最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:121
総数:389956
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

おいもパーティー

先日収穫したさつまいもが、スイートポテトに変身しました!

材料を袋に入れてしっかり混ぜます。
班の友だちと仲よくアルミカップに分け、トースターで焼きました。
焦げ目がつくのをじっと見守る子どもたち。甘くておいしそうなにおいが家庭科室いっぱいに広がりました。

「おいし〜い!」
「簡単だから家でも作れるね。」
そんな会話があちこちから聞こえてきました。

「自分たちで育てた野菜を、自分たちで調理して食べる」という貴重な体験ができました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花 いっぱいになあれ!!

11月22日(金)、生活科の時間にプリムラの苗を植えました。
来年3月の卒業式で、6年生が通る花道に使われる花です。

「1年生の時はチューリップだったよね。」
「プリムラってどんな花なんだろう。」
「きれいに咲きますように!」
「がんばってお世話しようね!!」

と言いながら、小さな手で優しく苗を植えていました。

植え終わった後には進んで掃除をすることができます。すばらしい!
保護者の皆様。ご家庭でも苗の様子を聞いてあげてくださいね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

就学時健康診断

画像1 画像1
 11月21日(木)お昼から就学時健康診断を行いました。就学時健康診断とは、来年度小学1年生になる子の健康診断です。
 健康診断の内容は、内科・眼科・耳鼻科・歯科・聴力・視力です。
どの健診・検査も上手に受けることができました。
 また、健康診断が終わった時、「さようなら」ときちんと挨拶もできました。
 とても立派でかわいらしい年長さん達でした。
 
 
 

 

画像2 画像2

シューズを洗おう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、自分のシューズを洗いました。
寒い中、冷たい水に手をつけて、一生懸命に汚れを落としていました。

「きれいになあれ!ゴシゴシゴシ!」
と言いながら、心を込めて洗っていました(^^)

「自分でできることは、自分でする」1年生に一歩近づきました。
最近とてもしっかりしてきた1年生です☆

学校朝会(子ども安全の日)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日は、「子ども安全の日」です。
今日は、全校朝会で、命の大切さについて、全児童が姿勢を正しくして学びました。
始めに、「黙とう」を行いました。
次に、3年生の安全マップを使って、学区の危険な場所を確認したり、安全のための施設や設備などを確認しました。
最後に、校長先生のお話の中で、次の事を学びました。
1つ目は、「自分の命は、自分で守ること。」
     そのためには、危険な場所に行かないこと。
2つ目は、「友達の命を、守ること。」
     そのためには、言ってはいけないことは、言わない。心を傷つける言葉は言わないこと。しないこと。
今日の「避難訓練(集団一斉下校訓練)」で児童は、安全確認をしながら下校訓練をします。

おいもほりをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年園ですくすく育ったさつまいも。
こんなに大きくなりました。
残念ながら豊作とは言えませんが、そのサイズに一同が驚きの声をあげました。
ピーマン、ミニトマトに続き、収穫の喜びを感じた子どもたちです。

みんなでおいしくいただきたいと思います。
どんな姿に変身するかはお楽しみ!!


秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の秋見つけで、仁保南第一公園に行きました。
どんぐりがたくさん落ちていて、子どもたちは大喜び♪
本当にたくさん落ちていました!!

このどんぐりを使って、どんぐりごまやどんぐりロケットを作ります。
楽しいことがいっぱいの秋です(*^^*)

からだのゆがみチェック!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月の保健目標は「姿勢について考えよう」です。自分自身の姿勢を振り返ってもらうために、保健室前の廊下には、からだのゆがみがチェックできる掲示をしています。
 やり方は簡単で、床に貼ってある画用紙の足形に合わせて立ち、目を閉じて50回足ぶみをします。その後、足の位置がどこに動いたかによって、からだのゆがみをチェックするものです。
 休み時間になると廊下から「1.2.3.4…」と数を数えている声と、足ぶみをしている音が聞こえてきます。みんな楽しんでやってます。来校された時には、チャレンジしてみてください。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間行事予定
4/1 入学受付
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618