最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:49
総数:392021
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

今日の給食 1月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯 じゃがいものそぼろ煮 かじつ和え みかん 牛乳

 がじつあえ…がじつあえのがじつは「元日」という意味があります。がじつあえは、ほうれんそうとあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。瀬戸内海に面し、山もある尾道市では、お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理ですね。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれたほうれんそうを使っています。
 ※残念ながらあなごは地物ではありません。

 1月9日(火)の残食 惜しい麦ご飯0.1%
 麦ご飯0.1% 鯖の竜田揚げ0% 温野菜0% けんちん汁0%

今日の中学校

 中学校の授業では、それぞれの教科から出された冬休みの課題(宿題)の提出が続きます。
 3Bクラスの数学の授業では、課題プリントの答え合わせをグループやペアで行っています。友達同士で確かめ合いながら、学習したことを確かなものにしていきます。分からないところや疑問点は、先生のところに行き解決しています。
 3Aクラスは、英語です。3年間の総仕上げをし、ふり返りカードでチェックをしています。
 3年生。進路決定と卒業がもうすぐです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜アラカルト〜

冬休みの図書を返却して教室に帰ってくると、梅の花が届いていました。(写真上)ふれあいの上田先生が花を咲かせてくださいました。学級園にも「菜の花」の芽が出てきました。
冬休みに自主学習に取り組んだ4年生です。今年初めての給食をおいしくいただいていると校長先生が賞状を持って四階まで来てくださいました。冬休みにピアノの大会に参加し、優秀な成績をおさめた4年生の仲間のために教室で表彰式を行ってくださいました。これからもいろんな自主学習に取り組んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜新年会 その二〜

新年会の第2弾は、体育館で「ドッチボール大会」をしました。一試合目は、クラス対抗です。2試合目は、女子対男子の試合です。結果はどうであれ、勝っても負けても最後は「笑顔」を合い言葉にみんなで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜新年会〜

新年会の第1弾は、各クラスで「広島県ですごろく」をしました。(写真上・中)澤先生が広島県の地図を楽しく覚えてほしいと願いをこめて、すごろくを楽しみながら広島県の地図旅行ができるように作ってくださいました。それはもう、大盛り上がりでした。各教室での「初笑い」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜書き初め会〜

学校朝会の後、各教室にて書き初め会を行いました。
集中して書いている様子が表情や筆の動かし方から伝わってきました。
できあがった作品は冬休みの練習の成果が表れ、力強い『天空』が完成しました。
 4月から高学年です。一人一人が自信をもって次のステップに進むことができるようにみんなで力を合わせて後3ヶ月もがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ新年も始まりました「朝のあいさつ定期便」です。
 冷え込んだ朝となりましたが、今日も多くの楠那っ子が参加して、明るいあいさつを響かせました。
 毎週水曜日は一段と心地よいスタートとなります。
 参加した楠那っ子の皆さん、今日もありがとうございました。

今日の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝一番に教室を周りそびれ、全ての教室の「新春を迎えた慶びの板書」を取り損ねましたが、各クラス個性的な子どもたちへのメッセージが描かれていました。
 きっと、各担任の想いが子どもたちに届いたことと思います。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰式に続いて学校朝会です。
 今日は「新春」の「春」について話しました。今は「Winter」この冬に力を蓄え、「Spring」を迎えようと話しました。また昨年の卒業式でも話した「Spring」には「春」の他にも「はねる」「泉」「ばね」の意味がありことも話し、春への期待感を伝えました。

今日の給食 1月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 鯖の竜田揚げ 温野菜 けんちん汁  牛乳

 けんちん汁…けんちん汁は、昔、建長寺というお寺のお坊さんが、崩れた豆腐を無駄にせず、野菜と煮こんで作った汁が始まりと言われています。もともとは精進料理だったので、肉を使わず、だしも煮干しではなく、昆布やしいたけからとっていたそうです。今日の給食のけんちん汁は、鶏肉・豆腐・こんにゃく・だいこん・ごぼう・しいたけ・ねぎなど、具だくさんです。温かい汁物は体を温めてくれるので、寒い季節にぴったりですね。

 今日からまた久々の学校給食です。心のこもった美味しい給食を作ってくださる給食調理員さんや、食材に感謝して、美味しくいただきましょう。

2018学校スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2018年の学校生活がスタートしました。新年を迎えた慶びを感じつつ、学校では2017年度の仕上げの時期に入ってきました。
 2018年度が始まるまでのこの3ヶ月で新学年への準備を整えましょう。
 今日は学校朝会です。昨年末に届いた嬉しいお知らせ、4つの表彰式をまず行いました。
 科学賞 
  1年 植田彩心さん 優秀賞
 小さな親切ポスター 
  4年 黒田苺鈴さん 2年 柴崎直花さん 佳作
 私のアイディア貯金箱コンクール
  3 年岡野禄君 素敵なデザイン・アイディア賞
 そして、4月に行った新体力テストにおいて、全ての項目で全国平均を上回った人に「体力優秀賞」です。
 6年 元岡詩乃さん 
 5年 古庄正樹君
 4年 松本心春さん 立畠遼太郎君
 3年 村林世絆君 岡元廉君 保手濱温人君

 以上の人に賞状を渡し、讃えました。

2018年スタート

画像1 画像1
 謹んで新春のお慶びを申し上げます。
 2018がスタートしました。
 学校では新年のスタートであると同時に、2017年度(平成29年度)総仕上げのラストスタートです。
 引き続きご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


   かわっていくこと
       折原みと
  
  かわっていくことは、こわくない。
  ワクワクしたいな。
  明日の自分に。

 「子どもたちの笑顔と成長する姿に、自らのエネルギーを蓄え、日々変わっていける自分を創らなくては」と内省する新春です。
  今年も「笑門来福」をモットーにしてまいります。 
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618