最新更新日:2024/05/22
本日:count up39
昨日:136
総数:392351
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

今日の給食 7月10日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏野菜カレーライス ひじきサラダ 牛乳

夏野菜カレーライス・・・今日のカレーライスは夏が旬の野菜がたくさん入っています。今ではビニールハウスで栽培したり,収穫した後,冷凍したりして1年中出回っている野菜が多いですが,旬の野菜は他の時期よりも味がよく,栄養価も高いです。今日はかぼちゃ,なす,トマトなどの夏野菜をたくさん使っています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた「なす」を夏野菜カレーライスに使っています。

7月7日(金)の残食
麦ごはん…0.3% マーボー豆腐…0.9% 大根の中華サラダ…0.3% 食育ミックス…0%

7月7日(金)今日の中学校

 今日は定期試験の最終日です。教科は社会と数学です。
 最後の数学のテストをやり終えたら、達成感や安堵感でいっぱいになることでしょう。 職員室前の七夕飾りには、「テストでよい点がとれますように。」など、テストに関係したお願いがたくさん飾られていました。
 来週は、どきどきワクワク、テスト返しの毎日ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一月先のこととなりました。8月4日(金)は平和学習の授業日です。
 4年生が中心となって学習の流れを準備しています。
 当日歌う「折り鶴のとぶ日♪♪」を二部合唱で歌うため、アルト(低音)のパートの児童が体育館で練習です。
 またまた8月4日当日が楽しみです。保護者の方も是非ともご参観下さい。

学校週末夕焼け小焼け♪♪

 またまた、学校週末の夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
 久々に「楠那子ども俳句(五・七・五)」の紹介です。

   くすな子ども俳句 7月7日   
 
 梅の木に 鳥がとまって 一休み    4年2組 渡部愛生
  
  春先にきれいな花を咲かせた梅は、今枝を繁らせています。

 
 ふうりんが きれいな音で なってるよ 3年2組 割田絢音
  
  くすな子ども俳句コーナーにも風鈴があります、この音かな?


 ありがとう そのひとことは 美しい  5年1組 竹廣 凌介
  
  端的明確!全くその通り!美しい言葉の代表格です。

 
 あいさつは 相手に届け 心から    5年1組 荒川士竜
  
  端的明確!心の思いを発信するのがあいさつですね!

 写真下は枝を繁らせ来春への準備の梅です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ご飯 麻婆豆腐 大根の中華サラダ 食育ミックス 牛乳

 食育ミックス・・・かえりいりこ、大豆、昆布は日本で昔から食べられている食品ですが、ふだんは不足しやすい食品です。かえりいりこには骨や歯をじょうぶにするカルシウム、大豆には質のよいたんぱく質、昆布にはおなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。どれもかみごたえがあるのでよくかんで食べましょう。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた大根を大根の中華サラダに使っています。

 7月6日(木)の残食 
 パン0.5% 鮭の唐揚げ0.3% レモン和え0.2% 
 クリームスープ0.3% 粉ふきいも0.2%
  ※ボリュームアップのメニューでしたが、よく食べました!

今日は七夕

画像1 画像1
 九州北部では引き続き、集中豪雨となっています。豪雨域が去ることを祈るばかりです。
 今日は七夕、昨日紹介した中学校の笹にはどんな願い事が書かれたのでしょうか。中学校は今日が定期テストの最終日です。全力を出し切りましたか?楠那中学校生徒の皆さん、楠那小学校の卒業生の皆さん!!
画像2 画像2

楠那児童館 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、チョコット児童館を訪ねましたら、学生ボランティアさんによるパフォーマンスが行われていました。
 食い入るように見入っている子どもの目線が良いですね。

5年生 国語「立場を決めて討論をしよう」

国語では、討論(ディベート)の学習を進めています。論題を決めたあとに、言葉の対決に勝てるように、グループで作戦を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 エリカ先生

エリカ先生との英語の授業はいつも大いに盛り上がります。子どもたちもとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「伝言板をつくろう」

図工の伝言板作りでは、初めて糸のこを使いました。友達と一緒に、慎重に切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KUSUNA少年少女合唱団
 3校時4年1組の音楽授業後半の様子です。動画を紹介できないのが残念ですが、画像から歌声を想像してみてください。「折り鶴のとぶ日」♪♪です。
 聴き終わった後に「美しい声でした。」とコメントしました。
 子どもの頃「音楽」が苦手で「音が苦」だった私にとって、何とも嬉しい歌声です。

5年生「図工 伝言板」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「伝言板作り」をしています。今日は、第2回の糸のこぎりを使って板を切る作業をしました。初めて使う糸のこぎりなので、怖がっている児童もいましたが、慣れてくるとスムーズに切ることができるようになりました。切ったり、片付けたりする際は、どの班も協力する高学年らしい姿が見られました。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組は図画工作です。「まほうの帽子」をつくっています。基本形は一緒ですが、一人一人の作品にはドラマがあります。一人一人のドラマを聴きたい想いです。

今日の学校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生3校時の様子です。
 1年1組 算数の学習です。
 1年2組 国語の学習「拗音」「きゃ きゅ」等を学びます。長音・拗音・促音・撥音・・さ〜て分かりますか? 大人のみなさん!!

今日の給食 7月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パン リンゴジャム 鮭の唐揚げ レモン和え 
 クリームスープ 牛乳

 牛乳・・・毎日の給食に登場する牛乳には、日本人に不足しがちなカルシウムが多く含まれています。カルシウムは骨や歯を作るもとになり、成長期にしっかりとした体をつくるためには、欠かせない栄養素です。また、カルシウムの他にもたんぱく質やビタミンなど、大切な栄養素がたくさん含まれています。
 
 ※昨日紹介した6月4日の給食食材「安芸津のじゃがいも」は本日「粉ふきいも」として提供しました。そこで、7月4日の今日の給食で紹介する予定であった。一口メモを本日紹介します。
 今日は地場産物の日です。広島県でとれた安芸津のじゃがいもを使っています。東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」といわれる、中の色が濃く丸っぽい形をしたおいしいじゃがいもの産地です。暖かな気候に恵まれており、収穫は春と秋の2回あります。じゃがいもの花は町の花にもなっていて、白い花が畑一面に咲いてとてもきれいです。
 ※私(松島)もお気に入りの故郷一品です。

 7月5日(水)の残食 
 減量ご飯1.5% 冷やしそうめん0.6% 小鰯の唐揚0.9%げ 
 ミニトマト0.3% ゴマ酢1.2% アイス0%

7月6日(木)今日の中学校

 今日は定期試験二日目です。教科は音楽と英語です。どの教室も問題に集中して取り組んでいる生徒たちの姿がありました。がんばれ、中学生!
 小学校に帰ろうと玄関へ降りると、職員室前に大きな笹が飾られてありました。ここを通った生徒たちは、机の上に用意された短冊に願い事を書いて笹に結びつけていきます。美術科担当の藤永先生の企画です。季節感あふれる素敵な空間ですね。
 どんな願いが書かれるのでしょうか? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年あいさつ運動

画像1 画像1
 九州北部では集中豪雨による甚大な被害が出ています。被害が広がらないことを願います。
 
 今日は低学年担当、今日は高学年担当のあいさつ運動です。
 高学年のお姉さん、お兄さんがあいさつに立っていると日頃にはない、緊張した面持ちの楠那っ子の表情が良いですよ。
画像2 画像2

PTAアルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の北門は賑やかです。高学年のあいさつ運動とともに、毎月第1・第3木曜日の「PTAアルミ缶回収」です。今日も沢山集まりました。
 今年度からクラス対抗を前期・後期性の2回と分けました。今のところ4年1組と2年1組が頭一つリードしています。ふるって取り組みましょう。

7月5日(水)今日の中学校

 中学校は、今日から金曜日まで定期試験です。1日に3教科ずつ(最終日は2教科)行います。卒業後の進路にかかわるので、中学生は家庭でも一生懸命に試験勉強をします。一日一日の積み重ねを感じるときですね。
 小学校で3時間目の英語の授業を終えて中学校に行くと、生徒たちはもう次の日の試験に備えて帰宅中でした。明日は試験に臨んでいる姿をお知らせできると思います。
 午後からは、英語の清本先生と岩崎先生が、6年生の英語の授業を参観に来てくださいました。ちょうど今日は、ALTのエリカ先生が来校の日で、子ども達が楽しそうに学習しているところを見ていただけてよかったです。
 もちろんコミュニケーション活動では、お二人の先生にもしっかり子どもたちと会話を楽しんでもらいました。
 小中の交流も少しずつ広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 減量ご飯 冷やしそうめん 小鰯の唐揚げ ゴマ酢和え
 ミニトマト アイスクリーム 牛乳

 行事食「七夕」・・・7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめんを取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。ほかにはちくわ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、ねぎなどの材料が入っています。暑い季節なので給食室で冷やして食べやすくしてあります。
 ※昨日のメニューのゴマ酢和えを今日提供しました。給食室の手間は増えましたが、もったいない精神で提供です。美味しくいただいてください。
 また、昨日の食材であった「安芸津のじゃがいも」は美味しい料理にして明日提供します。お楽しみに。

 7月3日(月)の残食 
 豚キムチ丼0.5% 三糸湯0%
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618