160字の漢字を習います。「親」「曜」「園」もです。賢くなります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618