最新更新日:2024/05/21
本日:count up122
昨日:120
総数:392298
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室を訪ねましたら国語の授業をしていました。教科書の「たんぽぽ」を学んでいます。この説明文の中では、様々な「たんぽぽ」の知恵が書かれています。かなり以前から教科書に載っている教材です。そろそろたんぽぽも綿毛を飛ばし来春の準備を整えています。

5月8日(月)今日の中学校

 ゴールデンウイークが終わり、静かだった学校も子ども達の声で活気に満ちてきました。
 小学校は、今日から運動会の練習が始まります。

 楠那中学校は、6月18日(日)に体育祭と町民運動会が行われます。
朝、中学校を訪れると、体育の先生方3名が、運動場にポイントを打つ作業をされていました。
 体育祭では、全校で集団行動の演技を披露するそうです。本番で一致団結した集団美を見せてくれることを楽しみにしています。

 3校時は、1Bの音楽科の授業を見せていただきました。
田村先生の伴奏にのって、校歌を歌っていました。はっきりと口を開け、響きを感じながら歌っています。暗譜している生徒もたくさんいました。
 歌声の素晴らしい楠那小の伝統を中学校でも発揮してくれていて嬉しかったです。
ガンバレ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

縦グル掃除開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日から縦割りグループでの清掃が始まりました。それぞれのグループに分かれて担当場所を掃除します。一月で掃除場所は変更です。6年生下級生にしっかり教えてあげてくださいね。下級生しっかり上級生に掃除の仕方を聞いてください。

 写真下は掃除のグループではないようです。何やらカードを配っています。さ〜て何のカードなのでしょうか?

5年生 理科「雲と天気」

 雲と天気の学習の2時間目には、雲の動きを観察するために、屋上へ上りました。普段、何気なく眺めている雲をよーく観察すると、動いていることに気付き、驚きの声をあげる子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時体育館で5・6年生は合同体育です。運動会で披露する「組み体操」の練習をしています。一人一人の体力を勘案し、安全・安心を第一にしながらも、一体感のある堂々とした組み体操をめざします。運動会をお楽しみに!!!
 今日は個人技の練習です。一人一人のやる気が伝わってきます。

4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は午前中社会科の学習で「牛田浄水場(水道資料館)」に行きました。社会科「わたしたちのくらしと水」の学習の導入です。さ〜てどんなことを学び、これからどんなことを調べる学習につながるのでしょうか? 楽しみです。
 お隣の5年生の教室は空っぽ!!体育館で6年生と組み体操の練習をしています。
 きちんとそろった机と椅子がお見事です。

今日の給食5月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごはん 鶏肉のから揚げレモンあえ 若竹 汁 かしわもち 牛乳

 行事食「こどもの日」・・こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり,五月人形を飾ったりします。そして,ちまきやかしわもちを食べる風習もあります。今日の給食では,かしわもちを取り入れています。かしわの葉は,新しい芽が出るまで,前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続く」という願いをこめて使われています。

 ※筍の食感に改めて「春」を感じます。手作り唐揚げ、旨い!!

笑顔が戻る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々の楠那っ子登校です。連休中の疲れや緩みも見せず、元気に登校です。今日も中学生14〜15名が北門前を通って登校です。いや〜良い景色、良い朝です。
 黄金山に見守れ今週1週間も「よく遊び。よく学び」賢くなりましょう。

連休始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も夕焼け小焼け♪♪♪♪の時刻となりました。
 いよいよ明日から5連休です。日頃学校では経験できない体験をして8日には元気な笑顔で登校してきてください。
 それでは・・・「See You Again」です。

 写真上・中は下校する1・2年生
 写真下は新緑の黄金山とソフト少年・少女です。

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「地理学習」が始まっています。今日は「わが国の国土」の学習で「領土」を学びます。地図や、辞書・教科書・資料集、大型テレビを駆使して、調べ・伝え合い・学びを深めます。
 よく調べ、進んで発表しています。

歌声

画像1 画像1
 今3時です。何年生の教室からでしょうか、「われら楠那の子」の歌声が聞こえてきます。素敵な歌声です。
 写真は今日の4校時6年1組音楽の授業の様子です。授業の始めに発声練習をしていました。美しい声に近づけるように精一杯思いを込めて歌っています。
 あ・・素敵なあいさつが宝物
 う・・素敵な歌声が宝物
 え・・素敵な笑顔が宝物
 お・・美味しい給食が宝物
  そして、そして「い」・・・「一生懸命勉強が宝物」に!!
画像2 画像2

1・2年生学校探検1

 昨日は晴天の下で遠足も無事楽しく終了しました。今日の3・4校時には2年生が1年生をリードして学校探検です。学校中の部屋を探検して歩きました。
 昨日は6年生にリードされ、今日は2年生にリードされ、1年生も日に日に楠那小への所属感を深めていきます。
 連休明けからは縦割りグループ(縦グル)での掃除も始まります。
 運動会の練習も始まります。27日には運動会・・・慌ただしいけど充実した日々をを送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室にも沢山の1・2年生が探検にやってきました。「笑顔のポーズ」というと一瞬にして「笑顔モード」に、「姿勢を正して」というと一瞬にして「姿勢モード」に・・・・
2年生のしっかりぶりが一層発揮されました。

5年生 理科「雲と天気」

新しい学習は「雲と天気」。空の雲の量で天気は決めることを学びました。(晴れ・・・雲の量が0〜8、くもり・・・雲の量が9、10)外の空を眺めて、今日の天気を判断しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(5年生)「お弁当タイム」2

いろいろなグループ同士一緒になって、たくさんの友達と食べ、より一層おいしく食べられました。ある子どもは、素敵なキャラ弁当を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足(5年生)「お弁当タイム」

お待ちかねの弁当タイム。グループで仲良く食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 5年生

春の遠足に、2年生と一緒に「宇品波止場公園」へ行きました。広い芝生の上で、たっぷりと遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 毛筆の授業

5年生初めての毛筆は、「道」を書きました。しんにょうの形に気を付けて、よーく集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「短距離・リレー」

運動会に向け、短距離走とリレーの練習をしました。みんなで知恵を出し合い、走順を決め、「リードをしながらバトン渡しをする」をめあてに、バトン練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年遠足1 宇品第一公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に手を引かれ公園に到着です。
 笑顔で集合写真です。
 1年生の髪にかわいい飾りの発見です。公園にひっそり咲いていたタンポポで6年生が髪飾りをつくってくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618