最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:32
総数:177152
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

運動会の練習

今日、体育で運動会の練習をしました。
4,5,6年生で発表するおどりをやりました。
ふりを初めてやったので、分からなかったけどがんばりました。
大変だったけど、本番で成功するようにがんばります。<未来の勇者>

調理実習

調理実習では、カラフルゆでサラダを作りました。
ブロッコリーと人参とキャベツが入ってました。ゆでたり切ったりしました。
おいしくできてよかったです。^0^<ルシファー>

収穫

1年生のときに、植えた玉ねぎを収穫しました。
大きく育ちました。
おうちに帰って「カレーライスにしてもらおうかな。」
「肉じゃががいいかな。」と言っていました。
さて、どんな料理をつくってもらったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(3年生自転車教室)

5月17日(火)3年生は自転車のルールや正しい乗り方を教えていただきました。自転車を貸してくださったみなさん、ありがとうございました。ヘルメットもきちんとかぶって、みんながんばっていました。免許証交付が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(1年生歩行教室)

5月17日(火)正しい道路の歩き方や交通ルールを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)

画像1 画像1
【教科関連献立】(5年生理科・白いんげん豆)
ポークビーンズ フレンチサラダ パン ビーンズマーガリン 牛乳

調理実習

調理実習でゆで野菜のサラダを作りました。
いつもは野菜が苦手な子も、自分たちでゆでた野菜は「おいしい!」と笑顔で食べていました。
盛りつけにもこだわって、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まが玉作り

こんにちは、リゲルです。
今日は、歴史上の身分の高い人のつけていた勾玉のそっくりなものを作りました。
石をやすりで、けずってつくりました。
完成が楽しみです(>_<)<リゲル>

運動会練習〜むかで協争

4・5・6年生の団体競技は「むかで協争」です。チームのみんなで気持ちを合わせて、協力してゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜応援団

応援団のメンバーは、休み時間に集まって練習を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習〜高学年リレー

運動会の練習が始まっています。4・5・6年生でチームをつくるリレーは、自分達で走る順番を決め、上の学年が下の学年に、バトンパスの仕方や、待つ位置を教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

こんにちは、リゲルとレジェンド戦士です。
五月二日に初めての一年生との遠足がありました。
六年生は一年生と、五年生は二年生と手をつないで一緒に行きました。
みんなが、けがなくいけてよかったです(*^_^*)<リゲル、レジェンド戦士>

ゴールデンウィーク

ぼくは、休みの日、広島の祭りに行きました。
そこへ行くと、いろんな食べものが、いっぱいありました。
タコスアイスがありました。
「たのしかったな。」と思いながら帰りました。<サメさん>

お休み

ぼくは、休みのあいだに1年生の子とぼくの妹といっしょに公園で遊びました。
すべり台やてつぼうをやりました。楽しかったです!!
また、遊びたいです。<サメさん>

習字

こんにちは、まつたけです。
今日は習字があって、習字を書きました。
「牧場」と言う字を書きました。
みんないしょうけんめいでした。
せい書がんばって書きたいです。<まつたけ>

業務の先生

業務の先生のお仕事は、校内の施設を修理や、樹木の剪定、校内の整備などです。時には、近隣の学校にお勤めの業務の先生が集まって、お仕事をされています。5月13日、楠那小学校でグランド整備のお仕事をされました。

広島市立楠那小学校Webページ
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index....

5月16日(月)

画像1 画像1
【地場産物の日】
 わかめスープ ビビンバ(むぎごはん)チーズ 牛乳

5月13日(金)

画像1 画像1
かきたまじる さわらの西京焼き ごまあえ ごはん 牛乳

調理実習

こんにちは ルシファーです。
今日調理実習をしました。調理実習では、ゆでたまごと、おかかあえをつくりました。
まず、ゆでたまごをゆでたり、ほうれんそうをあらったりしました。
さいごに、ほうれんそうをきったりして、しょうゆをかけたり塩をかけたりしました。
すごくおいしかったです。^0^!! <ルシファー>

避難訓練

こんにちは。私は「黒パグ」です。
今回は、5月11日に、学校であった、避難訓練について、記事を書こうと思います。
2時間目に、急に
「キンコンカンコーン」
と、チャイムが鳴ったので、私はビックリしました。
放送をしっかり聞いて場所を移動しました。
体育館にいきました。
本当に不しん者が来た時に備えてがんばりました。^¥^    <黒パグ>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322