最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:127
総数:391965
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

今日の1校時 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組も算数「円の直径と円周率」です。
 いろいろな円の形の直径と円周を測り、その関係を見つけます。
 円周の長さは、直径の3倍より大きく4倍より小さい・・なるほど!!
 そして、そして、それで「3.14」!
 賢くなっていきます・・・子どもたちは・・・・

今日の1校時 5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「多角形と円」の学習です。
 「正多角形」の定義や、正多角形は円の内側にぴったり入る(内接)、円の外側にぴったり接する(円に外接)すること等を学びます。

今日の1校時 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組国語「笑い話を楽しもう」です。
 各班で読み方の工夫をしています。
 どんな発表になるのか? 楽しみですね!!

今日の1校時 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「世界のあいさつ」(こんにちは、ありがとう)を知ります。
 さ〜て、月曜日の朝には正門で「ボンジュール」と言ってみます。

今日の1校時 1年1組

画像1 画像1
 1年1組1校時は国語「じゃんけんやさんをひらこう」です。
 グー(石)チョキ(はさみ)パー(紙)以外のじゃんけんを考えます。
 インドネシアでは「人」と「象」と「あり」だそうです。
 シンガポールでは「石」と「水」と「龍」だそうです。
  1年生の教科書をみて初めて知りました。なるほど!!です。
 1年生はどんなじゃんけんを考えるのでしょうか?
 この3つの相互関係は難しい関係です。
画像2 画像2

2月3日 本日の欠席状況

 全校児童294名 病気欠席15名(内インフルエンザ診断11名)
 1年1組欠席2名(インフルエンザ2名)
 1年2組欠席1名(インフルエンザ1名)
 4年1組欠席5名(インフルエンザ5名)
 3年2組、4年2組、5年2組に1名ずつのインフルエンザ欠席
 以上の状況です。広がりは収まり、いったんは小康状態です。
 しかし、週明けがまた心配です。
 全児童に週末の過ごし方のプリントを持たせます。お読みください。
 引き続き。学校では手洗い・うがい、換気に努めます。
 各ご家庭では、栄養・休養・睡眠を・・・・

 写真上は欠席者1名まで復活した1年2組
 写真下はマスクをつけての4年生合同百人一首大会


画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金集計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、学校掲示板に2日間行った「ユニセフ募金」の集計金額が発表されていました。
 さっそく気付いて見ている楠那っ子もいました。
 集計結果は今日の給食時間に児童会運営委員が放送します。
 楠那小の善意が役立つことを願います。

 ところで・・・・・・・・
 昨日の児童会運営委員の給食時間の放送も良い内容でした。
 紹介します・・・・・
 「今日は、ユニセフ募金2日目でした。今日もたくさんの人が募金をしてくれました。また、たくさんの人が金メダルのあいさつをしてくれてうれしかったです。これからも金メダルのあいさつを続けて楠那小学校の良い伝統にしていきましょう。みなさんが募金をしてくれた結果は、明日お知らせします。ご協力ありがとうございました。」
 「もう一度繰り返します・・・・・・・」

 写真中は6年生の総合的な学習のまとめの新聞です。
 写真下は昨年12月7日のあいさつ定期便風景です。

2年生 豆まき集会感想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の豆まき集会の感想を書きました。
 1年生との関わりでまた一歩自信をつけた2年生の感想です。
 どの子も一人一人の「力」を感じましたが、今日は4名紹介です。
 
 きのう1年生とまめまきしゅう会をしました。さいしょにかいかいしきがありました。そして「まめまき」の歌を歌うときに、わたしたちがつくった、おにのおめんをわたしてあげたら、1年生のみんながにこっと、わらってくれたし、「ありがとう」と言ってもらってうれしかったです。おにたおしゲームでほかの1年生は4はつでたおすのに、はなみちゃんは2はつだったのがすごかったです。おにがりゲームでも1年生がえがおだったのがうれしかったです。
 わたしは1年生をおせわする力がつきました。
                         角田富美
 
 はじめに入じょうしてきたときはちょっとはずかしかったです。でも歌うゲームでは大きい声で言えたのでよかったです。おにだおしゲームで1年生がはやくたおせたからすごかったです。
 1年生となかよくする力がついたのでよかったです。
 こんどからも、とってもなかよくなりたいです。
                         鶴崎 漣

 わたしはまめまきしゅう会で、さいごの言葉になっていて、さいごかとドキドキしました。・・・・・・・・・・さいしょにおにたいじをしました。たのしくみんなでじゅんばんにボールをもってやりました。
 まめまきしゅう会やじゅんびで、自分がせい長したこと。それは、いつもよりみんなの前で大きな声が出るようになったことです。
                         高地 沙雪

 楽しかったです。どこが楽しかったかというと、ペアの1年生が楽しくしてくれたことです。わたしが1年生に何のゲームが楽しかったって聞いたら、「おにがりゲームが楽しかったです」と言ってくれました。1年生のペアの一人が休んでいたけど元気になったら来てほしいです。もう一人の休んでいない1年生がかなしそうでした。、だけど、私と二神くんが元気づけました。
 インタビューで1年生がはずかしいけれどゆうきをもって手をあげてくれたのがすっごくうれしかったです。まめまきしゅう会ができてうれしかったです。
                         矢野 花怜

平成29年度入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年4月(平成29年度)に入学する児童の保護者の方に「入学説明会」を開きました。
 お忙しい中、ご参加くださり、ありがとうございました。
 PTA生活安全部役員さんには交通安全の旗振りについて説明していただきました。
 保育園・幼稚園では送り迎えの子どもたちが、入学すると「手」を離しての、自力登下校となります。画期的な自立です。
 安心・安全を基底として自立の歩みを見守りましょう。
 分からないことがございましたら、どんなことでも学校にご相談ください。

今日の給食 2月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
ココアパン 牛乳 ポークビーンズ 野菜ソテー

ココアパン・・・今日はみなさんに人気のココアパンです。ココアは、チョコレートと同じ材料のカカオ豆をいって粉にしたものです。カカオ豆が生まれた南アフリカでは、香りのいいカカオ豆を神様のさずかり物として大切にしてきたそうです。今日は、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。こぼさないようにじょうずに食べましょう。

 2月1日(水)の残食 昨日も完食でした。
  麦ご飯0% 親子丼0% おかか和え0% 

5年 収穫祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おむすびと豚汁ができあがりました。
 米作りをサポートしてくださった方と会食です。
 西門さん、後藤さん、桑野楠那公民館さんありがとうございます。
 今日ご都合で参加いただけなかった田中さん、
                   ありがとうございました。
 給食とは別腹の「おむすび」「豚汁」大変美味しいです!!!!!

5年 収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那田んぼで収穫したお米を使っておむすびをつくり、
 家庭科の授業で豚汁をつくり・・・・収穫祭です。
 米作りで春からお世話になった地域の方を招待します。
 1時間目から準備です。ご飯を炊いて、豚汁つくって・・・
 美味しくて楽しい収穫祭となりそうです。

2月2日 本日の欠席状況

 児童数294、病気欠席17名(内インフルエンザ診断13名)
  1年1組欠席3名(今のところインフルエンザ診断1名)
 1年2組欠席2名(インフルエンザ診断2名)
 4年1組欠席7名(インフルエンザ診断7名、明日から登校児童数名)
 その他、3年2組1名、4年2組1名、5年2組1名がインフルエンザ診断です。
 今日も広がりはしていませんが、引き続き要注意です。
 学校では、うがい・手洗い・換気に努めます。
 各ご家庭でも週末の過ごし方はご考慮ください。

 写真上・・・集中して書写の授業をしている4年1組
 写真中下・・本日も欠席0の2年1組、2組です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の学校は一段と賑やかです。
 児童会によるユニセフ募金2日目。
 昨日の放送も功を奏したのでしょう。
 楠那っ子や先生方の募金が集まっています。
 児童会役員の元気のよいあいさつも気持ちいいです!!

 すぐ隣では、毎月第1、第3木曜日のアルミ缶回収です。
 PTA役員さんが今日もサポートしてくださいます。
 ありがとうございます。

 一段と明るく、笑顔一杯の賑やかな楠那小の朝でした。

豆まき集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4校時に行った「豆まき集会」紹介2です。
 インフルエンザ予防のために全員マスクをつけての豆まき集会です。
 「グズグズ鬼」や「ゲーム鬼」等々一人一人の中にある「鬼」を追い出しました。
 2年生からプレゼントの「鬼のお面」大切にするでしょう。 
 今学校で一番気になる鬼は「インフルエンザ」
 どうにか広がりを防ぎ、重篤化する児童がでないように・・・・
 各ご家庭でも栄養・休養をよろしくお願いします。

今日から2月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そういえば今日か2月、たてグルでの掃除担当場所がかわります。
 担当の先生から、各掃除場所の掃除の仕方を聞いて、スタートです。
 これから1ヶ月、28日間しかない2月ですが、
                はりきってきれいにしましょう。

給食時間の放送 6年生

 お知らせします。今日はユニセフ募金1日目でした。たくさんの人が募金に協力してくれました。明日も8時5分〜15分の間に先生の靴箱の前で募金活動を行います。ぜひご協力をお願いします。
 また、登校時のあいさつもたくさんの人が元気よくしてくれました。
 これからも楠那小を元気なあいさつで盛り上げましょう。
  もう一度繰り返します・・・・・・・・・・・・

 なかなか気持ちのこもった放送でした。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 牛乳 親子丼 おかか和え 

今日は、クイズです。わたしは何という野菜でしょう。
1上の部分は薄い緑色をして、ちぢんだ葉っぱが何枚もしっかり抱き合っています。
2下の部分にいくほど、白い色になります。
3鍋料理や漬物などによく使われます。  
    わかりましたか?
    答えは白菜です。今日は、おかかあえの中に入っています。

 ※今日のほうれん草は広島市産と長崎県(島原雲仙)産なんですね。
  迫力ある卵投入です。沢山作る親子丼ぶりはまた格別に旨いです。  
1月31日(火)の残食 完食です。(欠席者が多いのに・・・) 
   ご飯0% ジャガイモのそぼろ煮0% がじつ和え0%

豆まき集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時は1、2生合同で「豆まき集会」です。
 お面とマスクをつけた1、2年生が鬼を追い払います。
 2年生が図画工作でつくった鬼のお面を1年生にプレゼント
 赤や黄色や緑や青や、様々に怖くて優しいお面です。

四年生〜合同総合〜

 1月30日(月)4・5校時に体育館にて、初めて合同で二分の一成人式へ向けて練習をしました。
 立ち位置を決めたり、全体を通して流れを確認したりしました。
※1月30日に持ち帰りました学年通信「みんな輝け」の中で、右側に「お知らせ お願い」を掲載していました日付が、「二分の一成人式」23日となっていました。正しくは、28日です。お間違えのないよう、ご来校ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

保南の風にのせて(学校だより)

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618