最新更新日:2024/05/21
本日:count up93
昨日:120
総数:392269
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

楠那ジュニアソフトボールクラブ優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日の12月16日(土)に行われました「第30回宇品東親善大会」において、楠那ジュニアソフトボールクラブが優勝しました。
 優勝旗をトロフィー、賞状が届きましたので、メンバーと優勝記念撮影です。
 これからもナイスプレイを発揮して、チームワークで活躍してください。

6年社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また今週も、学校週末金曜日の夕焼け小焼け♪♪の時刻です。

 6年の社会科では「日本はどのようにして、世界の仲間入りをしたのだろうか」の学習を進めていました。いよいよ歴史の学習も昭和に入り、終盤を迎えました。
 担任の話の中に「東京オリンピック」や「だっこちゃん」の話が出ていました。昭和を長く生きた私には、格別懐かしい言葉でした。
 今日もインパクトある、集中した授業が展開されていました。

6年国語「毛筆」

画像1 画像1
 6年生は毛筆の学習で書き初め練習に入りました。
 「伝統を守る」です。
 いよいよ年の瀬を迎えてた感です。
 教室には墨の良い香りが満ちていました。
画像2 画像2

今日の給食 12月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャロットピラフ 鶏肉のから揚げ レモンあえ 野菜スープ ショートケーキ 牛乳

 行事食「クリスマス」…今日は、クリスマスにちなんで、鶏肉のから揚げやケーキを取り入れました。日本ではクリスマスにショートケーキをよく食べますが、世界の国々では、クッキーを食べたり、シュトーレンというドライフルーツ入りのケーキを食べたり、ブッシュドノエルという切り株の形をしたケーキを食べたりする習慣があります。一年間の思い出を話しながら、楽しく食べましょう。

 12月14日(木)の残食
 小型バターパン0.2% ミートビーンズスパゲッティ0.5% 
 フレンチサラダ0.3%

 写真中・下・・1年生にはサンタさんたちから、クリスマスケーキをプレゼントしました。

快晴の下の大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近頃グラウンドでは「長なわ跳び」が流行っています。今年度もまた、年が明けると恒例の「学級対抗長なわ跳び大会」が企画されることと思います。今から盛り上がりの気配です。
 一輪車も根強い人気の遊びです。何と!!5年担任の先生がスイスイ乗ってます。方向転換にバック走行・・・驚きの微笑ましい光景でした。

朝焼けに映える学舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から快晴です。朝焼けが校舎に反射して、見事な景色です。
 学校週末金曜日、良き日になりそうです。

 写真下は2校時2年生教室です。見事医整理整頓!!
 子どもたちはグラウンドで体育です。
 教室に戻った時、清々しい思いをもつでしょう。

6年和楽鑑賞会1

 3校時は6年2組が、4校時は6年1組が「和楽鑑賞会」を行いました。5年ほど前から続いているようですが、今年も箏を奏でてくださる「木原朋子先生」と、尺八の音を聴かせてくださる「山本観山先生」に来ていただき、和楽にふれました。
 両先生の素敵な演奏と、きさくに子どもたちに関わってくださる姿に、毎年ほのぼのとした時間となります。
 また、今年の6年生も良き思い出が一つ増えました。
 「琴」と「箏」の違いについては昨年1016年12月16日のホームページをご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年和楽鑑賞会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏を聴き鑑賞タイムから体験タイムです。
 尺八の音を出すことは難しいだろうと思っていましたら、何と早々と音を出す子がいて皆を感心させました。
 あっという間の45分でした。

登山 6年生に感しゃ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(土)の中国新聞「広場(ヤングスポット)」に3年の松岡祥峰君の作文が掲載されました。
 作文の内容は11月に行った「黄金山登山」で、6年生がリードしてくれたことが一番心に残り、やさしい6年生にかんしゃしています。という内容です。
 作文の最後は「ぼくもそんな6年生になりたいです。」とまとめています。
 伝統が引き継がれています。

6年生に感しゃ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 作文を紹介します。

今日の給食 12月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ 
 フレンチサラダ 牛乳 牛乳調味液(ココア)

 ミートビーンズスパゲッティ…ビーンズとは、英語で「豆」という意味です。今日のスパゲッティは、ミートソースに豆が入ったスパゲッティです。さて、どんな豆が入っているのでしょう?答えは、大豆です。大豆は、畑の肉と言われるほど、たんぱく質が多く、また、食物せんいも多いのでおなかの調子を整えてくれます。今日は、大豆を食べやすくするために、砕いたものをミートソースの中に入れてみました。おいしいですね。

 12月13日(水)の残食
 麦ごはん0.1% 含め0.3%煮 
 春雨と野菜の炒め物0.3% 納豆0.9%

5年 感謝祭ふり返り1

 昨日の5年生収穫祭の写真と感想が届きましたので紹介します。
 
 私たちがお米を作って、一番最初に思ったことが、「お米を作ることは大変なことなんだ」と思いました。収穫祭で食べたご飯は今までの中で、一番おいしく感じました。
 これからお米を食べるときは、作ってくれたことに感謝しながら食べたいです。

 ※写真中・・春の田植え 下・・秋の脱穀 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 収穫祭ふり返り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、待ちに待った収穫祭がありました。お手伝いしてくださっ四人の方を招待しましたが、お二人しか来られなかったけど、とても楽しい収穫祭になってよかったです。
 おむすびも豚汁もおいしかったです。

5年 収穫祭ふり返り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に米をたいたり、食べたりできてうれしかったです。ここまでこられたのは、いろいろな人の協力があったからなのだと思いました。
 米はもっちりしていてすごくおししかったです。

 今日は収穫祭がありました。稲かりなどでお世話になった人に「ありがとうございました」という会でした。自分たちで作った【お米】=【ごはん】はとてもおいしかったです。

5年生収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が「収穫祭」を開きました。春に「楠那田んぼ」に植えた苗が約2kを越える白米となりました。収穫祭をするには幾らか足りませんので、幾らか買い足し、お米を炊いておむすびを握りました。先生とともに「豚汁」も作り、米作りフィナーレの収穫祭です。
 1年間お世話になった地域の方にもお越しいただき、ともに祝いました。
 来年度もよろしくお願いいたします。

今日の教室 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に学校を巡っていますと、2年生の教室から元気な歌声が聞こえてきます。
 教室に入ってみますと、今月の歌「かならず かならず♪♪」を歌っています。
 担任の先生は用あって教室をあけていました。・・・ということは2年楠那っ子が自分で考え、朝の会を進行しているんです。それでこの元気な歌声です。!!!
 3年生の準備が整ってきています。

今日の給食 12月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ごはん 含め煮 春雨と野菜の炒め物 納豆 牛乳
 
 春雨…春雨は、もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られることが多いですが、中国では緑豆という豆から作られています。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。今日は緑豆で作った春雨を春雨と野菜の炒め物に使っています。   
 12月12日(火)の残食
 ごはん0.1% ぶりの照焼き0.6% 
 白菜のゆかりあえ0% 豚汁0.3%

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また今週も水曜日を迎えました。毎週の朝のあいさつ定期便の日です。
 今日も多くの楠那っ子とあいさつを交わしました。
 今日は中学校生徒会役員選挙活動と重なり、小学生は正門の内にいれていただき、中学校敷地内からあいさつを送りました。
 「おはようございます」と「○○に清き一票を」の声が交差しました。

今朝の楠那中正門

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の楠那中学校正門は大賑わいです。毎週水曜日の「あいさつ運動定期便」参加者と、生徒会役員立候補者の選挙活動の元気の良い声が響きます。
 楠那っ子のあいさつの声に元気を受け取ります。
 また、卒業生(中学生)の選挙運動の姿には逞しい大人の風格を感じます。
 

12月12日(水)今日の中学校(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粉雪が舞い散る朝のグランドです。
 1年生の女子が体育で持久走を行っています。グランド1周のラップタイムを計り、友達が記録を記入しています。
 記録と寒さとの厳しい戦いになりましたね。
 がんばれ、1年生女子!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618