最新更新日:2024/05/01
本日:count up103
昨日:129
総数:390402
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

4年生校外学習 つづき

 現代美術館のバス借り上げ事業で、バス代の多くを補助してもらえます。
 そして、現代美術館以外にバスを回してもOKというものです。
 現代美術館というと、なにがしか「ちょっとね」と距離を置きがちですが、
 何が何が、子どもたちは関心をもって鑑賞して回ります。
 美術館という緊張感のある空間で、引き締まった時間を過ごすことは
 マナーを身につける絶好の機会ともなります。

 是非、ご家族でピクニックがてら訪ねてみてください。
 比治山には、公園や漫画図書館もありますよ。

 ということで、スナップ紹介です。

  1 「地球電話」世界のどこからでもここにかけることができます。
     電話番号は子どもたちが調べているかな?
  2 「立体アート」
  3  ポーズをまねてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画「自分の顔」完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い時間かけて取り組んだ「自分の顔」の版画が完成しました。
 黒いインクをローラーで版画板に塗りつけ、紙を置いて、バレンで円をえがくようにこすり、ドキドキしながらそ〜〜〜〜〜っとめくってみると・・・・「できたぁ〜〜〜!!」苦労に苦労を重ねた版画の完成です。一枚刷って、2枚目、3枚目・・・・。枚数を重ねるごとに、インクの加減も分かってきて・・・・。そ〜っとめくって紙を取り上げた瞬間の君たちの顔は、最高にキラキラと輝いていました。努力を重ねて、一つのことをやりとげた達成感に満ちた顔でした。どの作品もどっしりと、堂々としていて、一つ一つの彫りの跡がしっかりと表れた作品でした。きびしく、しつこい担任の要求に負けることなく、最後までがんばった作品でした。本当にこれまでよくがんばりましたね!!君たちはすばらしいです!!!

4年生 校外学習

現代美術館と広島城に出かけました。美術館では、絵画や彫刻だけでなく、音声や動画も含めた作品にふれることができ、新鮮な気持ちで鑑賞できました。広島城では、天守閣まで上ったり、兜や鎧の試着体験をしたりと様々なことを感じ取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 参観懇談 2月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組の参観授業は、「国語科 詩 支度(黒田三郎 作)」です。
めあては「卒業に向けて 今の自分を見直そう」です。
児童は「中学校に入ったら、なにをしたい」「将来の夢は、なにになりたい」を、教室の前に出て一人ずつ宣言しました。

5年1組の参観授業は「音楽科 この地球のどこかでの二部合唱にチャレンジ」です。
めあては「心をこめて演奏しよう」です。
児童は、ソプラノとアルトのパートに分かれて、遠くの人にはっきりと言葉が伝えられるように、歌い方を工夫しました。

5年2組の参観授業は「算数科 図形の面積」です。
めあては「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」です。
児童は、面積の求め方を図形で表したり文章や式にしたりして、考えたことをワークシートに書き込みました。

写真は、上から 6年1組 5年1組 5年2組です。

今日の給食 2月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 肉じゃが レバーの唐揚げ 大根と広島菜の刻み漬け

広島菜漬・・・広島菜漬は、安佐南区の川内地区でたくさんとれる広島菜を使った広島県特産の漬物です。広島菜は約300年前に京都から伝えられたと言われています。葉には、かたい「せんい」が多いのですが、風味と香りがあるので漬物に適しています。また、骨や歯をじょうぶにしてくれるカルシウムが含まれています。

 2月9日(火)の残食
せんちゃんそぼろごはん 0.05%  鶏団子汁 0%

インフルエンザ注意報

 本日の欠席状況です( )はインフルエンザ診断

  1年1組 欠席1(1)  1年2組 欠席4(3)
  2年1組 欠席2(2)  2年2組 欠席2(0)
  3年1組 欠席4(4)  3年2組 欠席0
  4年1組 欠席1(1)  4年2組 欠席2(1)
  5年1組 欠席1(1)  5年2組 欠席0
  6年1組 欠席1(1)
   ひまわり学級1組 欠席1(0) ひまわり学級2組 欠席0
  
  広がりが収まっています。終息に向かうよう引き続き努めます。


  4年生は今から「校外学習」です。
  「現代美術館」と「広島城」を見学に行きます。

   「行ってきま〜す」

 
画像1 画像1
画像2 画像2

楠那タイム

 月曜日・水曜日・金曜日8:35〜8:50は「楠那タイム」です。
 
 今日は 2年生は「100マス計算」 4年生は「視写」
                    を集中してしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楠那の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝冷えの始まりですが、良い天気になりそうです。

 今日も空調工事のため、北門が使えません。東門からの登下校です。
   昨日のホームページに西門と書きましたが、訂正します。

 中学校へのあいさつ定期便は、2年生は遊びや何やらの準備で忙しかったらしく、今日は4年生3名と5年生が参加しました。
 「あいさつ定期便」細く長く続けます。
 来週の水曜日は中学校生徒会が朝、小学校であいさつしてくれることとなりそうです。
 楽しみです。

4年生 体育科「フラッグフットボール」

外の体育では、フラッグフットボールが始まりました。まだ、始めたばかりで、なかなかうまくはいきませんが、少しずつ、作戦を立てたりなどの学習を進めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑感を綴る2

 今日も学校に5時を知らせる「七つの子」が響いてきました。
 
 今日は「微笑みのまなざしで、固有名詞で呼びかける」です。

 今から20数年前、中国新聞夕刊の「デルタ」に出ていた記事の中の言葉です。その時以来、常に忘れられない言葉です。
 当時神戸女子大学教授であった吉本均先生の文章でした。
 タイトルは「子ども居場所」
 子どもたちが、自らの「居場所」を見つけ、実感できるのはいつか。それは、自分の身体(固有名詞)に声がかけられ、「微笑みのまなざし」で呼びかけられたときである。・・・・微笑みのまなざしで呼びかけられることがないとき、その子の居場所は失われて行く。・・・・・と

 以前勤務していた石内小学校は当時300人台の規模でしたので、ほぼ全員の子どもの名前を覚えることができました。固有名詞で呼べたのです。
 しかし、前任校の尾長小学校は700人越え、私にはとても無理でした。
 そして、楠那小、300人をきる規模ですので、これはいけるぞ!!と臨みましたが、限界に来ている記憶力は、何かを忘れないと、何かは覚えられません。なかなかです。・・・・・  
 しかししかし、校長ができずとも、日頃から縦割り活動を行っていることもあり、先生方が良く子どものことを知っていること、知っていること。
 多くの先生方が、微笑みのまなざしで、固有名詞で呼びかけています。
 支持的風土に満ちた地域と学校です。

 次回(金曜日)は「子育て3箇条」です。

 写真は居場所のある子どもたちです。
            あとはしっかり出番を作らねば!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は5・6年参観懇談日

 明日は5・6年の参観懇談日です。
 5校時13:55〜参観、その後、懇談会を行います。
 お忙しいとは思いますが、是非とも御来校ください。

 
  写真は今日の授業風景
    5年1組 社会科の学習
    5年2組 家庭科テスト終了後の様子
    6年1組 社会科の学習
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニラグビーボール

画像1 画像1
 今日紹介した、ベルマークポイントで揃えていただいた
 ミニラグビーボールです
 中学年が主に使って体育の学習をします  
画像2 画像2

今日の給食 2月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 せんちゃんそぼろごはん 鶏団子汁
 そぼろはご飯にまぜて食べます。
 手作り鶏団子がとっても美味でした。(手作り団子を入れてます)
 
鶏団子汁・・・今日は煮干しでだしをとったみそ汁の中に,鶏肉の団子が入った鶏団子汁です。中みそと白みそで味をつけています。今日の団子は,給食室でミンチ肉をよくこね,ひとつひとつ団子を作っています。手作りの団子はやわらかく,いろいろな形があって楽しいですね。また,あたたかい鶏団子汁は,体も温まりますね。
 
2月8日(月)の残食
 麦ご飯0% 鯖の塩焼き0% キャベツのゆかりあえ0.6% 吉野煮0.7%

ベルマークポイント 63,890点

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝冷えを感じましたが、日が差してくると太陽の光をいっぱいに浴びて、グラウンドは春の趣です。
 このたびPTAで取り組んでいただいている、ベルマークの集計ポイントで、
 ラグビーボール12個 ハンドボール16個を揃えていただきました。
   有効に活用し「体育大好き」楠那っ子を増やします。
   PTA文化活動部を初め会員の皆様ありがとうございました。
   引き続きよろしくお願いします。

 写真は体育授業で、5年生のハンドボール
             2年生のラインサッカー(作戦会議中でしょうか?)

インフルエンザ警報

 本日の欠席状況です。( )内がインフルエンザ診断

  1年1組 欠席1(1)  1年2組 欠席6(4)
  2年2組 欠席2(2)  2年2組 欠席4(1)
  3年1組 欠席5(5)  3年2組 欠席0
  4年1組 欠席1(1)  4年2組 欠席1(1)
  5年1組 欠席2(1)  5年2組 欠席0
  6年1組 欠席1(1)

  以上です。低学年で欠席が微増しており心配です。
  引き続き、うがい・手洗い、換気に努めます。
  体調の優れないお子さんは自宅でしっかり休養させてください。


  今日は空調整備工事のため、北門が使用できません。
  子どもたちは西門から登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄大会に向けて

画像1 画像1
 2月25日(木)に体育委員会主催で、全校長縄大会が行われます。それに向けて、先々週から長縄の練習が再開されました。目指すは第1位!記録250回超えです。しかし、気持ちはなかなか高まっていきません。本気さというか、「絶対に跳んでやる!」という意気込みが感じられないのです。記録も190回という最高記録が出たものの、集中力がばらつき、跳んでみなければ分からない始末。そこで、2月4日(金)の放課後、「200回を跳ばなければ帰れない!」という条件付でチャレンジしました。1回目・・・2回目・・・3回目・・・180回には到達するのですが、200回を超えることはできません。そしてラスト1回!と挑戦した4回目・・・何と「211回」という20回超えの記録を出すことができました。みんなが「やったぁ〜!!」と声を上げ、ハイタッチを交わし、これによって気持ちがぐっと高まってきました。

木版画、「彫り」完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木版画の「自分の顔」の彫りの作業が終わりました。時間にして6時間。集中力と根気強さが問われる作業でした。木の板に顔を描き、マジックで太くなぞった後、まずは、三角刀で顔の線の内側を彫り、それが終わると丸刀を使って皮膚を彫っていきます。この彫り方は顔の部分によって彫る向きが違い、子どもたちは高場学級おなじみの人体模型を参考にしながらえっちらほっちらと彫り進めていきました。皮膚が完成すると、次は顔の外側。顔を引き立たせるために平刀でバックの表面をはいでいきます。表面のツルツル面をはぎ取ると、その下のザラザラ面が出てきて、印刷するとボヤ〜〜っとしたぼかし状態になるのです。そして最後に服の部分を彫り上げ、木版画の彫り完成!!どの版木もしっかりと彫りこまれた、個性いっぱいの表情です。
 いよいよ最終段階の「刷り」。これまでの努力が作品として完成する瞬間です。どんな作品となってフィナーレを飾るのか、今から楽しみにしています。

6年1組子ども句会開催

画像1 画像1
 先日、国語科で「俳句」の学習をしました。第1回目のテーマである「冬」の俳句に挑戦し、第2回目は「春・卒業」。いくつかノートに書き出し、一番のお気に入りを短冊に書いて、「6年1組子ども句会」を開きました。なかなかの秀作が黒板に並び、その中からみんなでお気に入りの俳句を投票し、ベスト10を決定しました。

誇らしい 姿は親への 恩返し【小方天馬】第8位
カウントが みんなとともに 過ぎていく【岡本香寿音】第8位
涙あり また会えることを 信じよう【川又美帆】第8位
祝電で 昔の先生 思い出す【今野奏音】第8位
春が来て 新たな希望 胸に秘め【藤原華倫】第8位
春桜 花を開いて 僕を呼ぶ【宮永幹大】第8位
花開き 雪どけ水が なつかしい【渡部陽葵】第8位
春香る 早き別れに 涙する【澁谷 悠】第7位
別れ来て 最後に散るのは 桜だけ【中司杏梨】第6位
ランドセル 傷と汚れは 思い出に【平原実咲】第5位
つぼみから ゆっくり開く 私たち【後藤咲聡】第4位
ランドセル 背から外して 巣立つとき【後藤 拳】第2位
この教室 二度と見れない この風景【長澤宏美】第2位
振り返る あの建物は もう母校【末盛 巧】第1位

雑感を綴る1

 楠那小ホームページの配布文書一覧をご覧ください。
 2月4日に行いました「28年度入学説明会」で保護者にお渡しした文書を掲示しております。(校長として伝えたかったこと)
 同様のプリントは9月11日に行いました「子育て講話会」でもお渡ししました。
 9月11日も2月4日にも時間の関係でレジメの内容を十分にお話しできませんでした。
 そこで、これから何回に渡って「雑感」として、松島利一が思っていること、楠那小に来て感じていることを書いていきます。資料を見ながらお読みください。

 今日はその1 はじめにの部分です。

 「子どもは地域で育つ。地域は子どもで活気づく」
 
 今から9年ほど前でしょうか、佐伯区の石内小学校で校長をしていた折、佐伯区子ども会の何十周年かの記念で冊子を作られた時の、記事のタイトルとして私が作った言葉です。私の子ども3人も、地域の子ども会に入り、親子共々楽しく育ててもらいました。
 今、子ども会や町内会に入らない家庭が増えています、何かと役員をされる負担も分かりますが、「子どもは地域で育つ。地域は子どもで活気づく」です。
 日頃の近隣とのつながりを子どもを通して深めるチャンスです。
 どうぞ、地域の様々な活動に家族揃って参加してください。
 地域行事に子どもの歓声が響くと大変盛り上がります。!!!
 子どもたちの故郷「くすな」をともに築きましょう。

 次回(明日は)は「微笑みのまなざしで、固有名詞で呼びかける」です。

 写真は、町民運動会 とんど 町内駅伝大会 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳び大会2月25日 8:30〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(木)8:30〜のクラス対抗長縄跳び大会に向けて、各クラス練習を重ねています。体育の時間、大休憩に昼休憩、放課後にも練習しているクラスもあります。
 自分たちのクラス目標は決めたのでしょうか?
 ある学校のホームページになるほどの言葉がありました。
 その学校も長縄大会を行ったのですが・・・あるクラスの学級便りに・・
 
  一生懸命にやったら、知恵がでる。 
  中途半端にやったら、ぐちがでる。
  いい加減にやったら、言い訳がでる。
          なるほどと思いました。
   さて、各クラスは「何がでますか?」
    2月25日(木)8:30分から10分間の大会ですが・・・・
        「結果までの過程(練習)に挑戦です」
                  時間がありましたら、ご参観ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/10 集金引落日
3/11 再集金引落日  全体練習
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618