最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:121
総数:389909
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

6年 卒業茶会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の卒業茶会も終わり、山中宋春先生から「一期一会」の言葉についてお話を聞きました。山中先生とのつながりで、松井一實市長さんからの直筆メッセージをいただきました。職員室前廊下に掲示しておりますのでご覧ください。
 日本の伝統と文化にふれた時間でした。

 写真下は松井市長さんのメッセージを読んでいただいています。

今日の給食 2月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 牛乳 大根のピリカラ丼 ナムル チーズ

 ナムル・・・ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで、食事のおかずにかかせないものです。もやしなどの野菜や、ワラビ、ぜんまいなどの山菜を塩ゆでにして調味料とゴマ油で和えたものをナムルと言います。給食では、ハム、ほうれんそう、太もやし、にんじんを調味料とあえています。野菜をたくさん食べることができますね。また、今日は地場産物の日です。だいこんのピリカラ丼に広島県でとれた大根を使っています。

 2月20日(月)の残食 
 麦ご飯0% みそおでん0.6% 酢の物0%

2月21日 今日の学校

 今日の欠席状況は
 全校児童294名 病気欠席7名(インフルエンザ2名)
 3年生で1名新たにインフルエンザ診断が出ました。
 なかなか0にはなりません。
 今日お休みしている楠那っ子たち、しっかり休養して元気を取り戻し
 学校に来てください。待っていま〜す。
 
 写真は今日欠席0の4年生大休憩の長なわ跳びの練習です。
 
画像1 画像1

音楽劇「かさこじぞう」 2年1組

今日は、今年度最後の参観日でした。
1組も2組も、国語で学習した「かさこじぞう」を音楽劇にして、発表会を行いました。

演じる人と伴奏をする人(お囃子隊)に分け、今日まで練習を積み重ねてきました。

参観日当日、1組はおじいさん役の児童が、インフルエンザでお休みでした。急遽、代役を立てての本番でしたが、最後まで立派に演じきることができました。
後ろで参観中のおうちの方も楽しそうです。


※写真中は、休んだお友達が練習をしている画像です。早く良くなってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽劇「かさこじぞう」  2年2組

2組は、先週インフルエンザで欠席が続き、今日やっと全員そろうことができました。

4校時にリハーサルをして本番に臨みました。長い間欠席をしていた児童もすぐに慣れ、伸び伸びと演じることができました。

「かさこじぞう」の劇の後は、2年生になってからできるようになったことを一人ずつ発表しました。
 跳び箱で6段を跳べるようになったこと、縄跳びが上手にできるようになったこと、音読を登場人物になりきって読むことができるようになったことなどをみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級、今日の参観日授業は「6年生をおくる会」です。
 今日まで、ひまわり学級6年生に内緒にしながら準備しました。
 手作りの「びっくり箱」には驚いてくれたのでしょうか?
 その後、なにらや美味しいモノを調理したもようです。

 写真下は1年生が懇談会が終わるのを待っています。
 次回からは勉強しながら待てる部屋を準備します。

2年生参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「2年生になってできるようになったこと」の発表です。
 授業前半では「かさこじぞう」の音読劇があっもようです。
 今日までの練習の様子は観ていましたが今日は観ることができませんでした。残念無念です。

1年生 参観日授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は二クラスとも算数の授業です。
 図を使って問題を解いていきます。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生国語は「はがぬけてらどうするの」の学習中です。
 世界の様々な国で歯が抜けた時どんな風習があるのか読んでいきます。
 ちょうど歯が抜けた1年楠那っ子がいたということで、その子の話から授業が始まります。歯が抜けた時の日本の風習について、教科書にはどう書かれていると思われますか?

画像2 画像2

今日の給食 2月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 牛乳 みそおでん 酢の物

 こんにゃく・・・こんにゃくは、1300年前頃から食べられている食品で、「こんにゃくいも」といういもから作られています。こんにゃくいもは、広島市 では佐伯区湯来町でたくさん栽培 されています。こんにゃくは、食物せんいが豊富で、おなかの調子を整えます。
 
 2月17日(金)の残食 
  麦ご飯0.3% 赤魚の竜田揚げ0.1% ひじきの炒め煮0.2% 
  ひろしまっ子汁0%

6年2組 図工科版画「自画像」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が多色刷りなら、6年生はオーソドックスに「白黒で勝負」
 6年2組も刷りに入りました。
 ていねいに、ていねいに刷りあげて、傑作を完成してください。

あと19日の6年生 1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組は、前に出て「スピーチ」していました。
 自分の思いを十分に伝えることはなかなか難しい事ですが、
 伝えてください、自分の思いを、自分の言葉で!!

一版多色刷り 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工科版画「一版多色刷り」傑作の紹介です。
 5年生二クラスの教室には力作・傑作が掲示してあります。
 他学年保護者の方も
    今日午後の1・2年生の参観懇談後にでもぜひご覧ください。
また、28日午後の3・4年生参観懇談後にでもご覧ください。

カウントダウン 19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室のカウントダウン19と20をきりました。
 6年生の靴箱です、今日もきちんと美しく入っています。
 19日、しっかり思い出と、6年生としての足跡を残してください。

今日は雨 今日の欠席

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の晴天が嘘のように、今日は雨。
 しかし、高い湿度はインフルエンザ予防の味方です。
 
 今日の欠席 児童数294名、病気欠席5名(インフルエンザ1名)
 今シーズンのインフルエンザ流行は終息に近いと思いたいですね。

 今日の傘立てです。全体で巻いていない傘は2本だけでした。
 登校中にはほとんどさしていなかったとは言えたいしたものです。
 写真のクラスは私が最終の揃えをする以前に
            このように入っていました。さすがです。

 写真中・下 1年生の1時間目国語の授業風景です。
                      姿勢がいいですね。
       もう少しの間マスクを付けて授業をします。

ドッジボール3位に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬季スポーツフェスタが終わりました。
 楠那学区ドッジボールチームは決勝リーグに進みましたが、
 残念ながら準決勝で翠町学区に惜敗し、第3位に
 この悔しさは来年に向けての底力にしてください。
 選手のみなさんお疲れ様でした。
 子ども会役員、そして保護者の方お疲れ様でした。
 ありがとうございました。

縄跳び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下で、長縄です。
 跳ぶ子どもらも大変ですが、回す保護者の方の大変さを感じます。
 声を出し、力のかぎり跳んでください。

縄跳び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那から7チームが参加です。
 練習では60回を記録したチームも今日は残念ながら・・・
 今日新記録のチームもいたのでしょうか?

ドッジボール第1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那チーム 18 − 段原チーム 9
 見事に初戦勝利です。
 

カローリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では「カローリング」が始まりました。
 なかなか力加減が難しそうです。
 見事にマーク内に入れる場面をゲットです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保南の風にのせて(学校だより)

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618