最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:116
総数:391886
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

4年生〜昼休み〜

1枚目の写真
 「体育の時間だけでは上達しない、自主練習、がんばるぞ。」と、休み時間に鉄棒の練習をしていました。

2枚目の写真
 「校長先生クラブ」と子どもたちは呼んでいる、昼休けいの園芸タイムです。校長先生クラブが大好きな4年生です。

3枚目の写真
 「先生〜、みてみて。」というので行ってみると、「後方支持回転」の2回転を披露してくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からは雨模様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
 今日は晴天に恵まれましたが、明日からは雨模様・・・
 ということで、この詩を今年中に紹介するには今日しかない・・

     青空の階段
          藤 真智子
  生きるって
  青空につづく はてしない階段を
  のぼっていくようなもの

  はじめは
  前しか、未来しか
  みつめなくても
  だんだん うしろを ふりかえる
  なんて きれいな 風景をのぼってきたんだろうと
  広がる 思い出を ときどき みつめる

  ときどき つかれて すわりこんだり
  もう だめだとおもっても
  また のぼりはじめる
  わくわくしたり 
  きもちよかったこと
  きっと これからも おこるはずだから

  そのかなたに
  なにが あるのかも
  どこまで つづいているのかも
  なにも しらない
  でも
  階段を のぼってくのは すきだから
  生きていくのは すきだから

  一人一人の階段が 交差して
  友達と 手をとりあっても
  だれかと 愛し合い
  はげましあっても
  結局
  自分の階段を のぼるのは ひとり
  自分の人生を 生きていくのは ひとり
  ずっと ずっと
  うまれたときから
  ひとりぼっちで
  のぼってきてたんだ
  一人一人 おわりのちがう 階段を
  だれでも
  ひとりで のぼらなければ いけないのだ

  ※写真は今日の青空と、
   青空にジャンプの3年生(14日)

  明日の2・3校時は6年生が企画する「ゲーム集会」です。
   縦グルで校内を巡り歩きます。

ちょっと一息

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちょっと一息、箸休めです。

      おかあさんのたからもの
          ながた まさひと
  おかあさんに
  「おかあさんのたからものはなに」
  と きくと
  「まあくんととちゃん」といいます
  だから ぼくが
  「おかあさんのいのちよりだいじ」
  と ゆうと
  おかあさんは
  ぼくとおにいちゃんをだきしめて
  「うん」といいます。
  ぼくはとってもうれしいんです

 ※一年一組せんせいあのねより
  低学年までがチャンスですかね。
  サンタの宝物と一緒にお子さん届けてみてはいかがでしょうか。
  サンタの宝物と一緒なら、中学年まで大丈夫かも・・・・・

今日の給食 12月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯 牛乳 ホキの照り焼き レンコンのきんぴら 広島っこ汁 

 今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。食育の日に登場するひろしまっこ汁に必ず入る具は何でしょう?
 答えは、ちりめんいりこです。ちりめんいりこは、だしをとるだけでなく、そのまま食べることでカルシウムもとることができます。今日は、地場産物の日です。広島県でとれた白ねぎを使っています。
 ※熱々の広島っこ汁の湯気で霞んだ写真となりました。 
 
 12月16日(金)の残食  さすがにクリスマスメニュー完食です。
  キャロットピラフ0% 鶏肉の唐揚げ0% 
  レモン和え0% 野菜スープ0% ケーキ0%

週末の学校

 先週金曜日16日は、松島が校舎を施錠して回りました。
 また、机とイスの並び具合が気になり、教室を回りました。
 全校で机とイスが10cm程度開いていたのが7脚・・・・
 これでもかというほど開いていたのが1脚でした・・
 何事が急いで帰る理由があったのでしょう。

 写真上は整然とした6年教室
 写真下は3年生教室、ナイスアイディアの学習係さんです。
           どちらかを選ばさせるのがいいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

楠那タイム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気になりそうです。朝日が校舎を照らし、
 各教室は日当たりが良すぎるほどです。

 毎週月・水・金の8:25〜40は楠那タイム
 各学年で計画的に学習をすすめています。

 写真は3年生の様子です。

楠那タイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はドリル学習です。

 1組は習った漢字の練習です。いくつ習ったのでしょうか?
 できた児童は読書をしています。

 2組は繰り下がりのある引き算の繰り返し練習です。

楠那タイム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の楠那タイムは「英語」の学習です。
 1組は、次々と英単語の発音練習です。
 2組は、係の児童が学習を進めていました。

学校終末金曜日の夕刻

 またまた学校終末金曜日、夕焼け小焼け♪♪です。
 毎週書きますが、速い!速い!速い!なんて速いんだ!!

 今日はまた、吉野弘さんの詩の紹介です。
 
   ぬけぬけと自分を励ますまじめ歌
            吉野 弘
  
  他人を励ますのは、気楽です
  自分を励ますのが、大変なんです

  私は誰か、私は何か
  知ってしまったあとだもの

  私は自分に言い聞かせるの
  私はこれから咲く花ですよ

  それはちょっぴりウフフ
  それはちょっぴりアハハ

  都合のいい夢咲かせていよう
  私は遅咲きの大輪の花

  自分をいじめるのは、子どもです
  自分をいじめないのが、大人です

  アハハウフフ アハハウフフ
  私はウフフの大人でいよう
  アハハで励ます大人でいよう

  
 ※写真は楠那中学校1年生。
  今日中学校を訪れました。真剣に学習していました。
  アハハで励ます大人に近づいている卒業生です。
画像1 画像1

和楽器(箏と尺八)鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に6年生は和楽器(箏と尺八)にふれ、演奏を聴きました。
 ここ数年毎年来ていただいている、尺八の山本観音山先生と箏の木原朋子先生に来ていただきました。
 限られた時間でしたが、和楽器にふれ、和楽器の音色を聴き、また本物の音にふれることのできる時間でした。
 ところで・・・・「箏」と「琴」どうちがうのでしょうか?
 今日もって来ていただいた13絃のものは「箏」なんだそうです。
 
 調べてみました・・・・・・また新しいことを知りました。
 一般的に、「箏(こと)」と呼ばれ、「琴(きん)」の字を当てることもあるが、「箏」と「琴」は別の楽器である。最大の違いは、箏は柱(じ)と呼ばれる可動式の支柱で弦の音程を調節するのに対し、琴は柱が無く弦を押さえる場所で音程を決める。ただし、箏の柱(箏の駒)は「琴柱」とするのが一般的で(商品名も琴柱)、箏の台は琴台(きんだい)と必ず琴の字を使う。

今日の2校時 5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組は算数です。多角形の内角の和を学びます。
 先日の校内研修会の授業を思い出させる
          緊張感のある学びをしています。
 日に日にどんどん、かしこくなってください。

 ということで・・・・・・・・・・・・・・・・・
 怒濤の「今日の2校時」は終了です。

 6年生が歴史の学習を終えて、意味深い感想を書いています。
 お読みください。

歴史の学習を振り返って

 社会科では、4月からこれまで日本の歴史を学んできました。その学習もあと2時間で終わります。昨日の授業での児童の感想を紹介します。


 歴史を学習するまでは、平和学習で戦争のことを学んで、命の尊さを知ることができたり、今自分がするべきことを考えたりしていたけれど、今回の学習(歴史)では、戦争が始まったきっかけや苦しんだ人々などのことをしっかりと学び、戦争の見方が変わりました。日本が敗戦したわけを知ることができてよかったです。
 戦争でどちらが勝ったかではなく、「命がたくさん消えた」ということを考えることが大切だと思いました。


 歴史の学習を通して、いろいろな角度から物事を見たり、過去と現在の繋がりを考えたりすることができました。

今日の2校時 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組は国語です。説明文で伝記「手塚治虫」を学びます。
 正直今日知りました。手塚治虫が教科書に出ていることを・・・
 放課後にでもこれは読まなくてはなりません・・・・・

今日の2校時 4年2組

 4年2組2校時は算数「伴って変わる二つの数量」の学習です。
 身の回りにあることと結びつけて考えていきます。
 集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2校時 4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組2校時は国語「読書発表会」の準備です。
 読書は「心の栄養」仲間とともにめざせ読書名人

今日の2校時 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年生は
 2年1組は総合の学習「町探検」で学んだことをまとめます。
 まとめたことをみんなの前で発表するんだそうです。
 発表会には観に行きますよ!!!!

 2年2組は体育、ボール運動の後は長縄跳びです。
 めざせ新記録!!!!!!!

今日の2校時 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組も算数「図形」
 コンパスで円を描き、「半径」を理解します。

今日の2校時 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、2校時は二クラスとも算数「図形」の学習
 初めてコンパスを使って円を描きました。
 初めてのコンパスが嬉しくて、嬉しくてたまりません。
「初めてコンパスで描いた円です!!!」とアピールしてきました。

今日の2校時 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2クラスとも国語「ヒロシマの歌」の学習です。
 音読や発表をテンポ良く進めています。
 教室には国際理解の新聞ができあがっていました。

今日の2校時 1年生

 朝から様々ありまして、NOWを綯うことができませんでした。
 ということで・・・これから怒濤のアップです。

 1年2組、2校時は国語「書写」書き初め会の練習です。
 何と1月の学校始まりは10日(火)です。
 年内にしっかり練習です。練習を忘れないでくださいよ!!

 1年1組は体育の授業で体育館へ行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618