最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:136
総数:392315
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

明後日(日曜日)は「とんど」

 明後日、10日(日曜日)
 楠那中学校グラウンドで恒例の「とんど」が行われます。
 小学校にも練習した書き初めや、昨年のしめ飾り等が届いています。

 多くの方とともに今年の無病息災、安全を祈念しましょう。
 子どもたちが多いと行事は盛り上がります。
 子どもたちにも参加するように声をかけてください。
 とんど点火は11時頃の予定です。早めにお越しください。
     書き初めや、昨年のしめ飾り等は当日会場で9時30に受け付けます。

 写真は昨年の「とんど」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月8日

今日の給食 1月8日(金)
 牛乳 広島カレーライス 三色ソテー 食育ミックス

 広島カレーライスのルーは写真のように手作りです。小麦粉を炒めることから始まり、様々な調味料、香辛料をつかって作っていきます。家庭では食べることのできない絶妙な味です。(お好みソース オイスターソース等も入っています)

 今日の給食放送
食育ミックス・・・かえりいりこ,大豆,昆布は日本で昔から食べられている食品ですが,ふだんは不足しやすい食品です。かえりいりこには骨や歯をじょうぶにするカルシウム,大豆にはからだの中で血や肉になるたんぱく質,昆布にはおなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。どれもかみごたえがあるので,よくかんで食べましょう。

 昨日の残食率  年始めの給食、全て0%の好スタートです。 
   黒糖パン0%  レバーのケチャップソースかけ0% 
   温野菜0%   ワンタンスープ0% 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 新年の誓い

冬休み明け、元気に子どもたちがやってきました。本日は、新年の誓いを立てました。習い事のこと、学習のこと、運動のことなど、それぞれの今年にかける思いを書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月7日

 黒糖パン 牛乳 レバーのケチャップソースかけ 温野菜
 ワンタンスープ 

(今日の給食放送)
 ブロッコリー・・・私たちが食べている野菜には,花を食べる野菜,実を食べる野菜,葉を食べる野菜,茎を食べる野菜,根を食べる野菜があります。ブロッコリーはどこの部分でしょうか?
 正解は,花の部分です。花が咲く前の栄養がたくさんつまったつぼみを食べています。ブロッコリーが一番おいしく栄養があるのは今のような寒い時期です。風邪を予防してくれるビタミンCがたくさん入っています。

 給食は給食用エレベーターで各階の配膳室まで運ばれます。牛乳は給食室に取りに行きます。
 返却時は食器・お盆以外は、給食室に返します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、5年生大引っ越し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の耐震、外壁改修工事終了により、今日から4・5年生は4階が教室となります。
 休み中に先生方が引っ越しのあらかたの作業を行い、今日は子どもたちが机・椅子等の移動を行いました。今日から全児童が一つの校舎で過ごします。
 子どもたち、先生方お疲れ様でした。
 丁寧に工事をしていただきました。今後は私たちが丁寧に使いましょう。

始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な子どもたちがいよいよ今日から登校です。
 活気と賑わいが戻りました。
 朝の正門ではいつもの「おはようございます」 + 「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とあいさつする子もかなりいて、清々しいスタートとなりました。
 
 全校朝会では、12月に行った、学習や生活を振り返った「ふりかえりカード」の集約をもとに、このように話しました。
 ○ 沢山のお家の方がアンケートを書いてくださった。楠那小学校のこと、子どものこと一緒にに考えてもらえていることが、嬉しいですね。
 ○ 児童アンケートで「自分の思ったこと、考えたことを発表することができた」という子どもが多かった。

 気になること
 ●学校の決まりを守れていると答えた子どもが4月よりマイナスとなった。
   ・名札のをつける。 ・廊下は走らない。この2点が気になります。と・・・
  なぜ、名札をつけるのか、全校児童に問いかけました。すると、
   「みんなに名前を覚えてもらうため」(1年生女子)
   「名前を覚えることが友だちになるはじまりだから」(3年女子)
  と返ってきました。 さすがです。

 そして、「自分で考え、自分で決めて、自分で動く」このことを心にとめて行動しましょう。
 3月の卒業式が今から楽しみです。6年生のみなさん、これからも下級生の手本となる言動を期待します。と話しました。

 最後は校歌斉唱です。久々の歌声はやや控え気味でした。

 ふりかえりカードの集約・分析結果については、教頭が分かりやすく、適確にまとめておりますので、近日中にホームページ等で報告いたします。

放課後児童クラブ「絵馬」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お店屋さん」を訪ねて、ふと足が足がとまりました。
 みんながたのしく、えがおあふれる、1年にしましょう。
 みんなのねがいをえまに!!
 
 全部を紹介できないのが残念です。
 そこで二つを紹介です。
 なんとも「いいですね」

放課後児童クラブ「お店屋さん」

 13:40 放課後児童クラブ「お店屋さん」開店です。
 「お店屋さんごっこ」ではなく「お店屋さん」です。と言い切った子どもたち
 ずらりと並んだ商品を、児童クラブ通貨「お年玉」で買い物です。
 はつらつとした売り手と買い手、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端

 あっという間に冬休み最終日を迎えました。
 子ども達は楽しい年末年始を過ごしたことと思います。
 いよいよ明日から学校登校。保護者の方も「ほっ」としておられるのではないでしょうか。
 学校も準備万端、元気いっぱい楠なっ子の登校を待ち望んでいます。
 空調工事も順調に進んでいます。しばらくの間工事のため、多少不便な面はありますが、楠那小大改造工事も最終段階です。引き続き「安心・安全」を堅持します。
 プールの塗装工事も業者が決定しました。今夏からはきれいなプールで泳げそうです。

 
 楠那児童館、放課後児童クラブは昨日から開館しています。
 今日は午後に3・4年生が企画した「お店屋さん」が開かれます。
 3・4年生張り切っていますよ!

 写真1 新年の掲示板(低学年脱靴室前)
 写真2 東門付近の記念石像(昭和62年卒業生寄贈)「なかよしの像」
 写真3 放課後児童クラブ 12:20
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
新春のお慶びを申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は「申年」(見ざる、 言わざる、 聞かざる) でなく 
         観るぞ〜、言うぞ(伝えるぞ)〜、聴くぞ〜です。
                        今年も象年です。

 新年を迎え詩の紹介です。
 やはりこの詩にしました。9月の子育て懇話会でも紹介しましたが、やはりこの詩です。

   奈々子に
              吉野 弘
  
  赤い林檎の頬をして
  眠っている 奈々子。

  お前のお母さんの頬の赤さは
  そっくり
  奈々子の頬にいってしまって
  ひところのお母さんの
  つややかな頬は少し青ざめた
  お父さんにも ちょっと
  酸っぱい思いがふえた。

  唐突だが
  奈々子
  お父さんは お前に
  多くを期待しないだろう。
  ひとが
  ほかからの期待に応えようとして
  どんなに
  自分を駄目にしてしまうか
  お父さんは はっきり
  知ってしまったから。

  お父さんが
  お前にあげたいものは
  健康と
  自分を愛する心だ。

  ひとが
  ひとでなくなるのは
  自分を愛することをやめるときだ。

  自分を愛することをやめるとき
  ひとは
  他人を愛することをやめ
  世界を見失ってしまう。

  自分があるとき
  他人があり
  世界がある。

  お父さんにも
  お母さんにも
  酸っぱい苦労がふえた。

  苦労は
  今は
  お前にあげられない。

  お前にあげたいものは
  香りのよい健康と
  かちとるにむずかしく
  はぐくむにむずかしい
  自分を愛する心だ。

 ※吉野 弘さんは最も好きな詩人の一人です。「夕焼け」「素直な疑問符」等も大切にしてきた詩です。
  引き続き学校としても「楠那っ子」に、育むに難しい「自分を愛する心(自己肯定感)」を、授業を中核として学校生活全体の中で育むように、「チーム」として努めます。
 学校の取組に対するお気づきがありましたら、なんなりとお伝えください。

 それでは重ね重ね今年もよろしくお願いします。

 写真2は微かに朝霧のかかった黄金山です。8:20

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の詩の紹介です。

   いのち
             小海永二

 花です 虫です からだです
 鳥です 草です こころです
 
 それらはみんないのちです

 いのちは どれも ひとつです

 いのちのふるさと 地球もひとつ

 風が吹き
 雲の流れる地球のうえに
 要らないものなどありません

 互いに支えているんです
 見えない手を出し 声を出し
 互いに支えているんです

 どれもひとつで どれにもひとつ
 全部が大事な命です
   
             ※あえてコメントは書きません「命」です。

    あいたくて
             工藤直子

 だれかに あいたくて  
 なにかに あいたくて
 生まれてきた―
 そんな気がするのだけれど

 それが だれなのか なにのか
 あえるのは いつなのか―

  おつかいの とちゅうで
  迷ってしまった子どもみたい
  とほうに くれている

 それでも 手のなかに
 みえないことづけを
 にぎりしめているような気がするから
 それを手わたさなくちゃ
 だから

 あたくて

   ※工藤直子さんは「のはらうた」等の作者です。
 まさに生きているって気がしてきます。
  平原綾香のアルバム[DOKI]には平原綾香作曲の歌があります。
  ついつい口ずさんでしまいます。

 学校のスイセンもすでに春の香りを発しながら咲いています。
  1年生が植えたチューリップ、スイセン、ヒヤシンスも芽を出しています。
  元気な子どもたちのいない寂しい学校ですが、「命」をたくさん感じます。

 保護者の皆様、地域の皆様1年間ありがとうございました。
 よい年をお迎えください。

    夕焼けに黄金色に輝く黄金山 2015.12.28 17:00


   ホームページも1月4日までお休みです。

12月28日

 いよいよ御用納め、2015年の執務終了日です。
 今年もあと三日を残すだけというのに、今日も小春日和
   ※本来、小春日和とは晩秋から初冬までの穏やかな晴天のこと
 どうも正月気分がでませんね。

 さて、今日の小学校は先生方も結構来られて、1月以降の準備や話し合いをされています。
 空調の工事も明日までしてくださるそうです。写真のように各教室には室内機が設置されつつあります。1月からの授業に差し支えがないように、急ピッチで計画的にしていただいています。感謝です。

 業務の藤本先生は理科室前のタイルの貼り替えをしておられます。1月7日に子どもたち、気づくかな?

 私は校長室のワックスがけと、1年間お世話になった感謝を込めて、グラウンドにブラシをかけました。前日のグラウンド利用団体が、きれいにされていたのであっという間の作業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめおいかけよ 道はきっと てらすから

画像1 画像1
 最終日、楠那子ども俳句、元気の出る作品を紹介です。
 
   ゆめおいかけよ 道はきっと てらすから  3年女子
 
※実は、最初の作品は5・7・5を強く意識して「ゆめ」なしで出されていました。「何をおいかけるの」と問うと「ゆめ」とかえってきました。
 この作品、年末にふさわしく来年への希望を抱かせてくれます。
 そこで、ちょっと考えましょう。だれが「照らすのか」書いた本人には敢えて聞いていません。大人への応援歌ですね。
 一人一人の子ども達の可能性を最大限に引き出すことが家庭・学校の努めです。夢(自立)に向かって歩んでいく子どもらが選んだ道を「照らす」大人の一人になりたいですね。
 ※ホームページに載せるにあたり、念のために「何かを参考にした」と問いましたら、「鉛筆の言葉」とかえってきました。一瞬不安がよぎりましたが……鉛筆にはこう書かれていました。

 未来をみよう、夢はずっと照らしてくれるから

 鉛筆の言葉を超えています。
    ゆめおいかけよ 道はきっと てらすから  が… 

保護者の皆様一年間のご協力とご支援ありがとうございました。
 明日から子どもたちは冬期休業に入りますが、28日までは誰かが学校に来ています。何かありましたら、どうぞ学校にご連絡ください。
 来年もよろしくお願いします。
画像2 画像2

過ぎる

 今年も光陰矢のごとし、あっという間の一年でした。
 年を重ねてここ数年、この時期になると、必ず思い出す詩があります。

     過
          吉野 弘

 日々を過ごす
 日々を過つ(あやまつ)
 二つは 一つことか
 生きることは
 そのままで過ちであるかも知れない日々
 「いかが、お過ごしですか」と
 はがきの初めに書いて
 落ちつかない気分になる
 「あなたはどんな過ちをしていますか」と
 問い合わせでもするようで―

 ※言葉の多義性に気づくと落ちつかない気分になるのです。『過』の一義性に“揺れ”が生じるわけです。「だれも過ちなしで過ごしている人はいないのです」「人を責める資格もないし、自分もしかたないのです」
    吉野 弘さんの言葉より(詩にさそわれて「あゆみ出版」)


  写真は今春(4月 5月)朝の正門の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜漢字の学習〜

3年生は、漢字を200字習います。
もうすぐ、200字を学習し終えます。
200字を3年生のうちに覚えて、文を書く時に使えるようになりたいです。
漢字目人目指して、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食12月22日(火)

 麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 バンバンジー

昨日の給食残食率
チキンカレーライス 0% 鉄ちゃんのサラダ 0%

今日の給食放送
生揚げの中華煮…生揚げの中華煮は,麻婆豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは豆腐の水分を切ったものを油で揚げたものなので, 豆腐よりしっかりとした歯ごたえがあり,からだの中で血や肉になるたんぱく質や骨や歯をじょうぶにするカルシウムも多く入っています。ふわふわの麻婆豆腐もおいしいですが,生揚げの中華煮もちがった味わいがあっておいしいですね。
 
給食室からのメッセージ
甲斐たより…私がこの学校に転勤してきた頃は、給食の残食もそれなりにありましたが、今はほとんど0%です。子ども達ががんばっているのも嬉しいし、先生方の給食指導にも感謝しています。楽しんで給食を食べてね。

下末明子…「今日給食おししかったよ」と笑顔で言ってもらうと嬉しく思い、これからの安全でおいしく作りたいと思います。

丸山めぐ美…毎日残さず食べてくれてうれしいです。これからもおいしく給食を作りたいと思います。

西山陽子…「おいしかったです」この一言でがんばれます。これからも一生懸命作ります。

山下明美…顔を見ると「いつもおいしい給食ありがとうございます」と言ってくれる子ども達に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 1年間美味しくて安心安全な給食を作ってくださりありがとうございました。
 1月からもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前学校朝会

 いよいよ今日1日、冬休み前の学校朝会です。
 まずは、私(松島)が12月の歌「怪獣のバラード」を歌ってほしいとリクエスト。
 楠那小の宝「あ」「う」「じ」の 「う」 歌声で始めました。
 それからこの歌の歌詞について考えました。随分若い頃、担任をしていた頃に好きだった歌ですので、私にもこだわりがあります。この歌は「命の源」である「海」と「愛」を求めて故郷を旅立つ「自立」の歌だと私は思っています。どれだけ子どもらに伝わったかは疑問ですが…

 それから生活指導担当の保田先生から冬休みの生活について、カードや絵カードを使って話しました。究極は「自分の命は自分で守る子」です。

 最後が校歌斉唱です。今日も体育館に素敵な歌声が響きました。

 怪獣のバラード
           作詞 岡田冨美子 作曲 東海林修
  
  真っ赤な太陽   しずむ砂漠に
  大きな怪獣が   のんびりくらしていた
  ある朝めざめたら 遠くにキャラバンの
  鈴の音聞こえたよ 思わずさけんだよ

  海がみたい  人を愛したい
  怪獣にも   心はあるのさ
  出かけよう  砂漠すてて
  愛と海のあるところ

  真っ赤な太陽に  のぼる竜巻を
  大きな怪獣は   涙で見つめてた
  自分の足跡に   両手をふりながら
  東へ歩いたよ   朝昼夜までも

  海がみたい  人を愛したい
   怪獣にも   望みはあるのさ
  
   新しい 太陽は燃える
      愛と海のあるところ

    新しい 太陽は燃える
      愛と海のあるところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の自分を象徴する漢字は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(火)、日本漢字能力検定協会が、2011年の世相を象徴する「今年の漢字」を京都の清水寺で発表しました。その漢字とは「安」!!全国から12万9647通の応募があり、「絆」は最多の5632通(4・3%)。安倍政権のもとで安全保障関連法案をめぐり国論を2分した点や、世界で続発したテロや異常気象、マンションの杭打ち問題などで人々が不安になったことなどが理由に挙げられました。東日本大震災や台風被害で家族の大切さを感じ、支援の輪も広がったことに加え、女子サッカー・なでしこジャパンのチームワークも理由に挙がったそうです。ちなみに、2位以下は「爆」、「戦」、「結」だったということです。
 そこで、6年1組でも「今年の私を象徴する漢字」を考えてもらい、その一文字を筆で書いてもらいました。

6年生主催ゲーム集会大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲーム集会が、12月15日(火)にありました。その企画・進行はもちろん6年生。1ヶ月前からどんなゲームコーナーを作るか話し合い、役割分担をし、必要なものを集め、ルールや得点の基準を考え・・・・休憩時間をつぶしてまで準備しました。準備したのはゲームコーナーだけではありません。開会式や閉会式の進行にゲーム集会名物の「仮装人間」・・・・なかでも仮装人間はどんなコスチュームにするのか?ステージでどのような自己紹介をするのかと頭を悩みに悩ませてきました。
 そしてむかえたゲーム集会当日。6年1組37人全員が大活躍し、集会名通り「笑顔あふれるくすなっ子ラリー」となりました。

5年1組 5校時

 5校時は5年1組の「言語数理運用科」の授業を45分観察しました。
 「言語数理運用科」とは広島市が独自に教科書を作成し、週1時間行っている授業です。
 様々な資料やデータから関連づけて思考し、思考したことを最後に表現(キャッチコピーやキャッチフレーズ、新聞、エンブレム等々)する学習です。
 今日は非常にタイムリーな学習内容で「サンフレッチェに関する複数の資料を読み取り、サンフレッチェが広島市民にとってどのような存在なのか、多面的に考える」授業でした。
 沢山の資料の中から、そしてこれまでの学習を生かして考えました。

 一人一人が考えを書く「カチカチ」の鉛筆音
 班の仲間の考えを聴く子どもたち
        緊張感のある授業でした。賢くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
年間行事予定
2/15 1・2年生参観懇談  再集金引落日
2/18 クラブ   アルミ缶回収
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618