最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:136
総数:392313
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋の青空がもどってきました。1年生は生活科で「楽しい秋いっぱい」の学習で花壇の花の観察です。リラックスして芝生で観察です。「百日草」に「日々草」「コスモス」に「サルビア」・・・久々の青空に、1年生も、花も笑顔です。

ディスクゴルフを始めます

ルールを理解して上手くホールに入るでしょうか?
画像1 画像1

山の上は紅葉が真っ盛り

ようやく日が差し、紅葉が映えます。
画像1 画像1

久しぶりに皆んなで食べる弁当

何故かお腹が空いて班で食べるお弁当は美味しい!作ってくださったお家の方に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月23日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豚丼 ししゃものから揚げ おひたし 牛乳

 ししゃも…ししゃもは、漢字で書くと、「柳の葉の魚」と書きます。これは、柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。よくかんで食べましょう。

 10月20日(金)の残食
 麦ごはん0.5% マーボー豆腐0.05% 小松菜の中華サラダ0.1%

 5年生野外活動も昼食、お弁当を食べていることでしょう。

誰のが一番飛ぶかな

班ごとに飛ばして飛行距離を競うことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラフト完成

徐々に紙飛行機が完成して飛ばし始めました。
画像1 画像1

紙クラフト作りを始めました

登山道に水が流れているところもあるとのことで紙飛行機作りに代えました。
画像1 画像1

入村式を行なっています

センターの先生から諸注意やセンターの生活について説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今野外活動センターに着きました

曇っていて寒いです。
画像1 画像1

野外活動集合

 二泊三日の野外活動が始まりました。出発式から「きまり「協力」「主体性」を意識した行動でスタートです。
 見送りに来てくださった保護者の方ありがとうございました。
 今後、活動の様子を随時ホームページにて紹介していきます。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通りに出発しました。昨日の雨で、本日予定していた「牛頭山登山」は「紙クラフト」に変更の見込みです。
 行ってらっしゃい!!!

10月23日 朝

 5年生は予定通り7時50分集合、8時00分に野外活動出発です。
 「きまり」を守り「協力」し「主体的」に活動しましょう。
 他の学年も予定通り登校してください。
 それではみなさん、気をつけて登校してください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 台風21号情報

 台風21号がスピードを速めて北上しています。各地に被害が起きないことを願います。
 さて、明日朝7時には広島に警報は出ていない(または解除)状況になっている可能性が高くなったように考えますが、どうなるのでしょうか?
 一昨日もお知らせしましたように朝7時の時点で台風に伴う警報が出ていると臨時休業(休校)となり、5年生野外活動は当日の出発はできなくなります。
 5年生のみなさん、予定通りに出発できることを願いながら、準備を進めてください。今日ははやく寝てくださいよ。
 5年生以外のみなさん、明日も予定通り学校で学習ができるように準備してください。
画像1 画像1

尾長小学校100歳誕生日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(金)に広島市立尾長小学校100歳を祝う会が行われました。
「100年たっても笑顔だよ」このキャッチフレーズがピッタリのあたたかい会でした。
 久々に会う成長した尾長っ子に懐かしさを嬉しく思いながら、「楠那っ子に一層の笑顔を届けなくては」との想いを強くした時間となりました。

10月20日(金)今日の中学校

 今日はいよいよ文化発表会です。
 午前の部は合唱祭です。
 どのクラスも今まで練習した成果を精一杯発揮しました。一人ひとりが輝いていて、感動が伝わりました。最後の全校合唱「COSMOS」は、全校生徒130人の声が一つになり、圧巻でした。
 最優秀賞は3年A組が受賞しました。中学校生活最後の年の素晴らしい思い出の一つになりましたね。
 午後の部では、5年生が「シンプルプラン」を生徒の前で披露しました。吹奏学部の演奏や、英語のスピーチ、南区青少年健全育成大会の意見発表などのステージ発表が行われました。
 詳しくは、中学校のホームページをご覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号接近について

画像1 画像1
 本日児童が持ち帰りましたプリントをお読み下さい。
 台風21号が北上しています。
 先日お知らせしましたように5年生は23日(月)から2泊3日の野外活動を計画しています。月曜日の朝7時に台風に伴う警報が出ていれば、市立小学校はその時点で臨時休業(休校)となり、その後に解除されても当日は出発することができません。
 1泊2日に変更せざるを得なくなります。
 台風の進路が東にそれるように、スピードが早まるように願いながら週末を迎えます。

 ※5年生の保護者には別途プリントを配布いたしました。お読み下さい。
 なお、23日(月)7時にはメール配信及び本ホームページにて決定した事項をお知らせします。

今週も学校週末となりました

 夕焼け小焼け♪♪の時刻には少々はやいのですが、今日はこの詩の紹介です。
 この詩もまた身の引き締まる詩です。
 
   やさしい人
        折原 みと
 
  やさしい人は、本当は強い人だと思うな。

  やさしいけれど、弱い人は、
  とても悲しい人だと思うな。

  やさしさを、ささえるだけの強さがなければ、
  きっとそれは、
  人も、自分も、傷つけてしまうモノだものね。

 ※なかなかに厳しい心の模様の表現です。優しいという漢字は「にんべん」に「憂」(うれう)と書くことが思い浮かびます。

 写真は優しさを身につけながら学びを進めている1年生です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会と共に、後期に突入!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日(火)、後期の始業式がありました。それが終了すると、6年生は視聴覚室に集まり、「学年集会」を行いました。
 まずは、ゲーム大会。「スリッパリレー」や「まるでイス」で盛り上がり、後期早々元気いっぱいの声が視聴覚室に響きました。
 後期の学級代表の自己紹介が終わると、いよいよ本題へ。卒業までの残り6ヶ月間でがんばることを学年通信をもとに確認しました。後期の行事予定の説明も聞き、期待は大きくふくらみます。最後は、恒例の「5本じめ」でしめ、学年集会終了。楽しく、後期に向けての決意をかためた学年集会でした。

楠那子どもまつりに向けてポスター制作!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(土)、楠那小学校土曜参観日があり、その後、恒例の「くすな子どもまつり」が開催されます。子どもたちも毎年楽しみにしている秋のイベントなのですが、そのポスター作りが毎年、高学年の担当となっているのです。そのポスターが先日、完成しました。
 ポスター作りはなかなか時間がかかるもので、デザインから下絵、文字のレタリング、色塗り、縁取り・・・・と、普通の絵よりも作業が多く、手間がかかってしまいます。しかし、今回は9月中に仕上げなければならないということもあって、6時間という設定で作成に取りかかりました。
 まずはデザインを考え、1時間目は下絵。2時間目からは色塗り。そして、最後の6時間目は仕上げの縁取り。いくら6年生といえども6時間という短い時間でのポスターの作成は難しいかな・・・と思ったのですが、何とか完成させたのでした。
 ・・・・で、作品のできばえはどうかというと・・・・これがこれが素晴らしいのです。どの作品もなかなかのものなのです。文字と絵のレイアウト、絵や文字のデザイン性、そして色の塗り具合・・・・昨年の5年生でも制作しましたが、その経験を活かして立派な立派な作品に仕上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618