最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:49
総数:392021
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

ユニセフ募金 二日目

画像1 画像1
 昨日に続きユニセフ募金です。
 昨日は今年も地域のお巡りさんから多額の寄付がありました。

 総合学習の一環としてこの募金に取り組んでいる6年生と5年生運営委員の呼びかけの声が響きました。
画像2 画像2

ジャーマンポテトは「星3つ」!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(火)の1.2時間目、家庭科の調理実習が行われました。今回チャレンジする料理は「ジャーマンポテト」。
 1時間目が終わって、家庭科室にお邪魔すると、子どもたちは調理の真っ最中。家庭科で作った自作のエプロンを身にまとい、ジャガイモの皮をむいたり、タマネギを切ったり・・・・。それが終わると、フライパンで「炒め」の作業。焦げ付かないように火加減に注意して手際よく炒めていきます。なかにはシェフのようにフライパンを返しながら混ぜ合わせている子もいて、なかなかの腕前を披露していました。炒め終わると、塩・コショウで味付けをして、粉チーズをかけ、1分間火を止めて蒸らしたら完成〜〜!!
 私も会食に招待され、数グループのジャマンポテトを試食したのですが、「美味し〜〜い!!」。ちょっぴりジャガイモがかためのグループもありましたが、粉チーズが味のコクを引き出し、絶妙な塩・コショウ加減で星3つ!!とってもとっても美味しいなジャーマンポテトでした。

冬の定番「持久走」がアツイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、外体育で「持久走」に取り組んでいます。この持久走、冬の体育の定番ともいえるものですが、広いグラウンド4周という距離を、ゴール目指して黙々と走っているのです。これから少しずつ距離を伸ばしていき、最終日には「6年1組駅伝大会」を開催する予定です。さあ、これからも体力(耐力)アップのためにがんばりますよ!!

一輪車・竹馬がひそかなブーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも元気いっぱいに外で遊ぶ6年1組。その遊びの定番といえば、何といっても「ドッジボール」でしたが、その遊びに近頃、異変が起き始めています。だれが始めたのかは分かりませんが、竹馬や一輪車コーナーに群がっているのです。その姿を見ると、ひと言「うまい!!」。一輪車を自由自在に乗りこなしたり、竹馬を高い位置で乗ってテクテク歩いたり・・・。それを見て、新たなチャレンジャーが出現するほどの盛り上がりを見せています。このブーム、この先どうなっていくのか楽しみにしています。

こころの参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(月)、「こころの参観日」が行われました。今回のゲストティーチャーは、ANT-Hiroshimaの渡部朋子先生。世界を飛び回り、子どもたちの支援を行ったり、平和の大切さを発信したりされている方です。今回の授業では、自らが訪れ、関わったアフガニスタンの子どもたちの様子を画像や動画を通して伝えてくださいました。

 私が渡部朋子さんのお話を聞いてまず感じたことは、「日本とはちがう」ということでした。基本的ニーズが全てそろっている日本とは全くちがい、難民にならなければいけないほど苦しい生活を送っていました。でも、家族みんなでそろって家へと帰るアフガニスタンの子どもたちは、すごくいい笑顔でした。協力して生活し、助け合って生きていく姿には日本にはないような幸せがあふれていました。また、アフガニスタンの環境を乱すCO2を出している国の一つに日本が入っていることにもびっくりしました。人ごとではなく、自分たちにも責任があるんだと思いました。【子どもの作文より】

図工室にユニークな埴輪出現!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(火)、6年生の粘土教室がありました。今回のお題は「はにわ」。古墳時代にたくさん作られたあの歴史的遺産作りに挑戦するのです。
 図工室に移動し、いよいよ埴輪づくりスタート。粘土をひも状に伸ばし、ドーナツ型にして、それをどんどん積み重ねていきます。筒型になった胴体に穴を空け腕を通し、更に粘土を高く、細く積み上げていき、胴体の完成。それに目や口、鼻などの装飾をほどこして完成!!となるのですが・・・・。最初の計画では、歴史で習ったような埴輪になる予定だったのですが、なぜか胴体を積み上げるごとに胴体が広く変化していき、二頭身型の埴輪になってしまいました。あらあらあら・・・・と思っていると、ここからがおもしろい!!子どもたち独自の発想で、ずんぐりした埴輪がとってもユニークな埴輪に大変身!!大人では作り得ない楽しい37体の埴輪が完成しました。

新春書き初め会!「伝統を守る」!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(金)、「新春書き初め会」がありました。毎年新年の1月に行われていた書き初め会も、考えてみると今回で最後・・・・そう考えるとさみしいものですね。その最後のフィナーレを飾るお題は、「伝統を守る」。年末に練習し、冬休みの宿題としても練習し、そしていよいよ本番の清書の日を迎えたのでした。
 場所を教室から視聴覚室に移動し、床に習字セットと半紙を広げていよいよ書き初めスタート。まずは一画一画ポイントを押さえて練習し、次に一文字一文字書いていき、そして、自由練習。長半紙に五文字というバランスのとりにくい文字でしたが、子どもたちは一生懸命にお手本とにらめっこしながら筆を動かしていきました。
 集中力を発揮して完成した今回の書き初め会の作品は、どれも堂々としていて、気持ちがしっかりと入ったすばらしい作品ばかりでした。本当によくがんばりました!!

2016年の6年1組いよいよスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あの顔が、あの声が、年を越して、また教室に集まりました。どの顔も、笑顔、笑顔、笑顔・・・。37名の元気な子どもたちです。
 教室に入って、新年のあいさつを終えると、休み明け恒例の「冬休みの思い出発表会」。初詣に行ったり、黄金山で初日の出を見たり、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったり・・・・。一人ずつ思い出を話すごとに爆笑の連続。発表しては笑い、つっこんでは笑い、新春定番のお笑い番組のようになってしまいました。休みがもう少し続けばいいな・・・・なんて思いもあるかもしれませんが、やっぱり学校もいい!それは何といっても友達がいるから!友達と会えるから!なんですよね。教室は、子供たちが居ることによって成立する!!・・・・このことを改めて感じました。

詩の紹介

画像1 画像1
 1月25日の「積った雪」つながりで金子みすゞさんの詩です。


    こだまでしょうか
               金子みすゞ

  「遊ぼう」っていうと
  「遊ぼう」っていう。
 
  「馬鹿」っていうと
  「馬鹿」っていう。

  「もう遊ばない」っていうと
  「遊ばない」っていう。

  そして、あとで
  さみしくなって、

  「ごめんね」っていうと
  「ごめんね」っていう。

  こだまでしょうか、
  いいえ、誰でも。

  2011年3月11日に起きた東日本大震災。死者・行方不明者18457名
  今でも故郷を奪われ避難生活をされている方も18万に余り。

  大震災が起きてまもなくテレビの民放がコマーシャルを止めました。
  CMの代わりで流れて来たのが、この詩だったと記憶しています。

  もう1編紹介です。

    大漁
            金子みすゞ


   朝焼け小焼けだ
   大漁だ
   大羽鰯の
   大漁だ。

   浜は祭りの
   ようだけど
   海のなかでは
   何万の
   鰯のとむらい
   するだろう。

    節分の折り、また3月11日が近づきましたら思い出しましょう。
                               この詩を

  ※写真はいきいきと生きている楠那っ子です。 
画像2 画像2

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3人の先生と英語を学びます。
  Lesson8 「クイズをしよう!!」〜わたしはだれ?〜

 AIE(assistant instructor english) の田川由紀子先生
 ALT(assistant language teacher) のGo−Vela−Romeleen先生
 そして担任の澤先生です。
 3人のチームワーク良く、軽快なテンポで授業が進みました。

 今日は5年の2クラスと6年が、週に1回の英語授業でした。

今日の給食 1月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 減量ご飯 牛乳 親子うどん 昆布豆 広島菜づけ ぽんかん
 
 今日の給食放送
 親子うどん・・・今日のうどんは親子うどんです。どうして「親子」という名前がついているのでしょう?それはうどんに使われている材料からつけられています。今日のうどんには鶏肉と卵が入っていますね。にわとりと卵は親子の関係なのでこのような名前がついています。また、今日は地場産物の日です。親子うどんに入っているねぎは広島県でとれたものです。味わって食べてくださいね。

  1月26日(火)の残食
    ごはん 0.2% おでん 0.2% ゴマ酢和え 0%
      残念、あんなに美味しいおでんが残ってしまいました。
      子どもが苦手と思われる酢和えは見事0%

 ※月曜日の給食メニュー「おむすび」の話
  給食室で「おむすび」なのか「おにぎり」なのか?話題になりました。
  給食の先生が調べました。
  全国的には「おにぎり」と言うようです。
  広島と山口では半々、「おむすびころりん」というし
  「むすびのむさし♪」というキャッチフレーズもあるし
  さて、みなさんはどちら?
  
   写真下は月曜日のその「手作りおむすび」です。美味しそう!

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日と児童会が企画した「ユニセフ募金」です。
 6年生が運営をサポートします。 

   昨日1月26日に運営委員会が給食時間に放送した放送原稿から


 1月の代表委員会で決まったとおり、明日水曜日と明後日木曜日にユニセフ募金を行います。
 私たちは今、当たり前のように学校へ通い、当たり前のように食事をし、当たり前のように自分の自由な時間を持ち、健康で、不自由のない生活をしています。
しかし、私たちにとって当たり前のことが、国によっては全く当たり前ではありません。今、1年間に760万人の子どもたちが5才になるまでに命を奪われています。・・・・
・・・・また、1億100万人の子どもが小学校に行くことができません。・・・・・・ さらに、国によっては自然災害や戦争などによって、多くの子どもが命を失っています。・・・・・・・・・・・・・
 今、私たちができることを、できる範囲で協力してほしいと思います。
                       
                 運営委員の児童が心を込めて放送しました。

 先日心の参観日で授業をしてくださった。ANT Hiroshima理事長の渡部朋子さんが言われた。
 「かわいそうな子どもたちに募金するんじゃないよ。世界で一番がんばっている子どもたちにするんだよ」この言葉も忘れてはなりません。

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 恒例の楠那中学校正門でのあいさつ
 今日は初めて参加する4年生もいて、やや緊張気味の子もいます
 
 今日は地域の民生委員さんたちも定期的な見守り活動で
 小学校・中学校・地域の各所で子どもたちに声をかけてくださいました。
  
  「おはようと ちいきの人に 見守られ」標語入選作より

4年生 理科 「生き物の一年」

1月に学習を進めてきた、「生き物の一年」。調べ学習を終えて、まとめたものを発表しました。昆虫や鳥、植物など、それぞれ調べたことを分かりやすく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あうじの 「う」

画像1 画像1
 楠那小自慢の一つ「歌声」です。
 今月の歌は「この地球のどこかで」です。
 卒業式でも歌われる合唱曲
 改めて歌詞を読んでみると

 ほら 昨日までの
 ふり続いた雨も上がり
 ほほに 夜明けの風を
 受けている
    ・・・・・・・・・・・・・
 歩いていく道は
 きっと違うけど
 同じ空 見上げているから
 この地球のどこかで ・・・・・・繰り返し

 歌声を紹介できないの残念ですが、今、歌いこみ真っ最中です。
 「うそのない勇気」考えさせられる言葉です。

 写真は5年生音楽の授業風景です。
画像2 画像2

「ぴょんちゃんひろば」復活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 耐震・外壁改修工事のためなくなっていた、うさぎのぴょんちゃんの遊び場
 「ぴょんちゃんひろば」の花壇囲いが藤本先生により完成です。
 立派な囲みで、ぴょんちゃんだけのためにはもったいないほどです。
 休憩時間には飼育委員会のメンバーが嬉しそうにお世話しています。

楠那の宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前、楠那小の「宝物」としたいものとして
 
 あ  あいさつ あとかたづけ ありがとう 安心・安全
 う  歌声
 じ  自分で考え決める 時間を守る
                   と紹介しました。
 
 昨日の雪遊びの後、良い写真が撮れましたの紹介です。
 「あとかたづけ」です。
 新聞紙を敷いて、きれいに並べて乾かしています。さすがです。

今日の給食 1月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食 
   ごはん 牛乳  おでん  ゴマ酢和え

今日の給食放送
おでん・・・おでんの具や味付けは地域や家庭によってさまざまです。北海道では山菜や魚介類を入れたり,沖縄では豚足を入れたりします。もともとは,具にみそをぬる「みそ田楽」がおでんの始まりと言われています。今のようにしょうゆで煮込むようになったのは,しょうゆ作りが盛んになった江戸時代の終わり頃からです。今日の給食のおでんは,昆布でとっただし汁に酒と砂糖としょうゆで味付けをしています。

1月25日(月)の残食
 おむすび0.5% さけの塩焼き0.1%  みそすいとん0.7%

※ちなみ広島市内の小学校自校給食の残食率の平均が9月まで出ています。10月の市内小学校平均は
主食(ごはん、パン、麺類)1.8%
副食(おかず類、フルーツ等)1.3%  です。
 楠那っ子はよく食べています。

 写真3は誕生日の子どもと牛乳で乾杯です。(昨日)

「長なわ大会」にむけて

画像1 画像1
 児童会で「長なわ大会」を計画しています。 
            日時は2月25日(木)8:30〜8:45
 ・長なわ大会に向けて練習することによって、体力を高める。
 ・目標に向かって練習することによって、クラスの団結力を高める。
 跳んだ回数の多かったクラスを表彰するだけでなく、クラスの目標を達成できたら賞状がもらえます。なかなか、いいアイディアです。
 目標設定が思案のしどころですね。

 大休憩、昼休憩には「長なわ」があちこちで回っています。
 写真は今日の大休憩の様子です。
画像2 画像2

2年生 交通安全自転車教室

 2年生は「交通安全自転車教室」行い、自転車の安全な乗り方を学習しました。
 毎年この時期に実施するのですが、天候が悪く結果的に室内で開くことが続いたため、今年度は、計画段階から室内での実施としました。
 また、運動場での実技については、実施に必要な自転車の確保(20台〜30台)が難しいという側面もあります。
 実技はできませんが、広島市道路交通局道路管理課の指導員さんの分かりやすい説明で安全な乗り方について理解が深まりました。
 自転車の危険な乗り方は「被害者」になる場合だけでなく、「加害者」の立場になるケースも増えています。
 小学校としては、3年生になり広島市教育委員会からの「自転車運転免許証」を受け取ってから、公道で乗るように指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/7 大掃除週間開始
3/8 全体練習
3/10 集金引落日
3/11 再集金引落日  全体練習
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618