最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:121
総数:389982
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

小中連携合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日午後から楠那中学校区小中連携合同研修会を行いました。
 今回は中学校が授業公開を行い、小中の教員で研修しました。
  1年生の道徳、2年A組が国語、2年B組が算数の公開でした。
 私(松島)は1年生の授業を観ました。
 卒業してもう7ヶ月、大人の雰囲気の出てきた生徒達・・・
 教師の問いに精一杯応える姿に安心しました。
 12月1日には小学校で5年2組が算数の授業を公開し、
 小中の教員で研修します。
 1小1中の強みを生かした教育の取り組みをめざします。

今日の給食 10日31日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 減量ご飯 牛乳 親子うどん 五目金時豆 みかん
五目金時豆・・・今日の五目豆には,いくつの材料が入っているでしょうか。(間をあける)答えは6つです。五目とは,「いろいろなものがまざっている」という意味です。今日は,金時豆・さつま揚げ・ごぼう・こんにゃく・こんぶ・にんじんの6つが入っています。今までは大豆を使った五目豆でしたが,今日は金時豆を使いました。豆にもいろいろな種類がありますね。

10月28日(金)の残食
  麦ご飯0.8% 生揚げの中華煮0.2% 小松菜の中華サラダ0%

ふれあいコンサート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、第13回楠那学区ふれあいコンサートが開かれました。
 13年間続いているこのコンサート、大人も子どもも楽しめる
 「ふれあい」の場・時間となりました。
 「日本昔ばなし組曲」や「それゆけカープ」の全員合唱もあり
 老若男女・大人も子どもも楽しめる企画でした。
  来年も「みんな、おいでよ。」

楠那学区ふれあいコンサート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那中学校吹奏楽部1・2年生との合同演奏もありました。
 中学生の緊張しながらも懸命な演奏の姿が良かったですよ・・
 楽器紹介、ふれあいの時間ではクイズに答えながら
                  楽器とふれあいました。
 クイズラリーで5ポイント集めた人は記念撮影です。

 「ふれあいコンサート」文化の秋にふさわしい時間でした。
 来年の第14回ふれあいコンサートにも参加し楽しみましょう。

10月最後の朝 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もあと2ヶ月の時期となりました。
 週初めの朝、寝起きにやや気が重くなるのは私だけでしょうか?
 今日も子どもたちの笑顔と、元気のいいあいさつの声で
          エネルギーを充電して1週間のスタートです。
 
5年1組の学級通信「リンク」になるほど!の言葉が載っていました。

   「おはよう」のあいさつの後に、
   (今日もいいことがあるといいですよね)
   と、心の中でそっとつけくわえてみてください・・・。
   あいさつに心がこもります。

   「こんにちは」「こんばんは」のあいさつの後に、
   (お互いに楽しく過ごせますように)
   と、心の中でそっとつけくわえてみてください・・・。
   あいさつで心がかよいます。

   「おつかれさまでした」のあいさつの後に、
   (今日はお世話になりました、ありがとう)
   と、心の中でそっとつけくわえてみてください・・・。
   あいさつが心を癒します。

   あいさつに心をこめる。
   あいさつで心がかよう。
   あいさつが心を癒す。

   あいさつは、それ自体が魔法の言葉ですが、
   あなたのやさしい気もちを、
   心の中でそっとつけくわえるのです。

   そうすると、あなたのあいさつの言葉は、
   相手の心にやさしくあたたかく伝わります。

   あなたのあいさつでうれしくなる人が・・・。
   あなたのあいさつで元気になる人が・・・。
   あなたのあいさつで幸せになる人が・・・。
   きっとあらわれます。

     中井俊巳「幸せをみつける魔法の言葉」より

    ※そっと付け加えるのがいいんですね・・・
     嬉しくなる人、元気になる人、幸せを感じる人・・・
     もう既に沢山の人がなっているでしょう・・・・・。
  

今日の学校1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の1時間目は算数「計算の約束を調べよう」です。
 今日も集中して学習しています。
 教室背景には物語の絵「ふくろうの森」が神秘的に描かれています。
 11月5日にはぜひご覧ください。
 何度も言いますように、他学年・他学級の作品もご覧ください。

今日の学校2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業から
 5年2組は1校時算数「分数のまとめ」です。
 板書から学習の流れがよく分かります。
 廊下にはきちんと整頓された牛乳パックが入っています。
 整頓している楠那っ子がいるのでしょう。嬉しい風景です。 

10月30日(日)11時から

画像1 画像1
 10月30日(日)11時〜
 楠那学区ふれあいコンサートです
 保護者同伴でなく、子どもたちだけで参加する子は
 10時45分に小学校に来れば
 校長と教頭が中学校まで引率します 

あと1週間

画像1 画像1
 「くすな子どもまつり」まであと1週間
 学校でも様々な準備を進めています。
 この歴史ある「くすな子どもまつり」を親・子・教職員でともに
           創りましょう・・・・ 盛り上がりましょう・・

  当日は赤いアイテムを身につけてデス !!!!!
画像2 画像2

今日の給食 10月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 牛乳 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ
 
今日は、地場産物の日です。広島県でとれた小松菜を、小松菜の中華サラダに使っています。小松菜は、ほうれんそうと同じ色の濃い野菜で、カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄などの栄養素をたくさん含んでいます。カルシウムは、ほうれんそうの3.5倍 多く含まれています。

 10月27日(木)の残食
   セルフコロッケバーガー0.8% 白菜スープ0% りんご0%
 
   写真中段・下段は10月中旬の給食風景です。

授業風景 4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組は総合の学習「楠那環境調査隊」の学習の一環で活動した
 通学路のゴミを分別していました。
 こんなにもあったのかというほどのゴミです。
 特に空き缶の多さには驚きです。
 「楠那環境調査隊」さ〜てどんな学習が展開していくのでしょうか。
 4年1組教室にも力作「黒船に乗って」を掲示しています。
                       ぜひご覧ください。

授業風景 4年2組

 4年2組は算数の授業です。
 全部で何個あるかを、まとめたり、移動したりして考えます。
 一人一人が様々な方法を考え、多様な考え方を出し合います。
 教室には図画の力作「黒船に乗って」が掲示してあります。
 11月5日にぜひご覧ください。
 他学年・他学級もご遠慮なく観てまわってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 サラダで元気

 今日は朝から1年生の教室が賑やかです。
 大きな声、歌声、時には地響き・・・・・
 何事かと教室に行きましたら
 11月5日の参観日に発表する「サラダで元気」の練習です。
 「相当な量のサラダ」が子どもたちの中にできてます。
 当日は視聴覚室(4階)で披露します。お楽しみに・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組1校時は国語「サーカスのライオン」
 準備されたワークシートに気づきをどんどん書いてます。
 私も(松島)も大好きな物語です。挿絵もいいんです。
 3年生諸姉・諸君、ジンザになりきりしっかり読み込み・・・・
 このお話の魅力に引き込まれて・・・他の本も読みたくなり・・・
 読書好きの人になってください。
 「食事は体の栄養」「読書は心の栄養」です。
 ※因みに松島が今読み入っている本は
     「陸王」池井戸潤・・です。ワクワクしながら読んでます。

授業風景 6年 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は1校時に修学旅行のまとめとして「巻物制作」
 さーて一人一人の子どもたちどんな言葉を記したのかな?

 3年2組は1校時算数の授業です。
 大型テレビを活用し、子どもたちの集中力を高めます。
 友だちの考え方を全員で確かめあいます。

今日の脱靴室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨模様。
 子どもたちが登校する時間帯は雨は止みラッキーでした。
 今日は巻き忘れの傘は全校で1本だけ・・・・・
 雨は降っていなかったものの、たいしたもんです・・・
 あっという間に傘の最終整頓もできました。
 下駄箱からシューズと長靴が反足ずつ落ちていました。
               これは珍しいケースです。
 これも気がついた1年生が元の位置へ移動・・・・
               すっきりの脱靴室となりました。

 ※朝の時点で上靴のままの児童がいました。ということは欠席?
  今週に入り欠席者が多いのです。
  月・・8名 火・・7名 水・・12名 木・・8名
  季節の変わり目体調を崩している子どもが多いようです。
  さ〜て今日は何名欠席でしょうか?
  インフルエンザの時期ともなります。予防接種を受けましょう。

音楽クラブ くすな子どもまつりに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も「夕焼け小焼け♪♪」の時刻となりました。
 子どもたちは外遊びを終え、家路についていますか
 
 くすな子どもまつりでは
         「音楽クラブ」もミニパフォーマンスを行います。
 クラブ所属のメンバーが各一人「助っ人」OKのメンバーで臨みます。
 今日のクラブでも各パートを練習しました。
 当日まであとわずかですが、休憩時間の練習を続けます。

カープ応援クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那小学校には他校にはあまりない奇特なクラブがあります。
 「茶道」「スナックゴルフ」「ユニホッケー」そして、多分本校だけ
 それが「カープ応援クラブ」です。
 5・6年生の「言語数理運用科」でもカープやサンフレッチェが教材としてありますが、楠那小ではクラブもあります。
 そのクラブでセリーグ優勝を祝って横断幕をつくりました。
 校舎南側に掲示しています。11月5日にはご覧ください。
 楠那子どもまつりでは当クラブからのミニパフォーマンスもあります。
 いっしょに盛り上がってください。
 11月5日は「赤色のアイテム」を身につけてお越しください。
 今日そして、土曜日からの試合が気になるところですね。

修学旅行1 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日に幾らかふり返りましたが・・・今一度・・・
 引率者で撮った写真で1泊2日の修学旅行をふり返ります。
 カメラマンさんが撮られた写真は近日中に掲示し、販売します。

 「マナー」「主体性」「思いやり」がキーワード
 57名全員が参加し、全行程を全員で終えることのできた修学旅行!
 まずは、これで最高最大の目的達成です。

 公共の場所で多少声が大きかったり、友だちの些細な諍いもあり、
 先生方からほんの僅かな注意もありましたが、
 子どもたちの言動の端々に
           優しい「思いやり」を感じる修学旅行でした。

 卒業までまだ5ヶ月近くあります。
 後輩達に6年生の「思いやり」「主体性」をつないでください。

修学旅行2 秋芳洞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の目的地「秋芳洞」に到着です。
 ガイドさんの案内や、施設の案内を聞きながら
 東洋一といわれる巨大な鍾乳洞の約1kmを見学です。
 自然と時間の雄大さを感じます。
     まさしく見よ!この大自然の力!!です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保南の風にのせて(学校だより)

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618