最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:35
総数:390649
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

第5回文化の祭典 5年生

 以前にお知らせしておりましたように、12月13日(日)午前に5年生が第5回文化の祭典(小学校の部)に出演します。
 場所は広島文化学園HBGホールです。
 10時前に出演します。
 「君をのせて」「とびらを開いて」の2曲を歌います。
 是非ご来場ください。
画像1 画像1

4年生 算数「小数のしくみ」

算数の「小数のしくみ」の学習では、「0.01を328個集めた数は?」、「1.6より0.03小さい数は?」などと、自分で問題を作り、お互いに答える活動を行いました。楽しみながら学びを定着させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 保健「育ちゆく体とわたし」

保健では、2次性徴の学習を行いました。女子の月経や男子の射精のしくみを学びました。後半では、心の成長として、思春期に起こる異性への心の変化を学び、意見を交流しました。「手をつないだりすることは、心の変化としてふつうのことだということが分かりました。」、「はずかしいけど、男子と女子が交流しないとだめだと思った。」などの考えを書く子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカに

 昼休憩に美化委員会担当の先生から「校長先生ちょっと見に来てください。」
 聞けば、6年の上野くんがステンレス手洗い場の水垢が気になる、何とかきれいにしたいと以前から言っていたそうです。
 給食にミカンが出た日に、ミカンの皮を使ってキレイにしたいと…
 今日ミカンが出たのでネットに入れてそうじをしています。
 みかんの香りがほのかにして、水垢がとれました。昼休憩の話です。
 自分で考え、自分で行動し、自分でやりぬく姿です。

 同じく6年の能瀬さんがともにきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月11日(金)

 麦ご飯 牛乳 かきの土手鍋風 くわいのからあげ 広島菜漬 みかん 

昨日の給食残食率
 小型バターパン 0%  ミートビーンズスパゲッティ 0%
  いもいもドレッシングサラダ 0.1%

今日の給食放送
 郷土食…広島県はかきの生産量が日本一です。かきの土手鍋は鍋の内側にみそをぬり、かきと豆腐や野菜を煮る料理、広島県の郷土料理です。
 また、今日は地場産物の日です。広島県で作られたくわいを使っています。くわいは、くちばしのような形をした芽がでることから、めでたいと縁起を担ぎ正月料理によく使われる野菜です。広島県福山市で沢山作られています。

写真3は4年2組給食風景です(12月10日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 和楽器鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は毎年行っている音楽の授業「和楽器鑑賞会」を行いました。
 尺八の山本観山先生 琴の木原朋子先生に来ていただきました。
 「和楽器の音楽を鑑賞し、我が国の音楽や諸外国の音楽など文化とのかかわりを学ぶ」 ことをねらいとしています。
 代表的な「春の海」等を鑑賞しました。
 さて、クイズです
  尺八は1本2本と数えますが、琴は何と数えるでしょう?
  ちなみに三味線は「1丁」「2丁」だそうです。
       答えは6年の子ども達にきいてみてください。

 今音楽室では、二つの楽器の体験をしています。
 この様子はおってお知らせします。

 お二人の先生 ありがとうございます。
    

ほけんだよりクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月のほけんだよりにクイズを載せています。
 このクイズは、ほけんだよりの内容からクイズを作っています。そのため、ほけんだよりを読まないとクイズは解けません。(1人でも多くの人にほけんだよりを読んでもらうために始めました。)
 ほけんだよりを発行した翌日は、朝からクイズに答えてきた児童達が保健室前で待っています。○つけをしてもらうとシールが1枚もらえます。このシールはカードに貼り、カードがいっぱいになるとご褒美カードや賞状やメダルがもらえます。中にはカードが7枚目になった児童もいます。すごいですね。
 ほけんだより12月号は、ほけんだよりの内容からクイズを出してなかったので低学年には難しいと思っていたのですが、「おうちの人と一緒にやった。」と言って保健室にほけんだよりを持ってきていました。とても嬉しい言葉です。
 ほけんだよりを通して、1人でも多くの子ども達が「自分の体は自分で守る」人に成長する事を願っています。

雨の日の保健室

 今日はあいにくの雨。
 そのため休憩時間に運動場で遊べないため、保健室へ遊びに来る人がたくさんいました。オセロをする子・本を読む子・フェルトで作った果物やケーキ等で遊ぶ子など、保健室に来たら学年など関係なく一緒に遊んでいます。見ていてとても微笑ましいです。
 こんな日は、ふだん見られない顔を見せてくれます。そして、楠那っ子はみんな仲良しです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月10日(木)

小型バターパン 牛乳 ミートビーンズスパゲッティ
いもいもドレッシングサラダ

今日は多くの調味料が使われています。
 ミートビーンズスパゲッティには
  塩 ワイン サラダオイル 生にんにく コンソメ ドミグラスソース トマトケチャップ トマトペースト ウスターソース しょうゆ こしょう でん粉
 ※味付けも最高、メンの堅さも絶妙で大変美味でした。

 いもいもドレッシングサラダには
 塩 酢 サラダオイル さとう こしょう 洋辛子
 ※3種類の芋のサラダ、食感が最高です。是非ご家庭でも…
 
 いもいもドレッシングサラダ…今日のサラダには,じゃがいも,さといも,さつまいもの3種類のいもが入っています。いも類には食物せんいがたくさん含まれているので,腸をきれいにする働きがあります。また,ビタミンCもたくさん含まれているので,かぜの予防になります。かぜをひきやすい今の季節にはぴったりの食べものです。いつものポテトサラダとは,ひと味ちがっておいしいですね。

  昨日の給食残食率(昨日も全て0%でした)
  麦ご飯 0% すきやき 0% 甘酢あえ 0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2時間目授業

2年1組は算数の授業
 「3桁の足し算の筆算」を勉強しています。ていねいにノートが書かれています。
 友だちの発表を集中して観て、聴いている子どもたちです。

2年2組は道徳の授業
 「気持ちの良いあいさつ、言葉遣い、動作に心がけて、明るく接する」という内容の学習をしています。
 茶道の「真のおじぎ」「草のおじぎ」について知り、動作化している姿です。明朝の正門が楽しみです。
 ※ちなみにもう一つは「行のおじぎ」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館 10時

 5年1組体育の授業です。
 4つの跳び箱を準備して、それぞれを縦と横に使い、自分のレベルの跳び箱を選び、開脚跳び 抱え込み跳び 台上前転を効率良く練習しています。
 
 「やった〜跳べた」の声が聞こえていました。

 ※まさしく「うれしいな できないことが できたとき」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 10時10分

 算数の足し算の学習をしています。
 問題を図に書いて考えます。
 自分の考えを3人班で交流しています。
  研究主題「自分の考えをもち、広げ深め合い、自分を高める子」
 を めざして「伝え合う授業」を日々から大切にしています
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は雨

 今日は雨、冬にしては暖かい雨です。
 傘立ての傘…巻いていない傘は全体でも6本しかありません。
          5分ほどかけて傘をまとめて整頓しています。

 雨の日は校長室前の5・7・5コーナーには子どもたちが多く集まります。
 最近の作品から

  てぶくろが 心もいっしょに あたためる  3年女子
  
  ひとことが 気持ちを教える だいじだよ  3年女子
  
  スイミング ふゆのときこそ ブルブル   1年女子
  
  冬休み きたらたくさん しゅくだいが   3年女子
 
  たのしい日 いろいろまなぶ 子どもたち  1年女子
   ※何が楽しいのか?何を学ぶのか? 1年生の言葉いいですね 
  
  ○○くん  いつもやさしい しんゆうだ  2年男子 3名
   ※名前を変えて3人で書きあっていました。微笑ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み明けに書き初め会をします。
「正月」と書きます。
少し早いようですが、それに向けて練習をしました。
冬休みの宿題でも頑張って「正月」を練習します。
書き初め絵が、楽しみです。

4年生 理科 「ものの温度と体積」

理科では、ものの温度と体積の関係を調べる学習を進めています。今回の実験は、金属球を熱して、体積が変わるのか確かめました。熱した金属球が、通っていた輪を通らなくなったり、水で冷却したりするときなどには、子どもたちから驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育「ソフトバレーボール」

体育館で、ソフトバレーボールを楽しんでいます。ウォーミングアップは、風船バレーを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

お世話になった教室をみんなで力を合わせてピカピカにしました。
一年間の汚れを落として、教室も心もピカピカになりました。
新年からも勉強をがんばれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月9日(水)

 麦ご飯 牛乳 すきやき 甘酢あえ みかん

 野菜たっぷりのすきやきに、ちりめんいりこと茎わかめの食感の良さ
  今日も美味しい給食でした。春菊もすきやきには欠かせません。


  昨日の給食残食率 
  ご飯 0%   ホキの照り焼き 0% 
   大根のゆかりあえ 0%  かき玉汁 0%


 今日の給食放送
今日は地場産物の日です。広島市内で作られた「ひろしまそだち」の春菊を使っています。安佐南区の中筋や西原地区の春菊は,昔から作られており,丸い葉で厚みがあるのが特徴です。香りの強い野菜ですが,からだの中に入ってビタミンAに変わるカロテンをたくさん含んでいます。ビタミンAは病気からからだを守るはたらきがあるので、春菊をしっかり食べると風邪の予防になります。 今日はすきやきの中に入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

黄金山

   5月19日 
  11月11日 
  12月 9日の黄金山です。

 「黄金山」の名前のゆらいには諸説あるのでしょうが、その一説
 「海(島)から見る黄金山に夕日が当たり、植えてある麦の穂とともに黄金色に輝いていた」との説あります。
 また、夕日に映える黄金山の写真が撮れましたら掲載します。

 ※今日のグラウンド、6年生以外の子どもの姿が少なかったように感じました。
  毎日休憩時間にはグラウンドで見かける子どももかなりいますが、室内で過ごす子ど  もの多いですね。広いグラウンドで思いっきり遊んでほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は大そうじ週間です。
 そのため、いつもより丁寧にそうじをしてくれています。
 4・5年生は、保健室前の長い廊下をほうきで掃いて、その後雑巾で隅から隅まで丁寧に拭いてくれています。協力し合って頑張っています。
 3・5年生は保健室の中のそうじです。
 掃き掃除、上拭きが終わったあとは床を拭きます。ベット・机・ソファの下を汚れをしっかり拭きとってくれています。6年生は3年生のお手本となってそうじをしてくれます。
 おうちでも年末に大そうじを予定されているかもしれません。
 楠那小の子どもたちなら、家族の一員として大そうじのお手伝いが期待できそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618