最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:116
総数:391876
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

席替え

 月に一度の席替え。そして恒例のメッセージカードの交換です。
 一ヶ月間お世話になった班の友達に、感謝の手紙を書きました。
 書くときは真剣に、交換の時は満面の笑みで。
 短い言葉ですが、友達を思いやる心がしっかり込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「住」と「往」

 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
 8日の学校朝会で「末」と「未」の話をしたと紹介しましたが、
 今日は「住」と「往」です。往の中に住が含まれています。
 地上のどこかに住みながら、同時にまたどこかをめざして「往く」
 そして最後に往きつくのが現世以外「往生」です。
 われら、どこに住もうと、日々に生き、往くものです。

 4年生から素敵な作品が届きました。「連詩」
 各班で思いを出し合い、一つの詩にしました。
 ある作品「地球」に「住む」の言葉が出てきての「住」と「往」です。
 最後の「みんなぼくに住んでいるから」思いを問いたいところです。
 また、明日にでも他の班の作品も紹介します。

 写真中と下は、休憩時間の楠那っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生

画像1 画像1
 4年2組1校時は国語、新しく習う漢字を丁寧に書いています。
 姿勢もいいですね・・・・・
画像2 画像2

今日の2年生

画像1 画像1
 朝の会で「自主勉強」をがんばっている子どもたちが紹介されていました。
 仲間の拍手が嬉しいですね。
 1冊やりきったノートにシールを貼ってもらい、受け取っています。
 誇らしげな表情がいいですね。ドシドシ続きましょう。
画像2 画像2

今日の1年生

画像1 画像1
 朝の会で、二クラスとも元気に歌を歌っていました。
 2組は体全身で表現するのが流行りのようです。
画像2 画像2

今日の給食 1月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まつばごはん 牛乳 雑煮 剣えびの唐揚げ 栗きんとん
 
 今月のテーマは「食文化について知ろう」です。お正月といえば「おせち料理」があり、その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。今日の松葉ごはんに入っているこんぶは、「よろこぶ」、えびは「腰がまがるまで長生きできるように」、黄金色の栗きんとんは、宝物にたとえています。これらには「豊かで幸せになりますように」という願いが込められています。
 ※お目出たいメニューのラインアップで豊かな心になりました。
  金時人参の朱色が鮮やかな雑煮も美味しかったです。

 12月12日(木)の残食   完食でした。 
 パン0% カリフラワーのクリーム煮0% カルちゃん和風サラダ0% 

安全に気をつけて過ごしてください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、教職員の研修会のため、午後から多くの先生は、学校を留守にします。
 子どもたちにとって夕方までの貴重な時間ですが・・・・
 安全・安心にそして、有意義な時間にしてください。

 ※写真は今日の大休憩
  今3年生は短縄に夢中です。どんどんカードに色塗ってください。
  1年生は担任の先生とドッジボールです。

今日の給食 1月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パン りんごジャム 牛乳 カリフラワーのクリーム煮
 カルちゃん和風サラダ 

 カルちゃん和風サラダ・・・今日のサラダはどうして「カルちゃん」という名前がついているか分かりますか?
カルちゃんというかわいい名前は骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ、ひじき、小松菜などカルシウムを多く含む材料で作ったサラダです。今日は和風ドレッシングでさっぱりと和えています。成長期のみなさんにぴったりのサラダです。

 12月11日(水)の残食 
  麦ご飯0%  さばの竜田揚げ0% 切り干し大根の炒め煮0.3%
 けんちん汁0.3%

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで、総合的な学習の時間では、「世界の子どもたち」の生活について調べ学習をしてきました。
 6つのチームに分かれ、テーマごとに現状やその原因などを詳しく調べ、新聞にまとめます。
 そして、いよいよ発表会。
 水や栄養不足で長く生きられない人、学校に行きたくてもいけない子ども、少年兵士という存在、地雷って何?・・・など各自で調べたことを、真剣に、そして訴えるように友達に伝える姿に胸が熱くなりました。
 「知るということは大切だと感じた。」
 「知らなかったら考えることもなかった。」
 「世界という広い範囲で物事を考えることが必要。」
 「ほんの小さなことでも、自分にできることを探して、苦しんでいる人たちを救いたい。」
 そんな感想が教室にあふれました。
 今の自分たちの生活とはかけ離れた世界を知り、そしてそんな世界を変えていきたいと、一人一人が考えることのできた学習でした。

2校時 グラウンド

画像1 画像1
 1・2校時グラウンドでは5年生が合同体育です。
 学級対抗ハンドボール大会です。
 日頃の体育の時間以上にテンションがあがっています。
 「競い合う」姿がいいですね!! さて、結果は?
画像2 画像2

書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1・2校時は6年二クラスとも国語「書写」でした。
 「伝統を守る」の書初め清書です。
 2組は視聴覚室で正座で書写に臨みます。
 身も引き締まる清新な空気の中で書きました。
 「楠那小の伝統」を引き継ぎ、伝え続けている6年生です。

残り49日で頑張りたいこと

画像1 画像1
 教室にみんなの笑い声が戻ってきました。
 卒業式までのカウントダウン開始です。
 学校朝会で校長先生のお話を聞き、感じたことを日記に書きました。

 私は今日の校長先生の話を聞いて思った。「今年の目標の漢字は何だろう。」と。ずっと考えると、「楽」という字が浮かんだ。残りの49日をむだなく大切に、そして楽しもうと思ったからだ。そのためにはもちろん仲間が必要だ。だから私は今年の目標を「友達と仲良く過ごす。」と書いた。
 残りの日々で6年2組の「絆」をもっと深めたい。(石田小桜)

 あともう少しで卒業するぼくは、次のことを頑張りたいです。一つ目は、字を丁寧に書き、知っている漢字はなるべく使うことです。理由は、これからのために大切なことだからです。
二つ目は、忘れ物をしないことです。理由は、中学生になると提出物が多く、期限もあるからです。この二つのことを目標に頑張ります。
(風間逢人)

 一人一人が卒業式に意識を向け、新年の誓いを立てました。

今日の給食 1月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 さばの竜田揚げ 切り干し大根の炒め煮 けんちん汁

さば・・・さばは日本で古くから食べられている代表的な魚です。さばのような背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、「ドコサヘキサエン酸」や「エイコサペンタエン酸」という質のよいあぶらが含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。

12月10日(火)の残食  新年早々完食でした。  
  ひろしまカレー0%  三色ソテー0%  食育ミックス0%

今日の2校時 音楽室

画像1 画像1
 音楽室はいつ訪ねても、開放感と緊張感のバランスが最高です。
 今日は4年生が学んでいました。今は開放感でいっぱいです。
 「ゆかいに歩けば♪♪」を体毎で表現です。
 動画で紹介できないのが残念です。
画像2 画像2

今日の2校時 5年 英語

画像1 画像1
 楠那小学校、毎週水曜日には5・6年生は英語の授業があります。
 2校時は5年生が学習していました。
 一つの言葉からイメージマップをつくり広げ、英語で表現します。
 イメージはどんどん広がりますが・・・英語で発音できますか?

 「Big Voice」「Big Smile」「Eye Contact」「Dont Be Shy」
 豊かなコミュニケーションのための4つの条件ですね。
画像2 画像2

今日の2校時 6年書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は書き初め本番です。
 ひまわり2組でも集中して素晴らしい作品を書き上げました。
 視聴覚室での書き初めもいいですね!!

 教室を訪れるのが遅く、既に書き終えている児童もいました。
 残念!!! 集中した表情が観たかったです。

あいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日、毎週の楠那中学校正門での「あいさつ定期便」です。
 今年も続けます。
 今日は5名の楠那っ子とともに元気なあいさつを交わしました。
 継続は力!! 継続して参加している楠那っ子、ありがとう!!

「未」と「末」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
 今日の年度初めの学校朝会では二つのことを話しました。

1 何といっても3月の卒業式
  4月からの頼もしい6年生の活躍ぶりを喜びながら、
  まだ49日もある小学校生活でますます、下級生に伝えてください。
  まだまだ時間はありますと・・・・・
  楠那小スタッフを代表して6年生にエールをおくりました。

2 「未」と「末」
  12月14日のHPで紹介した「未という字」を想いながら、
  成り立ちは似ていますが、ちょっとした違いで、意味は大違い、
  私の今年決意漢字一文字は「未」か「末」かを子どもに問い、
  
  「末」までは「未」の連続なのだと自分に言い聞かせ自己開示です。
  私も、まだ無でも非でも不でもなく「未」だと鼓舞した次第です。
  ともにできていることとできていないことを見極めます。

  最後は校歌。残念ながら冬休み明けでやや声量不足でしたが
                        今後に期待です。

中国新聞 ヤングスポット2

画像1 画像1
 中井君に続き、1月5日の中国新聞「広場」ヤングスポットに
 4年生吉田泰心君の作文が載りました。
 タイトルは「空手で1位取りたい」
 3才から始めた空手、「もっとびびらずに前にいっぱい出たらいいよ」
 の親の言葉が心に届き、新たな気持ちで再チャレンジです。
 継続は力です。ますます、体と気持ちを強くしてください。
画像2 画像2

中国新聞 ヤングスポット

画像1 画像1
 12月31日の中国新聞「広場」のヤングスポットコーナーに
 4年生中井諒太君の作文が載りました。
 「ソフトで体力ついた」のタイトルです。
 チームでのニックネームは「エル」だそうです。誇らしげです。
 4番めざして、ますます活躍してください。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618