最新更新日:2024/05/07
本日:count up75
昨日:46
総数:390808
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

リ スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から楠那小学校また、新たなスタートです。



    九月
             薩摩 忠     
  
  背がぐんと伸びたって?
  顔つきが急におとなっぽくなったって?
  
  ぼくはぼく たしかに
  夏休み前のぼくと同じぼくなんだが・・・・・
  ぼくの心の深いところに
  夏休み前のぼくでないぼくが
  いつの間にか住みついていて
  向かい慣れたこの机の上なんかでは
  知ることのできないなにかを
  さかんに囁くんだ

  ぼくはぼく たしかに
  夏休み前のぼくと同じぼくなんだが・・・・・

 夏休みを終えた高学年の子どもたちは
         本当にこんな感じで驚くことがあります。
 夏休みの様々な体験が子どもたちの成長の糧になっていくでしょう。

   写真は担任の話に聴き入っている5年生
      課題を提出している6年生  です。  

8月31日 今日の写真

画像1 画像1
写真1 見事な大力作
 リアルなワニの模型と蝉と昆虫の採集箱。夏休みの思い出が凝縮です。

写真2 新しい教科書
 後期から使用する新しい教科書を手にした子どもたち。
                     笑顔があふれます。
画像2 画像2

表彰朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は表彰朝会です。
 まず、7月30日に行われた広島市小学校水泳記録会に出場した5・6年生の紹介と、優秀賞をもらった児童を紹介しました。
 出場した児童は
 6年生 高平柚咲さん 若林優衣さん
 5年生 大橋妃菜さん 松本陽菜乃さん 鶴崎 楓君 前濱奏風君
  参加児童のうち大橋妃菜さん 松本陽菜乃さんが優秀記録賞でした。
 
 次に、広島市水道局ポスターコンクールの表彰です。
 4年生 (教育長賞)長井遥香さん (水道局賞)多賀百花さん
     (佳作)川上花陽さん
     (努力賞) 古庄正樹君 福居桃果さん
                  そして、学校賞を受けました。

 朝会は久々の「校歌」を体育館に響かせて終了です。     

各担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の各教室には、それぞれ工夫した子どもたちへのメッセージが描かれていました。
 いくつか紹介します。
 ある教室には
 「・・・みなさんのもっている全ての力をどんどん引き出しますよ。
           いっしょにがんばりましょう。・・・・・」
 とかかれている教室がありました。
 教育は「Education」これは「Educate(能力を引き出す)」です。
 子どもたちの可能性を最大限に引き出す営みが教育の醍醐味です。
 引き続き全教職員で日々の誠実な取り組みを進めていきます。

親子ふれあい交流3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーメン流し開始です。
 どんどん流れてきます。ソーメンだけでなく、トマトにプリンに
 色つきのソーメンも・・・・・・・・・
 子どもも大人も雰囲気を楽しみながら、どんどん食べていきます。
 どんどん参加者の声も高揚してきました。

参加者のみなさん、楽しく美味しい時間が過ごせて良かったですね・・・
 準備してくださった、
  青少協、子ども会、PTAの皆さんありがとうございました。

親子ふれあい交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素敵な竹細工の完成です。
 水鉄砲で的を射落としたグループからソーメン流しに参加です。
 まさしく「子どもは地域で育つ。地域で子どもは活気づく」
 子どもたちの嬉々とした笑顔に囲まれて久々に学校は活気づいています。

8月21日 親子ふれあい交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那地区青少年健全育成連絡協議会主催の「親子ふれあい交流」が開かれています。
 まずは、竹細工を行い、ソーメン流しの準備が整うのをまっています。
 もうすぐ、ソーメン流しの始まりです。

折り鶴の献納

 8月5日(金)、平和集会が行われました。
 全校児童が平和への思いを込めて折った鶴を、運営委員会の6年生が学校を代表して、平和公園の原爆の子の像へ献納しました。

 友成くん「平和への思いを込めて鶴を折ることの意味がわかりました。」
 伊藤さん「折り鶴の献納を通して、平和の大切さを改めて考えました。」
 吉田くん「平和を次の世代に伝えるために、もっと学ばなければならない。」


 全国から集まった折り鶴や平和公園に訪れたたくさんの人から、平和への願いや思いを感じたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

南区子ども会球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日(日)南区子ども会球技大会が行われました。
 男子はソフトボール、女子はフットベースボールに参加しました。
 男子は2試合目最終回に劇的な同点ヒットを打ち引き分けに持ち込みました。低学年児童の多いチーム楠那でしたが大健闘でした。
 女子は2試合とも圧勝しましたが、失点率でグーループトップになれず、惜しくも、悔しくも、残念ながら決勝リーグへは進めませんでした。
 両チームとも炎天下のもハッスルプレイの連続でした。出場したみなさんお疲れ様でした。
 保護者の皆さん、当日までの練習や準備、そして当日のお手伝いや応援お疲れ様でした。ありがとうございました。
 来年もハッスルプレイを見せましょう。

8月5日 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日の登校日(授業日)の2校時は全校で「平和学習」を行いました。
 児童会運営委員を中心に企画し、当日の進行もつとめました。
 こどもピースサミット優秀賞を受けた、中井佑衣さんの紹介、そして6年生を代表して瀬尾晴奈さんと高橋明愛さんの堂々たる作文発表、4年生の学年発表、各学年の平和宣言、そして今年の平和の歌「シング」の全校合唱とつながりました。
 全校合唱の伴奏6年村林央絆さん、指揮の原そらさんも立派に重責を果たしました。
 楠那っ子一人一人に「ヒロシマ」が刻まれたことと思います。

 追伸・・5年保護者の方には5日にプリントでお知らせしましたが、7月末に実施した「山・海・島体験活動」が原因だと考えられる食中毒により2名に児童が体調を崩すという事案が起きました。教育委員会や広島市保健所とも連携し、原因の特定を進めながら校外学習における衛生管理・安全指導の徹底をはかっていきます。ご迷惑・ご心配をおかけしたことを心よりお詫びします。
 ご意見がありましたら学校にお知らせください。

うさぎ小屋に葦簀(よしず)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月になり、暑さも一段ときびしくなってきました。


そこで、本校職員の藤本業務員が、うさぎ小屋とぴょんちゃん広場に、葦簀(よしず)を取り付けました。


日陰ができて、暑さもやわらぎ、ぴょんた君も食欲が増してきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保南の風にのせて(学校だより)

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618