最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:134
総数:390029
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

地域の人に教えて頂いた「昔あそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(木)に、地域の人に来ていただいて、昔あそびを教えていただきました。こま・めんこ・けん玉・おはじき・あやとり・カルタ・お手玉を教えていただきました。とくに、「めんこは初めてやった」という人が多くて、投げ方もむずかしそうでしたが、めんこはおもしろいという人がたくさんいました。
 どのあそびもしっかりと教えていただくことができて、楽しい時間でした。もっともっと練習して、今度は、保育園の年長さんに教えられるようにがんばる予定です。

平和集会 紙芝居 1

画像1 画像1
6〜7月に取り組んだ、平和集会の紙芝居です。

たいへんよくできました★
画像2 画像2

平和集会 紙芝居 2

画像1 画像1
パート2です。

たいへんよくできました★
画像2 画像2

平和集会 紙芝居 3

パート3です。

たいへんよくできました★
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会 紙芝居 4

最後です。

子どもたちのがんばりに拍手です。

たいへんよくできました★
画像1 画像1
画像2 画像2

世界一美しいぼくの村

 国語科の学習で、「世界一美しいぼくの村」というお話を読んでいます。
このお話は、アフガニスタンを舞台に、戦争について考えさせられるお話です。

主人公のヤモは、小さい男の子。
大好きなハルーン兄さんは兵隊となり、戦争にいっています。

登場人物同士のかかわりや、ヤモや父さんがハルーンを思う気持ちなど、
心があたたかくなります。

子どもたちにも、そんなヤモの気持ちを読み取ってほしいと思っています。

たくさん発表をして、寒さに負けず、元気に学習しています!
画像1 画像1

くすなキラリと光るチーム力2012

画像1 画像1 画像2 画像2
今年のゲーム集会のテーマは、「チーム力」。
6年生の子どもたちはこの日のために、低学年から高学年までが楽しめるゲームを準備してきました。

また、たてわり班のリーダーとして、グループ全体にも気を配り、最高学年らしい姿を示すことができました。



町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(木)に、町探検に行きました。
今回は、ニューサンゴさんとかわのさんへ行きました。

「一日に何人くらい来るんですか?」
「どうして美容師になろうと思ったんですか?」

たくさんの質問に答えていただきました。
ご協力ありがとうございました。

楠那の町について、また新しいことを知ることができました。
これからも、楠那の町博士!!をめざして、勉強をしていきます。

第2回校内ゴミ拾いを行いました。

 11月28日(水)、第2回校内ゴミ拾いを行いました。
ゴミ拾いチームの実行委員が中心となり、計画を行いました。
第1回校内ゴミ拾い後、子どもたちから、
「もう一度、学校をきれいにしたい!」という声が上がり、今回のゴミ拾いが実現しました。
子どもたちの気持ちをとても嬉しく感じます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業終了
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618