最新更新日:2024/05/21
本日:count up114
昨日:120
総数:392290
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日と児童会が企画した「ユニセフ募金」です。
 6年生が運営をサポートします。 

   昨日1月26日に運営委員会が給食時間に放送した放送原稿から


 1月の代表委員会で決まったとおり、明日水曜日と明後日木曜日にユニセフ募金を行います。
 私たちは今、当たり前のように学校へ通い、当たり前のように食事をし、当たり前のように自分の自由な時間を持ち、健康で、不自由のない生活をしています。
しかし、私たちにとって当たり前のことが、国によっては全く当たり前ではありません。今、1年間に760万人の子どもたちが5才になるまでに命を奪われています。・・・・
・・・・また、1億100万人の子どもが小学校に行くことができません。・・・・・・ さらに、国によっては自然災害や戦争などによって、多くの子どもが命を失っています。・・・・・・・・・・・・・
 今、私たちができることを、できる範囲で協力してほしいと思います。
                       
                 運営委員の児童が心を込めて放送しました。

 先日心の参観日で授業をしてくださった。ANT Hiroshima理事長の渡部朋子さんが言われた。
 「かわいそうな子どもたちに募金するんじゃないよ。世界で一番がんばっている子どもたちにするんだよ」この言葉も忘れてはなりません。

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 恒例の楠那中学校正門でのあいさつ
 今日は初めて参加する4年生もいて、やや緊張気味の子もいます
 
 今日は地域の民生委員さんたちも定期的な見守り活動で
 小学校・中学校・地域の各所で子どもたちに声をかけてくださいました。
  
  「おはようと ちいきの人に 見守られ」標語入選作より

4年生 理科 「生き物の一年」

1月に学習を進めてきた、「生き物の一年」。調べ学習を終えて、まとめたものを発表しました。昆虫や鳥、植物など、それぞれ調べたことを分かりやすく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あうじの 「う」

画像1 画像1
 楠那小自慢の一つ「歌声」です。
 今月の歌は「この地球のどこかで」です。
 卒業式でも歌われる合唱曲
 改めて歌詞を読んでみると

 ほら 昨日までの
 ふり続いた雨も上がり
 ほほに 夜明けの風を
 受けている
    ・・・・・・・・・・・・・
 歩いていく道は
 きっと違うけど
 同じ空 見上げているから
 この地球のどこかで ・・・・・・繰り返し

 歌声を紹介できないの残念ですが、今、歌いこみ真っ最中です。
 「うそのない勇気」考えさせられる言葉です。

 写真は5年生音楽の授業風景です。
画像2 画像2

「ぴょんちゃんひろば」復活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 耐震・外壁改修工事のためなくなっていた、うさぎのぴょんちゃんの遊び場
 「ぴょんちゃんひろば」の花壇囲いが藤本先生により完成です。
 立派な囲みで、ぴょんちゃんだけのためにはもったいないほどです。
 休憩時間には飼育委員会のメンバーが嬉しそうにお世話しています。

楠那の宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前、楠那小の「宝物」としたいものとして
 
 あ  あいさつ あとかたづけ ありがとう 安心・安全
 う  歌声
 じ  自分で考え決める 時間を守る
                   と紹介しました。
 
 昨日の雪遊びの後、良い写真が撮れましたの紹介です。
 「あとかたづけ」です。
 新聞紙を敷いて、きれいに並べて乾かしています。さすがです。

今日の給食 1月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食 
   ごはん 牛乳  おでん  ゴマ酢和え

今日の給食放送
おでん・・・おでんの具や味付けは地域や家庭によってさまざまです。北海道では山菜や魚介類を入れたり,沖縄では豚足を入れたりします。もともとは,具にみそをぬる「みそ田楽」がおでんの始まりと言われています。今のようにしょうゆで煮込むようになったのは,しょうゆ作りが盛んになった江戸時代の終わり頃からです。今日の給食のおでんは,昆布でとっただし汁に酒と砂糖としょうゆで味付けをしています。

1月25日(月)の残食
 おむすび0.5% さけの塩焼き0.1%  みそすいとん0.7%

※ちなみ広島市内の小学校自校給食の残食率の平均が9月まで出ています。10月の市内小学校平均は
主食(ごはん、パン、麺類)1.8%
副食(おかず類、フルーツ等)1.3%  です。
 楠那っ子はよく食べています。

 写真3は誕生日の子どもと牛乳で乾杯です。(昨日)

「長なわ大会」にむけて

画像1 画像1
 児童会で「長なわ大会」を計画しています。 
            日時は2月25日(木)8:30〜8:45
 ・長なわ大会に向けて練習することによって、体力を高める。
 ・目標に向かって練習することによって、クラスの団結力を高める。
 跳んだ回数の多かったクラスを表彰するだけでなく、クラスの目標を達成できたら賞状がもらえます。なかなか、いいアイディアです。
 目標設定が思案のしどころですね。

 大休憩、昼休憩には「長なわ」があちこちで回っています。
 写真は今日の大休憩の様子です。
画像2 画像2

2年生 交通安全自転車教室

 2年生は「交通安全自転車教室」行い、自転車の安全な乗り方を学習しました。
 毎年この時期に実施するのですが、天候が悪く結果的に室内で開くことが続いたため、今年度は、計画段階から室内での実施としました。
 また、運動場での実技については、実施に必要な自転車の確保(20台〜30台)が難しいという側面もあります。
 実技はできませんが、広島市道路交通局道路管理課の指導員さんの分かりやすい説明で安全な乗り方について理解が深まりました。
 自転車の危険な乗り方は「被害者」になる場合だけでなく、「加害者」の立場になるケースも増えています。
 小学校としては、3年生になり広島市教育委員会からの「自転車運転免許証」を受け取ってから、公道で乗るように指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育「走り高跳び」

ソフトバレーボールが終わり、体育館では「走り高跳び」の学習が始まりました。まずは、60cmの高さから始め、徐々に高さを上げていきながらチャレンジをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ごはん  牛乳  おむすび さけの塩焼き  みそすいとん

今日の給食放送
行事食「全国学校給食週間」・・・1月24日から30日は全国学校給食週です。「毎日,給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し,給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。今日は,給食が始まった明治22年に食べられていたおむすびとさけの塩焼きを取り入れています。また,みそすいとんは食べ物が少なかった昭和30年ごろ,少しでもお腹がいっぱいになるよう,小麦粉で団子を作ってみそ汁に入れた料理です。

 1月22日(金)の残食 全て0%でした。
 麦ごはん0%  麻婆豆腐0% ほうれん草サラダ0% チーズ0%

 写真2は総出ですいとんの「団子」を入れている様子(思いを込めて)
 写真3は金曜日の3年生の給食風景です

グラウンド 1・2校時

 既に大休憩前10時20分にはグラウンド中央は土の色に戻りました。
 幾つかの学年が1・2校時にグラウンドで雪遊びです。

 3時間目からは、気分を切り替え、学習に集中です。
 「賢く」なります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市内の小学校では5・6番目に南に位置する「楠那小」もさすがに今日はグラウンドは真っ白。
 子どもたちも。先生方も事故もけがもなく登校できて一安心です。
 通常通り今週が始まりました。
 朝休憩にさっそくグラウンドに出て、雪遊びを楽しんでいる子どももいました。
 グラウンドの雪はいつまで白い色を保っているのでしょうか。
 
 めずらしい雪に本校は四季の趣を感じていますが、
 県北や山陰・九州では記録的な寒波と大雪
 早く交通・ライフラインが戻ることを願います。

 今日の詩の紹介
  
  積もった雪
          金子みすゞ
 上の雪
 さむかろな。
 つめたい月がさしていて。

 下の雪
 重かろな。
 何百人ものせていて。

 中の雪
 さみしかろな。
 空も地べたも見えないで。

  詩集のコメントにこう書いてありました。
 みすゞさんは花を見ると花になれ、雪を見ると雪になれる人でした。 
 それは自然と私というまなざしではなく、
 自然の一部の私というまなざしがあったからでしょう。

 また、金子みすゞさんの詩を紹介します。
  ※自然に、動物に、地球に、人間に、全てに優しい金子みすゞさんです。 
  

春をまつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 耐震工事に伴って撤去していた校舎南側花壇が新しくなって復活です。
 今日「美化委員会」の子どもたちと、ビオラ・パンジー・ノースポールの苗と、芽を出したチューリップを植えました。
 明日からの強烈な寒波に耐え、春には一層大きな花を咲かせるでしょう。
 校舎南側は太陽の光を燦々と浴び、芝の芽も出始めました。

 美化委員会が水やりを続けます。

今日の給食 1月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ほうれん草サラダ チーズ

今日の給食放送
チーズ・・・チーズは牛乳から作られています。チーズは牛乳を固めてから,水分をとりのぞいたものです。だから,チーズには,牛乳の栄養がぎゅっとつまっています。同じ量のチーズと 牛乳を比べた場合,チーズのカルシウムは,牛乳の約6倍,たんぱく質は,牛乳の約7倍もあります。チーズは少しの量でたくさんの栄養がとることができます。

1月21日(木)の残食
小型バターパン0.2%  チャンポン0% 黒豆のはじき揚げ0% りんご0%

チャイムや放送の合図を守りましょう

 1月の生活目標は「チャイムや放送の合図を守りましょう」です。
 写真は今日の大休憩の様子です。大休憩は10:25〜10:45です。
 10:40に予鈴がなり、10:45の3時間目始まりまでに教室に戻らなくてはなりません。慌ただしい時間です。
 写真は予鈴がなって1分後と2分後のグラウンドの様子です。
 まさしくこの1〜2分で蜘蛛の子を散らすようにグラウンドから退散です。
 トイレに行って、手を洗って等々、なかなかハードな時間です。
 また、10:45の教室の様子を紹介します。

 写真1 10:41 退散中です 
 写真2 10:42 3年生は体育の準備をしています。 
 写真3 竹馬使用のサポートをしたくださっている藤本先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26000

楠那小ホームページアクセス数が26000という区切りの良い件数となりました。
いつからのカウントなのかは定かではありませんが、・・・・・・・
このペースでいくと今年度中にカウント3万件となりそうです。
引き続き学校の今をタイムリーに発信します。
アクセスよろしくお願いします。

 写真は昨日の「卓球クラブ」「料理クラブ」「漫画イラストクラブ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 百人一首

4月から取り組んでいる百人一首。ただ今、緑コースの戦いを行っています。先週は、トーナメント戦も行い、おおいに盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 木版画

4年生で初めて挑戦する彫刻刀。自分の顔の下書きを版木に描き、彫り始めました。彫るのはなかなか大変ですが、2月の参観日までには完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の決意を漢字一文字で

画像1 画像1
 今日も5時を知らせる「七つのこ」のメロディーが町内に響きました。
 1月も下旬となりましたが、満を持しての紹介です。
 
 楠那小学校には様々な雇用形態ではありますが、年間を通して継続的に勤務していただいてる先生方が31名いらっしゃいます。
 勤務形態やその仕事内容は様々ですが、全ての先生方で楠那小学校児童の教育を進めています。
 今回先生方に「今年1年の決意を漢字一文字で表せば」と宿題を出していまし応募者のお答えが、出揃いましたので紹介します。

1年 徳本 智香  信 一人一人の可能性を信じて見守る
    石田麻由佳  見 いろいろな物・人をしっかり見て、考える
2年 保田 由美  柔 年相応に落ち着いて振る舞い、物事に柔軟に
    盛川沙央里  上 仕事も私生活もレベルアップ、ボジティブに
3年 藤井 留美  舞 私を鼓舞してくれた全ての人に感謝し今年も
    酒井 弘子  気 気持ちよい挨拶 気合いで元気に 気配りも…
4年 日野 貴友  動 日頃運動不足なので健康作りのため
    寺本 和男  変 変わらないために変わる続けるように努力
5年 山本 淳子  団 「チーム力」を大切に「団結力」を大切に
    澤  直也    挑   何事にも挑戦する一年にしていきたい
6年 高場 正夫  卒 とりあえず6年生を卒業させること
専科 庄野五穂子  歩 ゆっくりでも前向きに“歩み”を続ける年に
特別支援学級
   山口 陽子  始 新たな生活を始める、終わりは始まり
   大和 郁文  前 前向きに一歩でも半歩でも前に進む
   山本美恵子  咲 花が咲く、笑うという意味のある漢字
養護 渡部真粧美  笑 “笑う門には福来たる”笑いで免疫力アップ
事務 田吹 列子  挑 保護者負担軽減のための予算に挑戦
    水野  薫   穏 世の中が平穏でありますようにと願いを込め
給食 甲斐たより  新 私にとって新たな出発の年、心新たに
   下末 明子   明 明るく元気に過ごせますように
   丸山めぐ美   実 実りある一年になりますように
   西山 陽子   無 無の境地でがんばります
   山下 明美   笑 今年も一年笑顔を忘れず過ごせるように
ふれあい
   西田美穂子  挑 英会話を習い、外国に行く
   河越 治美   志 何事も目標・目的をもって取り組む
   上田美智代  明 明けましておめでたい、「足を知り、明るく生きる」
英語 田川由紀子 心 マザーテレサの名言のから
      「大切なのはどれだけたくさんのことをしたかでなく、
                       どれだけ心を込めたかです」
教頭 佐藤 博志  創 昨年より一歩進んだ新しい自分を創る
校長 松島 利一  今 過去に囚われることなく「今」 今を響く

 なるほど、どの先生もこの一年の決意が表れていますね。
 ということで、オールスタッフでそれぞれの先生方の個性を生かし、思いは揃えて、楠なっ子の指導・支援に努めます。
 改めて、今年もよろしくお願いします。     
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
年間行事予定
2/10 5・6年生参観懇談
2/15 1・2年生参観懇談  再集金引落日
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618