最新更新日:2024/05/21
本日:count up15
昨日:136
総数:392327
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

今日の給食 11月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごはん 焼きとり風 みそ汁 りんご 牛乳 

 みそ汁…みそ汁は,昔からある家庭料理の一つです。豆腐や野菜や海そうなど,その地域や季節ごとにとれるいろいろな食べ物を使って,みそで味つけして作ります。みそも赤みそ・中みそ・白みそなどの種類があり,いろいろな味を楽しむことができます。給食では,中みそと白みそを使っています。ごはんとよく合うみそ汁は,日本人の食生活には欠かせないものですね。

 11月9日(木)の残食
 小型黒糖パン0% せんちゃん焼きそば0% 岩石揚げ0.4%
    ※惜しい岩石揚げ0.4%

黄金山登山終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定していた時刻に全グループ下山し、閉会式を行いました。
 クイズやゲーム、下山時刻等を点数化しての表彰も近日中に行います。
 また一つ楽しく、伝統的な行事が終わりました。
 次は18日(土)の「くすな子どもまつり」です。
  〜笑顔満開 笑う門には福来たる〜
 楠那っ子、保護者、教職員、地域の方・・
 皆で盛り上がりましょう。

黄金山登山 下山2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スリルのある下山道です。
 ゆっくり、腰を低くして低くしてくださいね。

黄金山登山 下山2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山道を下ります。上級生が下級生を優しく世話しています。野外活動や修学旅行の経験がいきています。微笑ましい光景です。

4年生〜小中一貫あいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日の小中一貫あいさつ運動は、雨の降る中、たくさんの4年生が参加しました。どの子もあいさつ運動に参加するために、いつもより少し早めに登校しました。「6年生の代わりに自分たちがあいさつ運動を盛り上げないと」と朝から頑張る4年生を誇らしく思いました。
9日のことです。小中一貫あいさつ運動を推進している児童会運営委員会の6年生が4年生の教室を訪れました。「昨日は、私たちの代わりに小中一貫あいさつ運動をがんばってくれてありがとう。」とお礼を言いにきてくれました。

写真上 水曜日の小中一貫あいさつ運動
写真中 お礼を言いに来てくれた6年生
写真下 算数科「広さを調べよう」の学習に入りました。

4年生〜黄金山登山〜

今日は、子ども達の楽しみな行事の1つである「黄金山登山」です。
3年生の時、自分でおにぎりを作った人を聞いてみると、手が上がったのは大半が男子でした。「すごいね、自分が作ったんだ〜。」「自分も今年は挑戦してみようかな。」ということで、「今年は、4年生、高学年なんだから、『自分でおにぎりを作ってもいいよ』といわれる家庭は、ぜひ自分でにぎっておいで〜。」と声をかけました。
今朝、おにぎりの話題で盛り上がりました。自分がつくったおにぎりも、おうちの人が作ってくれたおにぎりも、黄金山で食べると「最高」ですね。おにぎり話で盛り上がれる4年生も最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜子ども祭り〜

18日の土曜参観に向けて、楠那環境調査隊となって調べ学習を頑張っています。一人一人が興味をもった環境問題について調べています。調べたことを、B4画用紙を2つ折りにしたものを4面に分け、リーフレットにしてまとめています。
4年生の授業参観は1校時です。各クラスにて、調べたことを一人一人発表します。すばらしいリーフレットに仕上がっていますので、是非ご参観ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山 山道です

 いよいよ下り、下りの坂道です。気をつけて下山しましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山 下ります。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山

頂上駐車場まで行っておむすびタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山

途中のクイズコーナーです。
答えられますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

黄金山登山

行ってらっしゃい
画像1 画像1
画像2 画像2

黄金山登山

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山

みはらしがいいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山

いよいよ山道に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山

いよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は北門がカラフルです。今日は私服登校。 
 そうです!!!!  今日は
 毎年恒例の、たてわりグループ(たてグル)での「黄金山登山」の日です。
 秋晴れです。ちょっと冷え込んでいますが最高の条件です。
 聴いたところ、楠那小卒業生保護者の方も、小学校時代に、この黄金山登山をしていたとか・・・・・ 
 とすると何十年前からあったのでしょうか?
 おむすび一つを持って、縦割りグループで登ります。
 1〜6年各学年のクイズコーナーや頂上でのゲーム等、楽しみながら登ります。
 頂上での手作りおむすび、最高の美味しさでしょう。
 
 今日もまた、松島の携帯でタームリーな状況をアップする予定です。

 8時50分頃から出発します。11時30分頃全班帰校予定です。

 いつも以上にテンションの高い楠那っ子と教職員です。

素敵な歌声1

 5年生は12月10日の「広島市小学生音楽の祭典」でステージ発表します。
 今日の3校時、5年生の合唱指導に広島市教育委員会の藤本指導主事に来ていただきました。
 日頃から庄野先生が丁寧に指導して基礎は十分です。今日は藤本指導主事のまたちがう、視点いや聴点で指導していただきました。
 10月の楠那中学校での文化祭では緊張して十分に声が出なかった5年生ですが、この1時間でますます素敵な歌声になりました。
 藤本先生ありがとうございました。言葉を大切に、音を大切に練習を重ね、12月10日に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な歌声2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日午前の「音楽の祭典」が楽しみです。
 11月18日の「くすなこどもまつり」の音楽鑑賞の時間にも、時間があれば5年生の合唱を入れてもらいたいと考えています。今調整中です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618