最新更新日:2024/05/24
本日:count up43
昨日:105
総数:392683
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

今日の給食 6月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パン いちごジャム ビーフシチュー 野菜ソテー

 ビーフシチュー…シチューは、ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は、やわらかくなるまで煮た牛肉と、野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉、サラダ油を茶色になるまでしっかり炒めて作りました。味がまろやかでおいしいですね。

 6月14日(水)の残食
 麦ご飯0.6% 肉じゃが0.3% 甘酢和え0.2%

楠那小の看板

 楠那小学校には、素敵な看板があります。
 校長室入り口の「楠那子ども俳句」。先日、5年生が田植えをした「楠那田んぼ」。そして、今日できあがったばかりの「いもばたけ」です。
 看板の文字と絵をかいてくださるのは、上田先生です。センスと技が見事に光る楠那の看板。これも楠那小の宝ですね。
 「いもばたけ」はプール横を開拓してつくった、秘密の場所につけますよ!さ〜てどこだか捜してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月第1・3木曜日はアルミ缶回収です。回収したアルミ缶の収益で学区内の福祉施設に備品を寄贈します。
 次は7月6日(木)ですよ!!!

6月14日(水)今日の中学校

 今日の中学校は、体育祭の予行演習がありました。アナウンスや競技の進行・雷管打ちなど、ほとんど生徒たちの手で進められていました。国家や校歌の演奏も、吹奏楽部の生演奏です。さすが中学生ですね。
 体育祭本番まであと3日。生徒たちの熱気が、小学校まで勢いよく伝わってきます。

 ※中学校ホームページには多数の写真が載っています。是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜〜

写真上
 朝の風景
 朝のあいさつの後、平和集会で歌う歌を歌っています。高音が美しく、朝からさわやかな気持ちにさせてくれます。

写真中
 ヘチマの観察をしています。
 2週間に1回観察をしているのですが、今日は、ついに花がさいていました。
「緑のネットも生えている〜。」とさけび声がしました。
 よく見ると、校長先生がヘチマの成長を願ってネットを張ってくださっていました。
 4年生のためにうれしいね、と感想を言い合いながら、みんなで校長先生にお礼を言いにいきました。

写真下
 イタリアから来た友達も「水のポスター」に応募するためにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 言語・数理運用科

「アストラムラインで楽しもう」の学習では、最後にサザエさん一家を招待する、お出かけプランを考え発表会を行いました。様々なプランを聞き合い、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生国語は物語「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習に入っています。
 ノートに書いた感想を読み合っています。よ〜く書いています。
 
 昨年3年生といっしょにこの物語を読み進め、学び合いました。懐かしいです。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生算数は「たしざん」の学習に入っています。
 カメラを向けると一層姿勢の良くなる1年生です。

今日の給食 6月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ご飯 肉じゃが 甘酢和え チーズ 牛乳
 
 たまねぎ・・・広島県はたまねぎの生産量が多くありませんが、たまねぎができる今の時期は広島県産のたまねぎを給食に使うことができます。たまねぎの強い辛味とつんとするにおいの成分、硫化アリルは、目にしみて、切ると涙が出ることがあります。この硫化アリルは、炒めたり、煮たりすると甘味に変わるので料理をおいしくします。今日の肉じゃがもおいしくなるように、たまねぎをしっかり炒めています。

 6月13日(火)の残食 
 麦ご飯0.5% 揚げ出し豆腐0.2% 赤だし0.2%

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日、毎週の朝のあいさつ定期便の日です。今日も中学校生徒会、委員会、PTA。小学校児童会、有志、そして、小中の教職員であいさつを響かせました。
 梅雨の晴れ間の朝、清々しいスタートです。
 18日の中学校・学区運動会までこの天候が続きますように!!

6月13日(火)今日の中学校(1)

画像1 画像1
 今日は、基礎基本定着状況調査の日です。小学校では5年生、中学校では2年生が1校時からがんばっています。
 2Aクラスの前を通ると、生徒たちは一生懸命問題に取り組んでいました。教科は、国語・数学・理科・英語と生活アンケートです。
 がんばれ、2年生!!!

6月13日(火)今日の中学校(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術室の前を通ると、オーシャンブルーのカーテンが見事に伸びていました。
 教室に入ると、1Aクラスの生徒たちが、テラコッタの制作に励んでいます。自分の好きな漢字を選び、その漢字の一部分を絵で表します。豊かな感性と創造力があふれる力作をたくさん見つけることができました。
 1年生、すごい!!

5年生 「基礎・基本定着状況調査」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生「基礎・基本定着状況調査」がありました。子どもたちは、普段のテストとは一味違う雰囲気を感じ取ったようで、少し緊張していました。真剣な表情でテストに挑みました。

4年生〜今日の様子〜

写真上
 イタリアから転校生が来ました。7月末まで4年2組の仲間として一緒に勉強をします。これから4年生は、校外学習など行事が盛りだくさんですので、一緒に学べることを嬉しく思います。

写真中
 国語科「走れ」の学習が始まりました。毎日の音読も今日から「走れ」に変わります。しっかり読み深めていきたいと思います。

写真下
 理科「電気のはたらき」で、プロペラカーを作って走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時、1年生の教室を訪ねますと、保田先生がマイペットの「モルモット」を前に話をされています。何事かと思いましたら、1校時二クラスをまわり「ミニ道徳」の授業です。これから学び続ける、命の尊さの学びのスタートとなりました。

今日の給食 6月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 揚げ出し豆腐 赤だし 冷凍みかん 牛乳

 赤だし・・・赤だしは赤みそを使ったみそ汁です。みそには白みそ、中みそ、赤みそなどの種類があります。みそを作るときの作り方によってちがっています。白みそは大豆をゆでますが、赤みそは大豆を蒸して作ります。白みそは熟成する期間が1週間から1か月ですが、赤みそは3か月から1年と長いため、味にこくがありますね。

 6月9日(金)の残食
 肉味噌ごぼう丼0.2% すまし汁0.1%
 6月12日(月)の残食 
 ごはん0.6% 冷やししゃぶしゃぶ0.2% もずくスープ0.2%

2年生 運動会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生教室には運動会の絵が掲示されています。なかなかの力作揃いです。1・2年生は明日が参観懇談日です。しっかり参観し、しっかり鑑賞してください。
 また、1年生はPTCで「ころがしドッジ」です。おけがをされないようにハッスルプレイで戦ってください。くれぐれもおけがのないように!!

 校舎からのプールが輝いてきます。プールに水を貯めています。
 プール指導が始まると「じとじと梅雨」になることが多いのですが、この空梅雨はいつまで続くのでしょうか。

5年生 基礎・基本定着状況調査

 本日5年生は全県的に「基礎・基本定着状況調査」です。
 児童の生活や学習に関する意識や実態及び各学校における教科指導等の実態を把握します。
 午前中に「国語」「算数」「理科」のテストと、「生活と学習に関するアンケート」を行います。各担任から全力で最後まで力を出し切るように指導も受け、集中してテストに臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい仲間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい仲間が戻ってきました。今年もまた、日本に帰国してきた和田姉弟が今日から楠那小に戻ってきました。
 元気な楠那っ子としっかり関わり、しっかり学び、しっかり遊んでください。
 迎え入れた楠那っ子も大変嬉しそうです。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよプール指導開始も近づきました。来週月曜日19日から始まります。
 本日6校時は6年生と教職員でプール清掃です。5月にプールサイドを鮮やかなスカイブルーで塗装していただきました。プール内面も一昨年塗装しています。
 リニューアルのプールで子どもらの学ぶ意欲も増すでしょう。

 プール隣の「くすな田んぼ」の稲も根を張っているようです。生長が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618