最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:136
総数:392315
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

3年生〜たてグルタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 たてわりグループ活動のふり返りをしました。
・上級生が、困ったとき、優しく助けてくれました。間違ったことをしてしまったときには、「それは、だめだよ。」と優しく教えてくれました。私もそんな上級生になりたいと思いました。
・ゲーム集会では、6年生が、下級生の思いを優先して、まわる順番を決めてくれました。おかげで、とても楽しいゲーム集会となりました。
・黄金山登山では、こけたときに、「大丈夫」とみんなが心配してくれました。あたたかい言葉をかけあえることのできるこの班が大好きです。

3年生〜図書〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ冬休みです。
冬休みに読む図書の本を3冊かりました。
「1日に1冊、本を読む。」ことを冬休みの目標にした児童もいます。
国語科の学習では、並行読書にも取り組んでいます。
本の大好きな3年生です。

3年2組 4校時

 3年2組国語の授業です。
 酒井先生は1月に研究授業をされます。(以前紹介した1年石田先生と同じく)
 今日は4校時に45分授業を観察しました。
 「いろいろな国や地域の物語を読み、あらすじをまとめて友だちに紹介しよう」の単元で韓国のお話「とらとほしがき」のあらすじをまとめる学習でした。
 本校では「自分の考えをもち、仲間との伝え合いを通して、思考の広がりと深まりをめざす授業を求めています」
 今日も集中して学習が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔あふれる楠なっ子ラリー結果発表

 給食時間に結果発表がありました。実行委員さんが「拍手」「小太鼓」の効果音を交えて工夫した発表でした。

 4位  154点   2グループ 20グループ
 3位  155点  21グループ
 2位  162点   5グループ
 優勝  169点  11グループ
                    でした。

 写真は放送の様子と11グループメンバーです。
                 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月21日(月)

 牛乳 チキンカレーライス 鉄ちゃんのサラダ

昨日の給食残食率
麦ごはん 0%  さばの梅煮 0.3% 
きんぴら 0% ひろしまっこ汁 0.5%

今日の給食放送
鉄ちゃんのサラダ…鉄ちゃんのサラダにはちりめんいりこ,ひじき,小松菜,切干し大根など,鉄を多く含む食品がたくさん使われているので,この名前をつけました。鉄が不足すると,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりして,貧血などの病気にかかりやすくなります。鉄ちゃんのサラダを食べて,貧血を予防しましょう。

写真3は3年生完食の写真12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜並行読書〜

 国語科「はりねずみと金貨」の学習では、あらすじをまとめる勉強をしています。同時に、いろいろな国や地域の物語を読み、あらすじをまとめる学習をしています。今日は韓国の物語「とらとほしがき」のあらすじをまとめる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

反応を相手に伝える

 2年生が6年生に「笑顔あふれる楠なっ子ラリー」について感謝の手紙を書きました。
 なかなかの力作が多くありましたのでいくつか紹介します。

 これまで何度か書きました。
 「自らの反応をその相手に伝えることが『生きる力』の共有である。」
 こうして、6年生と他学年児童がつながりを深めます。

 6年生のお兄さんへ、ゲームは楽しかったです。いっぱいゲームをつくってくれてありがとうございます。
 いそがしい中、大きなものや小さいのはたいへんだったですね。
 6年生をおうえんしています。
 ペットボトルたおしの時、すごくめちゃくちゃたおしていましたね。
 すごいです。           2年2組 山本りゅう生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりグループタイム

 2校時に「たてわりグループタイム」を行いました。
 「たてわりグループふりかえりカード」を各自が記入し、グループ毎に教室に集まり10月からの反省を行います。
 黄金山登山について 
 笑顔あふれる楠なっ子ラリーについて
 毎日のたてわりグループそうじについて   です。
  担当の先生がふりかりカードに書かれたことを指導資料とします。

 その後、残念ながら今日は雨なので教室でグループ毎に遊びます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 金曜日の昼休憩、4年生の児童が校長室にやってきました。
 「お願いがあります。…」
 「クラスのお楽しみ会でサプライズのサンタになってもらえませんか」

 これまでもサンタの衣装を身につけて、給食のケーキをプレゼントしたこと等はありますが、クラスから直接お願いされたのは初めてです。
 3人の何とも真剣な表情に、応えは「イエス」
 ということで、3時間目には4年に出張です。
 ワクワクしています。
 衣装を身につけた写真は遠慮しておきます。
画像1 画像1

雨の日の朝

 冬休みまであと2日、今日はあいにくの雨の朝になりました。
 今日は雨の中、地域の民生委員の方が子ども達にあいさつの声掛けに立っていただきました。ありがとうございました。

 今日は雨、巻いていない傘が全体で20数本ありました。
 15分かけて傘の整頓をしてまわりました。

 靴箱はバッチリ整頓されています。長靴の入れ方もバッチリです。

 1年生から3年生の脱靴室です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「スイートポテトを作ったよ。」

先日掘ったサツマイモでスイートポテトを作りました。

蒸し上がったサツマイモをビニール袋に入れ、バター・砂糖・生クリーム・卵黄を加えてみんなでつぶしました。

つぶれた生地をラップに包んで丸めた後、アルミホイルに移してオーブンで焼き色をつけて出来上がりです。

出来上がったスイートポテトを教室に持って帰って、みんなでいただきました。

「おいしい顔」が、かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月18日(金)

麦ごはん 牛乳 さばの梅煮 きんぴら ひろしまっこ汁

昨日の給食残食率
パン 0% かぼちゃシチュー 0.4% 三色ソテー 0.1%  食育ミックス 0%

今日の給食放送
今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病の予防のためには,さばやいわしなどの背中の青い魚を食べるとよいといわれています。これらの魚には,血の流れをよくして血管がつまるのを防いでくれる働きがある質のよいあぶらが含まれているからです。また,今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

食器を返しに給食室へ「ごちそうさまでした。おいしかったです。」の声が沢山聞こえてきます。自らの反応をその相手に伝えることが「生きる力」の共有です。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室 11時20分

 第一理科室では6年生が「金属と水溶液」の学習です。「水溶液には、金属と触れ合うと金属を変化させるものがある。」ことを学習しています。安全には十分に気をつけての実験です。
 分かりやすくノートにまとめています。
 ※改めて思います。理科の教科書の厚くて重いこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童館・放課後児童クラブの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日の児童館・放課後児童クラブの様子
 昨日は児童館で母親クラブ共催で「クリスマスお楽しみ会」がありました。楠那保育園の年長さんも来館し、人形劇をみたり、プレゼントをもらったりして、楽しい時間を過ごしました。
 大勢の子ども達で大盛況でした。
   ※クリスマスお楽しみ会の写真は撮れませんでした。残念!

 写真1 プレゼントをもらっています
 写真2 宿題をはじめている子ども達
 写真3 楽しいゲームに興じています

お知らせ

 以前にもお知らせしましたように、耐震工事、外壁改修工事が関係者各位のご努力により予定通り終了いたしました。
 そこで、現在4年生、5年生が使用していますプレハブ校舎は1月中旬には撤去することになります。4・5年生の教室は本校舎4階に引っ越します。
 その後、1月から始まる空調工事で校舎の大規模工事は全て終わります。
 1月以降空調工事のためにしばらくご不便をかけますが、ご理解ください。

 追記
 なお、現在楠那児童館内にある「放課後児童クラブ」の部屋が狭く、希望者全員を受け入れることができなくなっています。教育委員会と協議して、現在のプレハブを撤去した後、夏休みを目処に、1教室分のプレハブを児童館に隣接して建て、「放課後児童クラブ」の部屋として利用することといたしました。放課後の児童の居場所を保障する目的ですのでご理解ください。1月の「学校だより」でまたお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 カレンダーを作ろう

今年もあとわずか。今年がんばった写真を材料に、来年のカレンダーを作りました。まずは、2016年1月分を作り、印刷。できあがった作品を見ながら歓声をあげる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜冬休みの図書〜

今日、冬休みに読むための本を3冊借りました。
読みたい本がたくさんあって、どれにしようか迷ってしまいました。
読んだことのない種類の本に挑戦したり、いつもは読めない長編にチャレンジしたり、冬休みの楽しみが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楠那こども俳句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホームページに紹介したからでしょうか、最近常連メンバー以外の投稿が増えました。
 常連メンバーさんには、投稿は1日3枚までにしようと諭しているのですが、新しい常連さんにも諭しましょうか? 
 常連さんには練りに練った5・7・5を期待します。
 ということで最近の作品から紹介です。

 ほけんしつ ほけんだよりが たのしいな  (2年女子)
    ※渡部先生うれしいですね。
 あさからね こうちょうせんせい ぜっこうちょう (2年女子)
    ※そうです、7時45分から絶好調です。みなさんのおかげです。
 ゲーム会 かそう人間 おもしろい (2年女子)
    ※仮装人間になった6年生お疲れさん。
 クリスマス くつしたの中 プレゼント (2年女子)
    ※くつしたの中に入る大きさでいいんだね?
 クリスマス サンタが来るよ お楽しみ (2年女子)
    ※サンタはどうやって、どこから、いつ来るのかな?
 クリスマス えがおあふれる プレゼント (5年女子)
    ※さ〜て、何をお願いしているの?希望の品が届くかな?
 三度目の 冬将軍 到来だ  (5年女子)
    ※今日から寒気が入ってくることよく知っているね。さすが5年!
 もみじの葉 冬になるごと 減っていく (5年女子)
    ※木々たちはなぜ、寒くなると葉を落とすのでしょう?
 12月 行事がたくさん おおいそがし (5年女子)
    ※楽しい行事もいっぱいです。それが年末ですね。
 タイツマン みんなの前で 叫ばれる  (6年男子)
    ※仮装人間タイツマンさん、ボディーペイントでメイクまでしてありがとう。

今日の給食 12月17日(木)

 パン いちごジャム 牛乳 かぼちゃシチュー 三色ソテー 食育ミックス

昨日の給食残食率(3日連続全て0%でした)
    中華丼0% 大豆のぎすけ煮0% 

今日の給食放送
行事食「冬至」…冬至とは,一年中で一番昼が短く夜が長い日のことです。今年の冬至は,12月22日です。昔は,冬の野菜がたくさんなかったので,夏にとれたかぼちゃを冬までとっておき,かぜをひかないようにと,冬至の日に食べていました。今日は,クリームシチューの中にかぼちゃが入っています。みなさんも冬至にかぼちゃを食べて,この冬を元気に過ごしましょう。

 給食で調理するかぼちゃはとても大きく、軽く湯を通して切ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生お礼のお手紙

 昨日行った生活科の学習「むかしあそび集会」のゲストティーチャーさんにお礼のお手紙を書きました。心をこめて書きました。
 年内には届くと思いますので、お待ちください。
 
 「自らの反応を、その相手に伝えることが『生きる力』の共有である。」
 先日も書きましたが、私が尊敬する方の言葉です。
 
 書いた子ども、書くことを指導した教師とゲストティーチャーの元気の共有です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
年間行事予定
2/15 1・2年生参観懇談  再集金引落日
2/18 クラブ   アルミ缶回収
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618