最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:136
総数:392324
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

遠足1・6年2 宇品第一公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「負けるが勝ちおんぶリレー」も大盛り上がり、先生達にじゃんけんで負けるとおんぶは終わりですが、じゃんけんの強い子はさあ大変です、何度も何度も6年生がおんぶして走ります。なるほど!!、「負けると勝つ」このルールが一層ゲームを盛り上げます。
 A君は強いんです!!じゃんけんが!!!

遠足

 「1年生を迎える会」が終わった後は、遠足です。
 昨年は雨のために中止になったので、2年生も小学校で初めての遠足です。

 教室で準備をし、学年ごとに運動場に集合しました。

 出発式が始まると、学校でお留守番の教頭先生から話を聞きました。
 守ってほしい「○○○○」は、「なかよし」です。

 次に、大和先生から、歩行や現地での過ごし方について注意がありました。
 そしていよいよ出発です。

  1・6年生は宇品第一公園、
  2・5年生は宇品波止場公園、
  3・4年生は渕崎公園に行きます。

 上学年が下学年のお世話をしながら歩いたり遊んだりします。
 帰ってからのおみやげ話が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(1)

 風薫る5月になりました。
 ツツジが美しく咲いています。

 今日は、1校時に児童会行事の「1年生を迎える会」が行われました。
 プラカードを先導する4年生の後から、6年生に手を引かれた1年生が、体育館に入場します。

 入場のBGMは5年生が担当です。リコーダーで「さんぽ」を演奏しています。
 2年生から6年生までのお兄さんお姉さんに見守られながら、堂々の入場でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会(2)

2年生からアサガオの種のプレゼントがありました。

1組と2組の代表が受け取ります。
きれいな花を咲かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(3)

 校長先生のお話、歌「われら楠那の子」、プレゼント渡し、たてグル紹介が終わった後は「○×クイズ」です。

 出題は4年生です。
 「校長先生の好きな花は、菜の花です。○か×か・・・?」
 答えは縦割りグループで相談します。
 正解が発表されると、歓声やため息がそれぞれのグループから聞こえてきます。

 会の終わりに、1年生がみんなで「お礼の言葉」を言いました。
 元気な明るい声で言うことができました。今年も立派な1年生ですね。
  
  ※校長先生の好きな花はたんぽぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(4)

 最後に1年生の退場です。
 6年生と一緒に3年生の用意した花のアーチをくぐって退場しました。

 今日の会は、児童会運営委員を中心に、それぞれの学年で役割分担をし、1年生を歓迎しました。
 各学年の仕事は次の通りです。

  1年生→お礼の言葉
  2年生→アサガオのプレゼント
  3年生→会場準備(アーチ・札貼り・プログラム)
  4年生→ゲーム(「○×クイズ」・プラカード)
  5年生→1年生を迎える言葉、終わりの言葉・ステージ上の看板
 

来月から縦割りそうじも本格的に始まります。
今日の出会いが今年度の「縦割り第一歩」です。素敵な出会いになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618